
人事

雇用保険被保険者証の再発行はハローワークで即日

雇用保険被保険者証を無くした人は安心してください。ハローワークで簡単に再発行できます。転職や入社時に必要と言われて焦っている人大丈夫ですよ

退職証明証の請求方法と必要な場合は転職時です

退職証明書とは働いていた会社を辞めた証明書です。ではどのようにもらうのか?請求方法は?どんな手続きが必要なのかを紹介します。離職票とは全く別物です。

内定者懇親会の服装はスーツか私服か完璧な方法

内定者懇親会ってスーツ指定なら分かりやすいんだけど、カジュアルな格好でとか、私服でって書かれると困りますよね。そこで対処方法を教えます。

内定者懇親会の内容が昭和だなと思ったらブラック企業

内々定や内定者が内定辞退をしないように行われるのが内定者が懇親会です。この内容が昭和っぽかったらブラック企業の可能性があります。というか昔の風習が残っているのでめんどくさいかもしれません。

就活面接など質問には即答しろ仕事にも使える

仕事や就職などの面接で質問される機会が多いですよね。その時に能力がある!できる人に見えるためには即答すること

サイレントお祈りの問合せ方法は就職活動の面接で仕込む

面接を受けてから連絡がこないサイレントお祈りが就職活動をしている就活生を苦しめている。お祈りメールがないよりも辛いですよね。待つのは。

学歴フィルターの書類選考は大学偏差値を調査し現状理解を

新卒の就職活動でMARCHや日東駒専、旧帝大で学歴フィルターをかけている会社も多い。なぜその学生がターゲットなのか古いイメージで囚われてる人事や現場のマネージャーや部長や役員が多い。古いイメージで書類選考をしないでください。

会社説明会で学生が寝るのを防ぐ方法は低レベルプレゼンをやめろ!

会社説明会で最近の学生は寝る。ゆとりだね。で終わらせていませんか?魅力的な会社説明会であれば、学生は起きてます。ようするにターゲットとなる学生に刺さる企業のプレゼンができていないだけ。営業力もマーケティング力もない会社です。

全ての転職は逃げだよ悩んでもそれが成功の近道!

逃げの転職は成功しない。といいますが、なぜでしょうか。今の会社で満足できないからみんな転職するんですよね?じゃあそれは言い換えればそれって逃げですよね。ということそんなお話。

職務経歴書の書き方Fランから大手有名企業に転職したテンプレートを晒す

今はまた転職して人事とwebを担当しています。転職後も会社規模は大きくなって世界規模の大手になるんじゃないかな。そんな自分が転職エージェントのアドバイスや実際に人事をやっていて書類選考を通過したさせている履歴書の書き方を紹介する。

派遣会社は女性を顔でランク付けして登録している

女性は派遣会社に登録するときに外見をランク付けされている。派遣会社に登録するときは身なり化粧をしっかりしていった方がいい。聞いた話だから聞いた話だから本当かどうかわからないから大事なことなの

Rettyの謝罪記事がひどい社長本人書いてないと思う

言ったお店を共有するRettyがindeedの社長武田アカウントを利用して求人活動をして読んだら、社長はいなかったという記事ありました。そしてすぐに謝罪したけど、書いた人は事実を述べただけで批判じゃない謝罪記事がひどい。

就職活動はインターンで内定出しに動いている

2016年卒の就職活動は企業の書類選考は8月からと決まっています。それをまじめにとらえていると就職活動失敗しますよ。大手はすでに良い学生を獲得するために動いています。そうインターンでね!!

儲かる会社の人事部にはSEO知識とwebマーケティング力が必要

会社を成長させるにはいい人材を雇ってその人材を使って良いサービスいい企画などを実現させていく事が必要です。そのためには人事がいい人を集めなければいけません。それには人事に協力するwebマーケッターがいないといけません。