
SEO的に動画キュレーションサイトはありなのか実験中

seo ブログ運営 webマーケティング

最近キュレーションサイトやバズサイトの人気がでて、とにかく面白い動画をあげまくるサイトが一気に増えて来ましたね。そこで実際にSEO的にどうなの?と思ってテストすることにしました。

動画紹介ブログを作ってみた

基本コンセプトはできるだけ他に被らない。被るならいち早く書くか、時間をおいてみんなが忘れた頃に投稿するって感じ+しっかりコメントとレビューをいれた動画紹介ブログ動画CCを作ってみました。
 
企業が運営しているキュレーションやバズ動画サイトはとりあえず画像を登録しまくってコメントちょちょいって感じで外部検索経由無視で、FacebookやTwitterからのいいね!RTやふぁぼなどのSNS拡散系で集客をするって感じですね。
 
とにかく人をやとってコンテンツを大量に増やしページ数でSEO対策って感じでしょうか。
オリジナル動画ならそれでSEO的に問題無い気がしますが、あくまでYouTubeやニコニコ動画からの引用なのでコピーコンテンツなんだけどその辺りどうなんだろう。
 
自分の場合はきったりコメントとレビューをいれているのですがやはり原稿用紙1枚程度が限界だなーって思っててSEO的に引用動画だしどうなのだろうか?と心配だったりします。
もちろんテストでやってるのは承知なのですが、やるには結果出したしい、人のふんどし借りてるのにコピペだけでタイトルと画像埋め込み量産とかコンテンツとかWeb舐めてんなと思える会社ばかりでむかー!っとします。
 
まぁ、自分は個人だし仕事あるし、毎日300近い動画をチェックしてその中から特に面白いものっていったら1〜2個ぐらいしかないから。
レビュー書きながらの大量更新は無理だしなぁ。
でも何とかコピペでいいんすよ!ユーザーなんてたくさん見せておけば面白かったら反応しますよ!的なやり方する企業が嫌なので頑張って厳選してSEOで勝つ!
 
いやーい!個人ブログにまけたー!ってやりたい。それがモチベーション。なので皆さんとりあえず運営している動画紹介ブログの動画CCをみてFacebookのいいね!とはてぶお願いします!!
不正は嫌なのでじぶんではてぶボタン押せないんだよーーー!
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

 

石ころをダイヤに変える「キュレーション」の力

石ころをダイヤに変える「キュレーション」の力

 

 

 

「圧倒的利益」を生み出すキュレーション・マーケティング―独自性を創出する10の視点

「圧倒的利益」を生み出すキュレーション・マーケティング―独自性を創出する10の視点