読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ内SEO4つの対策でアクセスを稼ぐ

ブログ運営 webマーケティング seo はてなブログ

はてなブログでアクセスを稼ぐ方法を考えてみました。前職は大手ユーザー検索サービスをやっていて掲載されている人がそのサイトでいかに上位にあげるかということを思い出したので。

めっちゃブラックなSEO対策は一企業が提供するサービスでは通じちゃうことがあります。外部検索流入なんて知らない!そのサイト内で1位になれれば広告費以上の効果がある!みたいなかんじですね。
 
そんなことを思ったのではてなブログでうまいことアクセス稼ぐにはどうしたらいいか考えてみました。

ジャンルはWebやITやガジェット系と女子

はてなブログを使うユーザーはおおよそガジェット好きSEやプログラマーWebディレクターなどのIT企業の人達なのでその辺の人が好きなハック系記事やライフハック系記事を書くといいです。
 
グーグルアナリティクスなどのアクセス解析の使い方やはてなブログの改良の仕方、SEOでどうやって順位を上げるかなんて事も大事ですね。
 
あとネタ系コンテンツも大事です機動戦士ガンダムやまどマギやジョジョや東京グールとか妖怪ウォッチネタとかニコニコ動画ネタや2chネタを仕込みましょう。
 
はてな界隈は男性比率が高いのでわざわざサービスとしてはてながガールズ人気エントリーっというカテゴリも作ってます。
ネカマ余裕な皆さんなら女子コンテンツの作成くらい余裕でしょう。こういったところを狙って行けばいいとおもいます。
 

いいなと思ったらスターをつける

スターをつければ自然と相手のサイトからリンクされるので興味を持ってもらえます。さらにコメントも残す。idとコメントが表示されるのでどんな人だろうと思ってサイトへ誘導することができます。これをあくまで気に入った記事につけまくってコメントもきっちり残す。
 

はてぶする時にコメントも残す

はてぶする時はカテゴリだけじゃなく、コメントも残しましょう。共感が持ってもらえればコメント経由でユーザーがアクセスして来てくれます。別に特別なことではありません。ただ、ブックマークするほどいい記事なら感想くらい書きましょうっていう話。

旬のトピックと今週の話題に参加

これははてなが今話題のキーワードを提供した記事を書けばアクセスアップできるよ!と教えてくれているようなものです。
 
この話題をとりあえず書いておけば時事ネタは拾っていけます。しかも他の人の記事も一覧で読めるので、さらっと一度全体を読んでその上でいろいろインスパイアしてよりいい記事を書けばアクセスアップします。

はてなブログ内SEO対策まとめ

絞るジャンルははてなを使っているユーザーにしぼれ!数少ない女性ユーザーに媚びつつdisりながら最後に褒める記事を書けば効果あり、旬のトピックや今週の話題とかは参加すればアクセスアップ。単発企画なのでタイトルで釣れ!
 
以上はてなを初めたばかりの初心者の叫びでした。よかったらブクマください。3つつくとすごいことになるんでしょ!擬態化の権利がもらえるってきいた!