読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性ブロガーは注意地元発見伝の投稿とtwitterで特定されるかも

はてなブログ iPhone・スマホ・アプリ

はてなブログの地元発見伝というのが始まりましたね。お題は記憶に残る風景からですが、これから様々な今住んでいる近所の風景とかになりそうな予感。

地元発見っていってるし、写真をとって投稿しよう的な流れでgoogleストリートビューとかあるし。女子って写真取るのすきじゃないですか。プリクラに始まりいろんな写真をデコるアプリあるし。まあお題で出されたらブログで各ネタないなぁ~ってなって近所の写真とってアップしちゃうよね。

そして大体ブログとtwitter連携している人多いよね。そうなるとブログとtwitterの連携で家がだいたい特定されちゃうじゃない。これって怖いと思うんですよ。知らない間に特定される材料を自分からどんどん意識せずに出しちゃうってことですよ。

バカッターなら大歓迎ですけれど、昨今ストーカー事件とか多いじゃないですか。怖いじゃないですか。もうちょっと個人情報の管理を考えるべきだと思うんですよね。

ご注意
位置情報を扱ったコンテンツになりますので、投稿の内容には十分注意してください。はてなダイアリーでの参加はできません。

 こんなかんじで注意書きがある程度には怖いですよね。

 

スマホで写真をとると何もしてなければ写真の位置情報などが含まれているExifを削除していないと写真だけでどこでとったかバレちゃうし。ほんと怖いよ。

まあ参加する人は気をつけてね。