読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大手企業の正社員から非正規に転職したら幸せになった話

仕事 考え方 就職・転職

みんなが知っているWEBの大手企業で正社員として結構な給料を貰ってwebディレクターとして働いていました。でも無理がたたってうつ病になり仕事をやめて転職して非正規雇用で働いたら幸せを感じることが多いので体験談を書きますね

正社員や非正規についてメリットやデメリットなどを混ぜながらこれからの生き方について考える切っ掛けになると嬉しいです。

正社員と非正規は給料の差がやはり大きい

正社員時代自分は社長系のプロジェクトばかりやっていたので毎年給料がガンガン増えていきました。IT企業やべぇ!web業界すげ~こんなに簡単に給料って増えるもんなんだなぁ~って思いました。退職金制度もあるし福利厚生もしっかりしているし、待遇はすごい良かったと思います。

web業界の最先端のプロジェクトで大手企業だったので残業代もきっちり出てたし。部署によってはブラックだけどお給料はしっかり貰えるという感じでした。

現在は非正規の契約社員として人事部で働いています。おもいっきりキャリアチェンジしました。非正規なので正社員の人達と比べてもかなり給料が少ないし、正社員時代からいうと年収が半額になりました。

会社に所属してお金を稼ぐことを第1に考えるなら正社員の方がメリットが大きいのは当然ですし社会的評価もありますよね。

契約社員になってから残業がなくなった

正社員時代は残業は当たり前ですしweb業界なら残業40~60時間は普通ですよね。ちなみに80時間オーバーから過労死判定になります。大体9時~20時くらいなら早く帰れる方じゃないでしょうか。

IT業界だと無理なスケジュールで帰れない人とか休日出勤とか多いですよね。自分は意地でも休日出勤ほとんどしませんでしたが。お金はあるけれど別に物欲ないし、何のためにうつ病になるまで追い詰められながら働いているんだろうと思いました。

非正規の契約社員になったら残業がなくなりました。10時~18時勤務ですね。外資系なので殆どの人が残業をせずに帰っています。そのおかげで自分の時間が取れるようになったし、体も健康になりました。やりたいことをやっていいんだなって思えるようになりました。

日本人の働き方がおかしいと本当に気が付きました。これはまた別の記事で書こう

正社員に比べて非正規は社会的評価が圧倒的に不利

恋人を作るのにも住宅ローンを組むのも対人関係などでも正社員のほうが社会的評価が高い。当然ですよね、日本は終身雇用制のイメージが強いので一度努めたら転職しないし、定年まで働くというのが暗黙なルールなんですから。

家を賃貸で借りるのも大変だし、クレジットカードの審査も通らない場合もありますしね

正社員も契約社員も結局リストラリスクはある

正社員だって契約社員だってリストラリスクはあります。ただ正社員のほうがされにくいっていうだけです。首になりにくいという理由で正社員がいい!という考え方は違うかなと思います。まあクビになる順番はバイト→派遣→契約社員→正社員っていう順番ですね。

だから結局社員を首にするということはその企業経営がやばいということなのでそんな会社にいるなら転職して他の会社に移ったほうがいいと思います。

非正規は空いた時間に自分で自己投資できる

もともと株やFXなどの投資で稼いでいたのですがゆっくり集中できること。401Kもどんどん増えてるし、FXは毎年プラスで増えているし、アフィリエイトでも稼いでるし、新しく古物商許可証の資格をとって週末起業をしようと思っています。

あとは外資系なのでずっとやりたかった英語の勉強を仕事しながらできるし習慣にできたのも嬉しい。非正規の契約社員で雇用契約にも副業禁止が明記されていないし。安心して稼げるんですよね。

確かに給料は少ないけれど他で稼げばいいやっという感覚になりました。

まあ正社員の時も朝7時からスターバックスで勉強してたのですが、やはりその時は健康を犠牲にしていた気がします。

契約社員になって給料半分だけど何で幸せか

残業時間も少ないし、無茶な仕事の振り方をされないし、仕事の責任がそこまで重圧じゃないのでゆっくり仕事を終わった後や休日が楽しく過ごせること。これが一番でかいですね。うつ病になるリスクも少ないし、日々健康になっているのが実感できます。

開いた時間で自己投資をして自分なりに稼ぐ方法をみつけてお金を稼ぐ。非正規だからこそバイトを掛け持ちとかしてもいいと思います。ブラック企業に比べたら時給換算したらバイトで働いていたほうがいいってケースも多いですからね。

老後の心配も特にしてないです。無駄な出費を見なおして節約して必要な物にはお金を使ってればお金はたまるし、貯金はできるしね。

正社員になれるならなりたいか?

今の会社はかなり居心地がいいので正社員に慣れたらなりたいなぁ~っと思う反面。その分、正社員になると副業禁止なのでそれなら自分で稼いでいったほうがいいかなって思います。

当然非正規でも給与アップの交渉はするつもりですし、それを目指して仕事でしっかり成果を上げることを意識してますし。バイトでも何でも給料は交渉すれば上がるし交渉しないとなかなか上げてくれないものです。これは高校生時代に気がついてよかった。

正社員と非正規は自分にあった方を選択知ること

給料が少なくて嫌なら自分は結構正社員で転職して給料を増やしていったので、給料が低ければ転職して給料増やせばいいじゃんって思っています。

自分に本当に入りたい会社で正社員になれれば一番ですが、実際入ってみると違うことが多いですからね。一般的に考えて正社員になれるなら正社員を選択したほうがいいと思います。ただ正社員になりたいがためにどうでもいい会社に入るぐらいならバイトしながらひたすら就活をした方がいいと思います。その間に資格をとるとか何か成果を出すとか。

でもお金じゃなくて生活を充実させたいなら正社員じゃなくても選択肢はいくらでもあると思います。

それは人に教えてもらうことではなくて自分で探してみることだと思います。自分は給料よりも労働時間、あとはWEBは趣味でやりたいと思っています。それを踏まえて転職活動している時最終的に決め手になったのは自分が英語をマスターしたい。

それなら契約社員でもいいや、社内で英語を使う会社で働きたいでした。

正社員でも他から結構いい条件の会社から誘われましたが断りました。WEBスキルがあるからそこの部署に入って欲しいっと言われていやだったから。まあ今の会社でもweb業務やってるけど完全分業だから気が楽だからよしとする

そんな感じで働いていて今は英語が少しずつ上達して言ってるのが実感しているし、英文読むのも慣れてきました。

確かにお金の不安や社会的評価は気になるところだと思います。でも周りの目を気にして自分に合わないことをしてストレスを貯めるよりも、自分が信じる道を進んでいまを大事に生きながら、ちょっと先の将来のために準備をしていけばいいんじゃないでしょうか。

結局何を選んでも嫌なことはあると思います。それでも幸せだなって思えることをやっていきたいってことを選択して欲しいなとこの記事を読んだ人に思って欲しいなと思います。

ちなみにFランから有名大手企業に入った方法

基本はとにかく、同じ業種と同じ職種が望ましいです。そのほうが転職しやすいから、本当にすぐ決まります。でも履歴書や職務経歴書の表現の仕方で次のやりたい仕事に今の仕事のどこを強みに出していけばいいかを意識して書くだけで全然変わります。

例えば営業って企画営業っていったり、コンサルタントっていったりしますよね。意外と営業のことを企画やマーケティングっていったりコンサルタントってかつける会社も多いんですよ。実際にお客様のためにいろいろ調べて提案したりするから職務内容自体は間違っていない。

そうなると次のようにほんとうの意味でのステップアップやキャリアチェンジができます。自分も最初は営業で入ったのに社内移動でコンサルタントになりましたし。

営業>企画>マーケティング>コンサルティング

職務経歴書は次のキャリアに合わせて、今までの実績でピッタリのものを出せばいいです。これだけで転職は非常にしやすくなります。

自分は転職するときは転職エージェントで契約社員に

転職エージェントは10社以上登録しました。転職エージェントのメリットは履歴書を書かなくていい、面接の連絡も全部やってくれるので1周間で20~30の会社にエントリーできます。これが1社あたりなので転職エージェントを使えば100社とか一気に書類選考されます。

しかも転職エージェント自体に絞りこまれているので個人で申し込むより給料交渉とか簡単ですし、残業時間とかも全部自前に聞けます。正社員以外にも契約社員の案件も多いのでオススメです。

自分が一番良かったのはリクルートエージェントとDODAでしたね。この2つは絶対におすすめです。

DODAもリクルートもほんと丁寧です。自分はDODAもリクルートエージェント両方使ってそれぞれで転職して給料が1回当たり年収が50~100万くらい増えました。びっくりするぐらいの大手を紹介してくれますし、こちらの要望とか履歴書のアドバイスを細かくくれます。就職後も電話をくれてどうですかって効いてくれるやさしさ。

ハロワにいくより絶対に転職エージェントにすることをおすすめします。1回はおすすめします。一応おすすめのエージェントリンク貼っておきますね。

転職するときって本当に辛いですよね。体壊して本当に思いました。辛かったらやめていいと思いますし、転職してもいいと思います。体を壊してすべてを失うよりいいですよ。

試しに転職活動をしてみていいところがあったら転職すればいいと思います。ゆっくり転職活動をするのがいいですよ。辛さから開放されるといいですね。幸せを願ってます。

マイペースで転職活動をするなら契約社員やパートも募集しているリクナビNEXTにも登録しておくのがいいです。さすがに転職活動をしようと思っている人でリクナビに登録していない人はいないと思いますが。もしも登録していなかったらやばいです。

リクナビNEXT

 

自分がどんな仕事にあっているか、どんな正確なのかわからない人は性格診断で超有名なストレングスファインダーというものがあるのでこういうのもためしてみるといいです。実際にやった体験記事なのでぜひこちらも読んでみてください。

無料のストレングスファインダーで就活の自己分析や性格診断に

派遣会社の大手リクルートスタッフィングについてまとめました

リクルートスタッフィングの評判と口コミ紹介予定派遣にも強い

介護職につきたい人はこちらの記事をどうぞ

介護の求人や転職を未経験で派遣から始められる福祉の仕事

転職に不安な人は転職力を調べてみよう

無料!転職力診断テスト@type

あなたにおすすめの仕事の関連記事