
きゃりーぱみゅぱみゅと選挙活動の共通点からSEOを学ぶ

ブログ運営 webマーケティング seo ライティング

100%KPP WORLD TOUR 2013 OFFICIAL DOCUMENTARY(Blu-ray)

きゃりーぱみゅぱみゅと政治活動って全く関連性がないなと思う人が多いと思いますが、人気がでるための共通点が政治活動と非常に似ていてさらにSEOやwebマーケティングにも使えるなと思ったのでご紹介します

きゃりーぱみゅぱみゅの名前と選挙活動の広報活動の共通点

選挙活動では基本的に政治家が名前の連呼行為は禁止されています。一定の条件では解除されますが。名前を連呼するのは政策内容よりもとにかく名前を覚えてもらうことが重要なんですよね。

これってwebマーケティングでいうところの炎上商法ですね。炎上させて名前やサービスの認知度を上げる。記憶に残るのは名前だけという方法。googleに対して忘れる権利を求めて訴訟などが起きていて実際にgoogleサジェストから悪いキーワードは提案されなくなっています。yahooも同様に健闘をはじめました。

ではなぜきゃりーぱみゅぱみゅが選挙活動と共通点があるの?

きゃりーぱみゅぱみゅって呼びにくいですよねアナウンサー泣かせです。アーティスト名はサバンナの八木真澄さんの一発ギャグの『ぱみゅ』がかわいいからニックネームの『きゃりー』が物有りないので後ろに付けてきゃりーぱみゅぱみゅとしました。

それにしても、いいにくい。これが実は連呼するための条件になっているんですよね。こんな経験ないですか? 

  • Aさん「きゃりーぱみゅぱみゅしってる?」
  • Bさん「え?きゃりーぱみぱみ?」
  • Aさん「そうじゃなくてきゃりーぱみゅぱみゅ」
  • Bさん「きゃりーぱにゅぱにゅ?」

 もーいいずらいねぇ~!!!っていう会話はだいたいきゃりーぱみゅぱみゅの話題が出ると出てくると思います。名前が言いにくいから何度も連呼する。自然と無意識に頭の中で名前を連呼する。こうすることで名前が記憶に残るんですよね。

名前が残ると興味が出てくる。TVCMや該当のミュージックPVなどが流れた時に『きゃりーぱみゅぱみゅ』の名前が出てくるとつい反応してしまうようになります。

どんな雑音の中でも自分の名前を誰かが話していると聞こえちゃうのと同じ現象ですね。

名前だけじゃない楽曲のつけまつけるの歌詞でも同じことが

2012年に発売されたCDシングル「つけまつける」はなんと邦楽では73カ国で配信されました。アメリカなど各ミュージックチャートではランキング上位に入る快挙を果たすアーティストとしても有名になりました。実際にこの曲をお聞きください。Warner Music Japan(ワーナー・ミュージックジャパン)のyoutubeの公式チャンネルより


きゃりーぱみゅぱみゅ - つけまつける , Kyary Pamyu Pamyu - Tsukematsukeru ...

このつけまつけるを聞いていただくとわかると思いますが、つけま以外にも同じフレーズを繰り返していますよね。非常にシンプルな曲ですがつけまつげの曲かわいいよねってなりますよね。

「あれ歌ってるのって誰だっけ?きゃりーぱみゅぱみゅだよ~」っと浸透していくこれはすごいですよね。Perfume(パヒューム)やSMAP(スマップ)などのジャニーズなどの楽曲を手がける中田ヤスタカさんが売れる理由はこういうところにもあるかもしれません。

SEOでも同じフレーズが出てくる

webサイトはターゲットを絞ってサイトを運営することが大事ですよね。ターゲットを絞ると自然とサイト全体からみると同様のキーワードが上位を占めてくる。これはgoogleのウェブマスターツールで確認できます。検索されたいキーワードのサイト全体の出現キーワードがそのサイトで使われているボリュームが一番多くなってくるはずです。

あくまで自然と増える必要があってブラックハットなSEOみたいにやたらめったら入れればいいというわけではありません。

続きはwebでじゃないが印象に残れば調べてもらえる

今回はきゃりーぱみゅぱみゅと選挙活動からSEOを学んでみました。気になったらすぐスマホを使ってインターネットで調べちゃう人も多いし、すぐに情報を手に入れられる時代です。だからこそ、名前などを知ってもらえることは非常に大事ですよね。

きゃりーぱみゅぱみゅのミュージックビデオを見ていてコンテンツマーケティングの勉強になるなぁっと思ったことがまだまだ別の機会にでも書きたいと思います。

ちなみにきゃりーぱみゅぱみゅの別名はきゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅっというらしくて、スリーサイズは87のEカップらしいですよ巨乳ですね!本名は竹村桐子(たけむらきりこ)さん。

恋人は読者モデルやタレントで活躍する鈴木勤(すずきごん)さんからSEKAI NO OWARI(せかいのおわり)セカオワのボーカルの深瀬慧(ふかせさとし)さんへ。最近ではイッテキューで人気のジャニーズ・テゴマスの手越祐也(てごしゆうや)さんとの噂もありますよね。そんなプチ情報もいれてみました。

あなたにおすすめのSEO記事