読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを毎日更新するために使ってる7のウェブサービスで効率アップしてます

iPhone・スマホ・アプリ ブログ運営 Webサービス ライティング

ブログを毎日更新するためには情報収集やアイデアメモの付け方、ライティングの方法、アイキャッチ用のフリー画像を探す。自分の持っている画像を加工する。などなどいろいろありますよね。そこで毎日使っているツールをご紹介します。

情報収集ツールといえばRSSリーダー

やっぱり大量の情報を収集するにはインターネットですね!!いち早くネットの情報を収集して取捨選択することが大事です。そのためにはRSSリーダーを使いこなすのが1番

rssリーダーはfeedlyが最強だよね

googleリーダーが大好きだったのですが、サービス停止してしまったのでFeedlyを使っています。使い勝手は非常にいい!!英語のツールですが、カテゴリ分けやおすすめサイトやブログなども紹介してくれるし。

1日に大体500件くらいチェックしてます。タイトルと記事の最初の部分が確認できるのでわざわざサイトに飛ばなくてもいいし、記事によっては全文そのままチェックできるのでうざい広告を見ることなく完結することができます。

カテゴリ分けはPCのほうがやりやすく、流し読みはスマホのほうがやりやすいです。スマホは記事一覧をスクロールしていくだけでスクロールされた記事が既読になるのです。PCはスクロールしても既読にならないので大量のFeedを流すニュースサイトなどはチェックが雑になります。

http://feedly.com/

googleアラートは特定のキーワードの最新情報をチェック

googleアラートは指定したキーワードに関する検索結果の最新を教えてくれるサービスです。これをRSSで配信することもできますので、当然rssリーダーに登録しておけばわざわざgoogleアラートまでチェックしに行かなくてもいいわけです。

企業名やサービス名などで登録しておくと最新の話題がチェックできるのでおすすめ。

Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

はてなブックマークのタグ検索結果をRSSに登録する

ざっくりとしたキーワードなどでRSSを登録すると人気のワードは大量に流れてきてゴミが増えてしまいます。そこではてなブックマークのタグ検索結果をRSSリーダーに追加すれば人気の記事だけをチェックすることができます。

はてなブックマークのタグ検索はブックマーク数が1・3・50といった形で検索結果をフィルタリングできるのでブックマーク数をとりあえず3で設定しておけばそこそこためになる情報を収集することができます。タグだけじゃなく本文検索もできるし、新着か人気かも設定できるので検索結果をそのままRSSにコピペしましょう

はてなブックマーク

クラウド型メモ帳simplenote(シンプルノート)でライティング

simplenote(シンプルノート)はクラウド型のメモ帳なので職場の昼休みにパソコンで途中まで書いたり、続きをiphoneやAndroidのスマートフォンで電車内で書いて、家に帰って最後に仕上げを自宅のPCで描き上げるという使い方ができます。

Evernote(エバーノート)で書いているという人もいると思います。自分も最初はそうでしたが、余分な昨日が多すぎて効率がわるい。その点シンプルノートはメモするためだけのツールなので文章を書くだけ、メモごとにタグは付けられます。書いた記事のちょっと前まで戻ったりできます。

ブログの記事を書くだけであればこれだけで十分です。むしろそれ以上あると管理がめんどくさい。

http://simplenote.com/

Simplenote

Simplenote

  • Codality
  • 仕事効率化
  • 無料

 

タスク管理toodledo

アイデアや気になるサイトやタスクなどはtoodledoというタスク管理ツールで管理しています。こちらもクラウドサービスなのでPCでも追加できるし、iphoneやAndroidのスマホアプリでも追加できます。さらにメールアドレスも付与されるので、スマホで見てて面白いサイトなのにブックマークするまでもないけどメモとURLを残したいときはそのメアド宛にメールを送信すればURLが勝手に入力されているので便利。コメントはタイトルに書いておくといいですよ。

メールアドレスなんてめんどくさいって思う人は、辞書ツールに『メアド』で変換した場合にメールアドレスが表示されるようにすれば一瞬で送信できるので便利です。

http://www.toodledo.com/index.php

Toodledo - To Do List

Toodledo - To Do List

  • Toodledo
  • 仕事効率化
  • ¥300

写真ツール

写真フリー素材を効率よく探したり、写真や画像をリサイズしたりするツールをご紹介します。

無料で使える写真サイトを横断検索できるタダピク

ブログを書く人なら画像の著作権に気を配っていると思います。ブログに画像を入れるとアイキャッチになって読まれるし、記事も賑やかになるし。そんな人のために無料で写真が使えるサイトを集めて横断検索できるサイトのタダピクを使っています。

商用利用が可能だし、引用元もいらないので気軽に使えるので非常に重宝しています。99%このサイトを利用させてもらって画像を探しています。残りは海外サイトを使っています。他の人と被らないように。でもまあ基本ここだけ押さえておけば十分です。

タダピク - 商用利用可・クレジット表示不要の、フリー素材・無料画像検索サイト

画像リサイズimage resizerで簡単に画像縮小

iphoneやアンドロイドなどのスマートフォンやデジカメで撮った写真ってすごいサイズが大きかったり、容量が大きかったりしますよね。それをリサイズして画像を縮小すればかなり画像が軽くなります。

画像が軽くなると表示速度があがるためSEOにも効果的です。ユーザービリティアップにもつながります。このimage resizerは容量が大きいPNGをJPEGに変換もできるし。とっても便利です。1枚ずつじゃなくてまとめてファイルをアップロードして変換できるのも便利です。

画像を縮小するimage resizer!

まとめ

以上どうでしたでしょうか、同じようなツールもたくさんありますので似たようなサービスを探すのもし、これらを使うのも良し、ぜひ参考の1つとしてください。

あなたにおすすめのブログ運営記事