読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログに関連記事を表示するおすすめ2つの簡単カスタマイズ

ブログ運営 はてなブログ

はてなブログ関連記事表示

はてなブログで書いた記事に関連する記事やおすすめ記事を自動的に表示したいなって思いますよね。そこで今回は実際に使っているおすすめサービスを2つご紹介します。

 

太陽が眩しかったからさんのはてなブログ用「あわせて読みたいG」がすごい!

実装方法は本家のサイトをご覧いただければすぐわかります。


このはてなブログの合わせて読みたい関連記事の表示機能の何がすごいかって!?ブログに登録したカテゴリが複数あっても表示する度にカテゴリを変更して表示してくれるし、人気記事の時もあるし、表示件数も簡単に変更できるし!とんでもなくいい!!

今までいろんなブログ使ってきてカスタマイズ見てきたけど、この機能はホント素敵だと思います。ユーザーとはてなブログを書く人の両方を考えたカスタマイズです。

これを設置してSEOにふりになることがもしもあっても絶対にはずさない!それぐらい好きだ!!

さらに、設置した人が楽しいし、いろいろガチャガチャみたいに切り替えてくれるから同じものばかり出るということもないし安心して設置できる。偏りがないよ。

はてなブログジェネレータも結構好き

これははてなブログのカテゴリもしくはキーワードで関連する記事の候補をHTMLで出力してくれます。SEO的には静的URLのほうがいいしね。関連する記事同士で内部リンクを増やすのにはちょうどいいよ。ちなみにはてなブログで独自ドメイン使ってる人でも使えるから安心してね!!

感覚値としてはちょっと偏って関連記事が出力される気がするのでそこだけかな~でも必ず使っているはてなブログ関連記事ジェネレーターなのでこれも好きです。

この2つでいい気がしてきたよ!!

linkwithinは結構バグが多いからやめた

見栄えは確かにいいけれど、同じ記事ばっかり表示されるし、表示件数を変更できなかったり、ちょいちょい問題があるので辞めました。良いサービスでもやっぱり不具合あるとユーザー向けに使うのはどうかなって思うし、そういうサービスっていつ止まるかわからないし。使うのを辞めることでほかにいいのないかなぁ~って探す気力にもつながりますしね。

はてなブロガーはこの2つは絶対に使った方がいい!!カスタマイズ楽だし!そんなお話でした。

あなたにおすすめのブログ運営記事