
はてな3ヶ月目のアクセス数ですがはてなブログの意味が無い

ブログ運営 はてなブログ

はてなブログで運営している動画CCブログのほうのアクセス解析の結果をご紹介。3ヶ月目ですがはてなブログでやる意味ないなと思った12月はてなのメリットを全く享受できてないなと痛感

3ヶ月目のPVUUとかをご紹介

3ヶ月目のアクセス解析の結果はこうなりました。

11月のアクセスデータ

新規投稿記事数:29記事
2191PV +159%
1021UU +168%
1.77PV/UU -2.21%
平均セッション時間1:52 -8.47%
直帰率78.65% +5.79%
新規セッション率81:42% +2.56%

10月のアクセスデータ

新規投稿記事数:35記事
1412PV
621UU
1.81PV/UU
平均セッション時間2:08
直帰率73.65%
新規セッション率79.05%

11月に行ったSEOのサイト改善やtwitter対策

  • 関連記事をよりキーワードにあったものに変更
  • パンくずナビを追加
  • 全記事に続きを見るを追加
  • tiwtterに過去の記事を定期ポストするように変更

関連記事をよりカテゴリ重視にするために変更しました。パンくずナビを追加してgoogleにカテゴリ認識してもらうように変更。

全記事に続きを見るを追加した理由はミラーページが量産されるはてな仕様のため。

ソーシャル対策としてtwitterに1日2~3回過去記事をランダムで投稿するようにしました。

直帰率が高いのは大人なキーワードで検索してきている人が多いからですね。閲覧コンテンツから見ればわかります。こういうのはしょうがありません。とりあえず、認知度を上げるためにはやむをえなしですが、老若男女楽しめるキーワードで上位表示されるためにコツコツ仕込んでいるのでこのへんは問題なしですね。

11月の9日の山は検索経由で吹き上がったようです。特にリファラーでどこかに掲載されたわけではありません。

肝心のはてな経由ですが、11UUなので全く貢献してません!!!別にいいんだ!おれはgoogleから安定的にユーザーを獲得するからいいんだ!

ちょこちょこ細かく時間を掛けて対策をしているので個々の施策が具体的にどういう効果が出るかがわかりやすくていい。はてなブログPRO契約すればSEO効果は上がるのはわかっているが1万PV突破してからだなぁ~っと思う。

2月末が目標かな~。まあ興味があったらyoutubeとかニコニコ動画の面白い動画紹介しているので見てやってください。

 

動画CCの4ヶ月目のPVUUとかアクセス解析結果をご紹介

2ヶ月目のアクセス数を公開はこうなりました 

集計対象は下のブログです

動画CC ~YouTubeニコ動まとめブログ