
google先生に衆議院議員総選挙でどの政党に投票すればいいか評判を聞いてみた

考え方

自民党の安倍総理が衆議院を解散したので2014年12月14日に衆議院議員総選挙が行われます。各党の主張を聞くよりgoogle先生に評判を聞いてから政党をチェックしたほうが早くねということでサジェスト機能と関連キーワードを調べてみました。

googleトレンドにどの政党が単純に検索されるか聞いてみた

まずはgoogleトレンドで良くも悪くも検索される政党を調べます。正式名じゃなく略称で多い方で調査してみます。

検索ボリュームが多かった自民党・民主党・公明党・社民党・共産党のグラフになります。他のやつは検索ボリュームが少なくてデータが横ばいだったので抜いています。興味がある人は調べてみてください。

自民党民主党公明党共産党社民党比較画像

画像の左下の平均で見ると民主党1位おお~すげ~さすが一度は自民党政権を打倒して野党から与党になっただけはある!まあ東日本大震災後に衆議院解散して衆議院議員総選挙で大敗したから良くも悪くも話題には尽きないわけですね。

それにしても何かある度にピークが民主党が多かったんですね。1014年はどの党も横ばいですけど

自民党は野党に転落後、結果与党に返り咲いてアベノミクスやトリモロスなどでネタになったりで色々検索されたんでしょうね。それでも平均化すると民主党の半分程度なのね。

その次に共産党が自民党の半分ぐらいの検索ボリュームですね。政党の人数少ないのに検索ボリューム多いな~すげ~な!!!みんな興味はあるんだね。そんなわけでネットの検索ボリュームの検索上位はこんな感じ。

各政党ごとの検索サジェスト&関連キーワードをチェック

各政党名で検索しようとした場合に表示される検索補助機能の検索サジェストで提案されるキーワードと各政党名で検索した場合に表示される関連キーワードを調べてみた。これならgoogle先生がいたずらしない限り情報に偏りないし、もっともユーザーが検索しているワードを提案してくれるはず!これをベースに各政党の判断材料にできるんじゃないかということで以下続々御覧ください。

自由民主党は自民党で調べたよ普通でつまらん

自民党のサジェストワードはこちら

  • 自民党 派閥
  • 自民党 幹事長
  • 自民党兵庫県連
  • 自民党神戸
  • 民主党

こうやってみると特段別に変なキーワードはないですね。派閥争いとか気になる人がいるのか!!神戸とか兵庫とかなにか関係あるの?わからんまったくわからん。面白みもないな!!!まあ変なのでてくる政党も嫌だけどね

自民党に関連するキーワードはこちら

  • 自民党の正体
  • 公明党
  • 維新の会
  • みんなの党
  • 日本維新の会
  • 共産党
  • 参議院選挙
  • 自民党 比例
  • 自民党 マニフェスト
  • 自民党の正体
  • 自民党 民主党 違い

自民党の検索すると自民党の正体が関連キーワードで一番気になる!!!なに変身でもしてるの!?本当は悪の組織なの?どうなのちょっとみてみよう。安倍晋三は統一教会とつながってるとか、公約破りとか秘密保護法で露呈したとかいろいろあるなちょっとおもしろい。ゴシップネタ系が出てくるわけかでもまあつまらん。日本を代表する政党だし変なのでてたらもうやだこの国ってなるもんな。

民主党で調べてみたよブーメラン作ってる党なのねそうなのね

民主党のサジェストワードはこちら

  • 民主党政権
  • 民主党 ブーメラン
  • 民主党 支持率
  • 民主党兵庫県連
  • 民主党 幹事長
  • 民主党 党首

民主党 ブーメランってwwwネタすぎる。ちょっと検索してみるわ。民主党ブーメラン伝説とかNAVERでまとめもあるし、ニコニコ動画では民主党ブーメラン部なんてのもあるのか!!批判したことが自分の党が既にやってたってネタすぎる。すごい面白いから検索して欲しい。

民主党に関連するキーワードはこちら

  • みんなの党
  • 公明党
  • 共産党
  • 維新の会
  • 日本維新の会
  • 社民党
  • 生活の党
  • 民主党の正体
  • 民主党 2ch
  • 民主党 支持母体

よし!!民主党の正体を聞いてみよう。与党になったんだからみてみようぜ!中国と韓国のワードがよく出てくるなあとは売国政党とかひどいな・・・。そっと閉じよう。支持母体って単語は初めてだからこれもチェック日教組とか朝鮮総連とか北朝鮮とかヤクザとか出てくる。いや批判する人がそういうネガキャンしているだけだよね。きっとそうだよね。。

公明党で調べてみたよ発足は創価学会だったのね

公明党のサジェストワードはこちら

  • 公明党 代表
  • 公明党 兵庫県
  • 公明党 創価学会
  • 公明党 山口
  • 公明党 集団的自衛権

公明党の代表ってだれだ気になる。調べた。山口那津男(やまぐちなつお)氏とのこと。だから山口って出てくるのか!!山口県のことかと思ったわ!!!

何で公明党と創価学会がでてくるの?政教分離じゃないの?検索してみたら池上彰さんが公明党と創価学会の関係に関してツッコミを入れるとか教えてgooで創価学会の人はなぜ公明党に投票するのとか出てくる

公明党に関連するキーワードはこちら

  • 共産党
  • みんなの党
  • 参議院選挙
  • 社民党
  • 公明党 魚住
  • 日本公明党
  • 公明党 議員数
  • 公明党 国会議員数
  • 公明党参議院議員名簿
  • new komeito

公明党に関するキーワードで最初に出てくるのが共産党かよ!!公明党関連じゃないのかよ!!!そして何new komeitoって気になるぞ!!調べたらわかった。もともとkomeitoだったけど、公明党再結成した時に New Komeito にしたのね。コピーライトにも書いてあったわ。

ちなみに何で創価学会が出てくるかわかったわwikiをみてみると創価学会会長が会の中に文化部ってのを作ってそこから衆議院議員選挙で3名が当選したんだ。50年以上前のお話。そんな過去があったのねぇ~今はどうなってるか知らないけれどそもそもの発足の理由でいろいろ言われるのね。勉強になった。

維新の党を検索する人は真面目か!マニフェストとか

維新の党のサジェストワードはこちら

  • 維新の党 支持率
  • 維新の党 マニフェスト
  • 維新の党 東京
  • 維新の党 党首
  • 維新の党 松野

維新の党になってやっと政治に興味が持っている人の検索になってきたな、まあ設立も短いしネタもこれといってないか。石原慎太郎とか橋下徹大阪市長とかその辺のスキャンダルとか東国原英夫とか人でしかイメージしかないなぁ

維新の党に関連するキーワードはこちら

  • 維新の党 マニフェスト
  • 維新の党 支持率
  • 維新の会維新の党 新風
  • 維新の党 中山
  • 大阪維新の会 塾生
  • 大阪維新の会 維新政治塾
  • 石原 維新
  • 日本維新の党
  • 維新の会党
  • 維新の会

結構関連キーワードが他の党関係なくしっかりその党のことを進めていますね。まあ分離したりしたり大阪維新の会で熟成募集してたりしたから関連キーワードに出てくるわけですね。逆に今まで出ていた参議院選挙っていうワードは出てきてないですね。こうやってみるとなんかまじめに政治している政党に見えますね。実際はどうなんだろうね。でもこれだけ見るとちょっと好感が持てるわ

日本共産党はもうわけがわからないよ!魔法少女もビックリだよ

共産党のサジェストワードはこちら

日本共産党じゃなくて共産党で調べたよ 

  • 日本共産党とは
  • 日本共産党 警察
  • 日本共産党 病院
  • 日本共産党 宗教
  • 日本共産党 自衛隊
  • 日本共産党 党首

 

おい!!!一体何があった!!!!日本共産党ってなんなの?は?これじゃあ日本共産党とはで検索されるわけだわ!!!謎すぎるだろ!なんで警察とか病院とか宗教で検索するの???自衛隊もわけわかんね~もう党首なんてどうでもいい!

共産党に関連するキーワードはこちら

  • 社民党
  • 公明党
  • みんなの党
  • 共産主義
  • 民主党
  • 共産党 宗教
  • 共産党 病院
  • 共産党 参院選
  • 共産党 代表
  • 日本共産党とは

もう関連キーワードもわけわかんない。。。マジ無理だわ・・・女子高生のコピペでも出そうかと思ったわ。でも調べてみるよ・・wikiみたけどわかんなかった・・・wikiさえ勝てないのか・・・仕方ないので政党のホームページみるよもう!そして分かったよ!なんか日本で1番古い政党で92年の歴史があるんだってよ!なげーよ!!!

日本共産党の資金源は個人からの寄付としんぶん赤旗の購読料で政党助成金はもらってないんだとさ。だめだ・・・当たり障りのことしか書いてねぇ~~!!!それなのにgoogle先生はわけのわかんねーこと提案してくるし俺はついていけん・・とりあえず歴史が1番長い政党!!!っということは覚えておこう。これはドヤ顔情報だとお思う。

次世代の党はパチンコ換金禁止側なのね

次世代の党のサジェストワードはこちら

  • 次世代の党 wiki
  • 次世代の党 支持率
  • 次世代の党 パチンコ
  • 次世代の党 東京
  • 次世代の党 党大会

このへんになるともうどんな政党かわからないからwikiで調べる人がダントツで多いのね。パチンコってなんだろう。パチンコ利権なの?ちょっと調べてくる当然検索はwikiですw

わかった日本維新の会の共同代表石原慎太郎の支持派が分党してできたやつだ!橋下徹は日本の維新の会を設立したんだな。これが2014年の話だからまあそもそもなによで調べる人が多いのも無理は無いわな。とりあえずパチンコも見とこう。どうせパチンコ利権がどうこうだろ・・・・ 

なに?パチンコ換金禁止へ法改正をむけて頑張るって意味か!すげーな三点交換とかわけのわかんねー理論で成立しているから嫌いなのよグレーすぎるから。パチンコ自体はいいんだよね。換金をしっかり対処すればいいだけだし。それかパチンコの換金を合法化すればいいだけだし。中途半端なんだよねぇ~どっちかにしろよ~って思う。

次世代の党に関連するキーワードはこちら

  • 次世代スロッ党
  • 次世代政党スロッ党
  • パチスロ次世代政党スロッ党
  • 次世代の乗り物
  • 次世代のタイトホクロ
  • 次世代の
  • ポリンの塔次
  • 封印の塔の次
  • パズドラポリンの塔次
  • 風樹の塔次
  • 社会民主党

ちょwwwwww意味不明すぎる!!!!いやまあパチンコの問題が出てきたからネタでいろいろ言われてるんだろうけどもうわけわかんねーよ!!パズドラとか出てきてるし!!google先生がサボっているのを目の当たりにしたwww仕事しろwwwwここまで調べててもう全部の党調べたくないよって心折れそうだったけどちょっと元気になったわありがとう!!!google先生

生活の党は小沢一郎が代表で英語版が見やすい

生活の党のサジェストワードはこちら

  • 生活の党 支持率
  • 生活の党 党首
  • 生活の党 役員
  • 生活の党 森ゆうこ
  • 生活の党 鈴木

うん普通すごい普通。生活の党って何やってる党なんだろう。調べる。しかたないよね!

って代表小沢一郎じゃん!!そして元々日本未来の党だったのを生活の党に解明したのか、しかも1ヶ月かからず分党かよ!!元々の党の未来が1ヶ月程度しかもたなかったとかなんじゃこりゃぁあ!!!吹いたわ!!

生活の党とはを公式サイトでみたけどとりあえず長い文章がたくさん書いてあって何を言いたいのかわからなかった。その辺のブロガーにまとめさせろ!はっ!まさかSEO対策でキーワードを盛り込む作戦なのか!!?まさかそんなバカな英語サイトがあった。こっちのほうが読みやすいじゃねーか!!!

生活の党に関連するキーワードはこちら

  • みどりの風
  • 社民党
  • みんなの党
  • 民主党
  • 小沢一郎
  • 共産党
  • 緑の党
  • 森ゆうこ
  • 生活の党 支持率
  • 生活の党 公約

このへんはまあ普通かマニアックな党になっていく度に変なワードが出てくるのに残念だわ・・・。書くことないわ・・・森ゆうこは代表代行ね。あとは政党関係だね!まあ頑張れ設立3年目にあるし


新党改革とかは政党助成法の政党要件満たしているけどもうむりぽ調べるのだるい・・・ごめん

政党助成法上の政党要件を満たしていない政治団体で沖縄社会大衆党っていうのと新党ひとりひとりってのがある。

正直ここまでよく調べたよね。2014年12月14日選挙だからみんなにちょっとでも選挙に関心を持ってもらいたくてノリで調べてみるか!って始めたんだ。次世代の党が楽しかったから良かったよ。

あくまでネタ的に調べたからこれを機会に各党のマニフェストをチェックして欲しい。きっとマトリックスの表で政策ごとで比較してくれるブログとかがでてくるはずなのでその時を楽しみにしている。

もうなんか俺の中で選挙は終わった気分だ・・・。個々は任せろお前たちは投票所にいけ!俺には帰ったら結婚しようと約束した恋人がいるんだ!!