読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しもやけの治し方で最強だった薬を使わない対処法

ライフハック・便利

しもやけ症状原因治し方画像

自分は少額1年生の時から冬になると足の指全部がひどいしもやけになりました。これが中学生まで続きました。イメージとしては画像のような感じです。いや、これよりひどかったわ。全部の足の指が全部2倍に膨らむレベル冗談抜きでそれでも治った方法をご紹介

しもやけの症状はとにかく痒いし痛い

アレルギーがある人ならわかると思う、とにかく痒い、花粉症の目が痒いが冬の間ずっと続くんですよ!!!そして指が猛烈に腫れる。そして痛い。夜も辛い。

しもやけは血行不良などで起きます。冬になると寒くなって大体気温が5℃前後になってくると血流が悪くなり毛細血管が多い足先や指先などに血液が行き渡りにくくなりしもやけになります。

あとは雨や雪で濡れてそのままにしておくと、冷たくなって、さらに濡れた水分が気化することで気化熱でさらに指先の熱を奪ってさらに冷たくなって血流が悪くなります。

例えば女性がヒールなど足先を圧迫する靴などを履くとしもやけになったり、子供が雪ではしゃいで遊んでそのままにしておいてしもやけになってしまうという感じですね。

しもやけの予防は血行を良くすること

簡単にいえば血行を良くして、濡れたら乾かす。あとはビタミンEが足りていないとなります。だから次のことをしましょう。

5本指の靴下を履く

5本指の靴下は冬も夏も汗で蒸れない!自分の持っている靴下は全部5本指に変えました。ユニクロで揃えました。もともと冷え性なので靴下を変えただけで血行が良くなりました。

あとはもこもこソックスを100均とかで揃えました。びっくりするぐらい温かいです。まじで100均で冬に役立つ商品です。

ビタミンEは血行を良くするので食べましょう

どんなものに入っているかというと、唐辛子やアーモンドやマーガリンなどに入っています。あとはいくらやたらこ、キャビアなんかも入ってます。気軽にとるならアーモンドをおやつにポリポリ食べればいいと思います。

それでもしもやけになってしまったら・・・・

しもやけの治し方でいろいろ試した結果紹介

しもやけになって治るまでに10年以上かかったそのなかでいろいろ試しました。その中でダメだった治し方や最終的に1番良かった治し方をご紹介します。

皮膚科の病院の赤外線治療器はしもやけに全く効果なしだった

皮膚科の病院に行って赤外線治療器に足をひたすら当ててぼーっと過ごす小学生でした。毎年毎年。おとなしくしているのが辛かった。でも治りませんでした。冬が終わるのを待つしかなかった。これは全くダメだった。

あまりにもひどすぎて、この病院の機械ごときに俺のしもやけは太刀打ち出来無かったのか。ちなみにこの病院では、なんか知らないけど、太ももが猛烈に腫れて治療に行ったら皮膚の下が膿んでいたようで針をさされて膿を出された。今でも1円玉くらいの傷跡がある。

接骨院でお湯に足を入れて超音波振動で血行を良くするのもダメだった

血行をよくすれば治るし接骨院を勧められて通うことにしました。専門の機械にお湯が入っている機械に両足を入れて、スイッチをオン。超音波振動で血行を良くするというものでした。でもこれもダメだった。

地域で評判の接骨院で捻挫とかはとってもお世話になったけど、しもやけだけはダメだった。小学生後半冬が嫌いになりそうだったよ・・・・。

しもやけ民間療法の生姜をおろしてガーゼでポンポン

しょうがといえば体を温める効果があるやつですよね。生姜をすりおろして、それをガーゼに包む。お風呂場においておいてお風呂に入る前にポンポンと生姜のエキスをつける。そしてお風呂に入る。

これは結構効いた!血行だけに!!!

でもこれはちょっとよくなるだけで結局治らなかった。でもちょっと楽になったのはある。いやマジで本当に助けられた。でも治したい。もうしもやけ嫌だ!!

しもやけに醤油を塗って乾かすこれで治った

最終的に治ったのは、しもやけに刷毛や筆で丁寧に醤油を塗っていく、そしてストーブの前で乾かす。そして醤油が乾いたらまたしもやけに醤油を塗る。これを数回繰り返す。

これを毎日やってました。そしたらあら不思議しもやけがよくなったよ!!まじびびった!!この方法は非売品の民間療法を集めた本に掲載されていた。おばあちゃんから貰ったものです。

これでまじ治るとか嘘だろ!?原理は何だんだろ。ネットでぐぐってもこんな情報乗ってないし。まじ恐るべし民間療法。醤油は普通のキッコーマンでしたよ!

いろんな薬を塗ってみたけど治らない人とか、試しにやってみたらどうでしょうか。ほとんどただみたいなもんですし。これで治ったらまじビビるっしょ!!そんなわけで中学時代は冬になってもしもやけになることもなくなりました。ほんと嬉しい。それからしもやけになることはありません。

でもしもやけは痒いしひび割れで痛いので薬を併用しよう

しもやけはひび割れたり、晴れて痒かったり痛かったり本当に辛いですよね。当然すぐには治らないので、多少薬は使ったほうが良いです。

おすすめはユースキンAのポンプタイプです。これはひび割れやあかぎれしもやけに効くのです。

寝る前につけて寝ればいいだけなので簡単です。しかもポンプタイプでかんたんに出せるし便利です。

自分で手にとって塗るタイプはケースがベタベタになるから嫌いなんですよね。

amazonでしもやけ対策の人気商品 あなたにおすすめのライフハック・便利記事