読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤフオク初心者が開始1ヶ月で5万売れたSEOとライティング技術

お金・マネー・節約 ライティング

ヤフオク画像

ヤフオク初心者が開始1ヶ月でどれぐらい稼げるか試してみたら5万稼げたのでいかにゴミを売るかそのまとめ

ヤフオク登録と出品に必要なもの

ヤフオクって正直今まで1回しか使ったことないんですよね落札でしか・・・まあ結構不安だったんですけど始めたら必要な物とか大したことなかった

  • ヤフオク出品のためのアカウント
  • 商品を撮影するためのカメラ(スマホ)
  • 登録するためのパソコンorスマホ

これだけですね。まあ要するにヤフオクアカウントとカメラとアップするPCスマホというみんなが持っているものばかりです。

ヤフオク出品には2種類の方法があります。

  • ヤフープレミアムアカウントに登録するか
  • ヤフオクアプリで月額課金して出品するか

まあ前者のヤフーのプレミアムアカウント登録は普通ですよね。ヤフオクアプリはアンドロイドアプリとアイフォンアプリの2つがありますが、自分はiphone5sを使っているので支払いはituneで月額課金のどちらかを選択で悩みました。

でもどうせやるならヤフープレミアムアカウントに登録して、無料映画や海外ドラマなども見れるし、お得だなと思ってプレミアムアカウントに登録にしました。 

 

ヤフオクで書く文章はブログの書き方と同じSEOとコンテンツを大事に

出品タイトルのキャッチコピーと商品の乖離が激しいと、売ったあとにクレームになります。商品もコンテンツの一部なのですから。あとはSEOを意識しつつユーザーが求めているものを嘘偽りなく書く。商品のメリットとデメリット。中古品なら細かい傷や汚れなどの情報もしっかり書く。

あとはどんな時に使って欲しいか、どんなターゲットに買って欲しいか、そいう部分を意識して書く。自分がヤフオクでその商品の文章を読んで買いたいっという意志を背中からポンッっと押して上げる文章を書くこと

商品を撮影するためのカメラはiphone5s

デジタル一眼レフカメラ通称デジ一とかコンパクトデジカメとかいらない。そんなもんなくてもiphone5sだけで何とかとってやるわ!スティーブ・ジョブズの名にかけて!!!と思ってカメラはスマホで勝負。

もともとアナログ一眼レフカメラのMFマニュアルフォーカスでよく撮っていたので写真の基礎はあったから別に問題なし。

撮影場所自分のパソコンの机の上別にiphone以外に一切の撮影機材はありません。レフ板とか照明とか一切無し。画像の加工も一切なし。本当にiphone5sのカメラだけでとってやりました。

売れないだろうなぁ~って金額で出しても売れちゃって更に評価も素晴らしいをもらいまくりでございます。

ちなみにリアルのフリーマーケットに友達がいらないものが山ほどあるから手伝ってと言われて、初めてのフリマでごみの山を1日で約2万売り上げたこともあります。

営業経験者なので接客とセールストークも全部自分が担当して友達はレジ係でした。この時は商品に一切値段を付けずお客さんを見て値段をその場でつけるという交渉力で勝負しました。

昔流行った本ですが、エスキモーに氷を売る

 この本はかなり素晴らしいマーケティングの教科書

エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか

エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか

 

 昔全国規模の会社で入社1ヶ月目で全国新人営業成績TOP10をとったこともありますし、別の会社では営業成績2位とかもとったこともありますが、このエスキモーに氷を売るは営業をやめてもずっと心にある言葉の一つです。某ECショッピングモールでコンサルしてたりしました。

文章でものを食べたい人は読んどくといいかも。

ブロガーならブログじゃなくてもネットショップやオークションやフリマなどでも稼げるはずだろうなぁ~っていうのは実践してみたくてやってみました。1ヶ月という短期ですが、これなら稼げるわっと思ったのでこれ副業にしますわ。

せどりとかめんどくさいから基本しません。時給換算して1000円超えないならやる価値ないし。仕入れの方法もいろいろEC時代にノウハウがあるのでそれを活かして仕入先を開拓して本格的に物販やりますわ

 

こんな記事も書いてます