読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEOの記事がバズって5000PVいったら何か飽きたあとSEMが好きな理由

考え方 seo ブログ運営

ちょっと誰かのためになればいいなぁ~っと思って書いたんだけど1記事でバズって人気エントリーに入ったり、グノシーに掲載されたり、GIGAZINEからリンクされたり、SEOの人気のbotに乗ったりしたら何か1記事にそこまで集中しなくてもと思って飽きた

細く長く安定した検索経由からのアクセスが好き

動画の方はヤフーのTOPに2記事紹介されたりして、それは嬉しかった。キュレーションサイトって個人で実際作ったらどうなるのかなって思ってテストしてたから。

基本は検索エンジン経由からユーザーが細く長くくるのが好きなんです。まあ専門サイトを複数持ってて、軌道にのったらもう後は放置でまったり更新していく感じなので。

はてなのこのブログはweb+適当に好き勝手に書く感じだったからまあ、ほそぼそ長くアクセスもちまちまで意外と良かったりもしたんだけど。まさかバズるとは。

でもブックマークしてくれた人のうち数割はちょっとはためになってくれたのかなって思うのでそこは嬉しい。これをきっかけにblogger使ってくれる人がいたら嬉しい。

自分みたいにはてなブログはSEOに強いっという評判から実際に検証してみるかなって人がいるといいなぁっと思う。

ちなみに何でSEOやSEMが好きなのかでも書いとこう

SEOのコンサルとかECモールのコンサルとか大手webサイトの専任ディレクターとかかなり大きなweb系のお仕事とか経験して、体壊して今はゆったりまったりIT系で時短で働いているわけです。

webにかぎらずコンサルって『じゃあ、お前から会社とったら何ができるの?個人でやって結果出せるの?』って言われた時、会社の肩書とか抜きに1から自分で立ち上げができるかが本当の実力だと思ってるんですよ。

なので自分は実際に自分で商品仕入れて売って利益出してたり(週末仕入れてきた在庫で部屋が埋まってる。。。)、SEOも知識だけじゃなくて実際に自分でテストして運用して結果出したり、相手と同じレベルで話せるようにしてるんですよ。

アフィリエイト広告も実際に自分でやって利益が出せるから、それも提案できるんですよね。

だから仕事でやって、家では実際に複数サイトやブログを立ち上げてテストしてるんですよ。個人でも結果出してると個別にコンサル依頼が来るんですよね。

そんなわけで、趣味SEOとアクセス解析でグーグルアナリティクス週末はにらめっこして改善点を探して細かくチューニングしてたりします。

結果が数字に全部反映されるから好きなんですよ。専門ブログ作ってると書けばほぼ間違いなく狙ったワードで上位表示されるしテキストを若干修正するだけでコンバージョン変わったりするから面白い。

飽きた理由はなんだろね

なんか急に冷めた。。。 ちょうど新しい専門ブログを立ち上げる予定なのでそっちの方に気持ちが傾いているのかもしれない。そっちはまあbloggerで作るけれども。

はてなブログから簡単に移管できるからこっちで作って、乗り換えで検索順位変わるかテストするってのはありかもしれないな。

専門ブログの作り方とどこまで書いたら更新をやめて新しい専門ブログやサイトを作ったらいいかまとめようかなぁ。

ビッグワード系なら500記事ぐらい。ミドルワード系なら200ページくらい書けば十分マネタイズ成功してもう放置でいけるんだよね。

毎日更新しなくてもリピーターはgoogle先生が連れてきてくれるように設計できるし。目立たなくひっそりとキーワードシェアを奪いに行くのが競合対策に1番ベストなのです。

なんかまとまらないけどそんな感じでした。まあどうせ飽きても習慣でこうやって書いちゃうから結局、一過性のものなんだろうね。