
動画CCの4ヶ月目のPVUUとかアクセス解析結果をご紹介

ブログ運営

はてなブログで動画キュレーションサイトを運営して4ヶ月目の12月のアクセス解析の報告を書いていなかった。とりあえず書いておくか

動画CCの4ヶ月目のPVUUとかをご紹介

とりあえずまずは結論の12月のデータから

12月のアクセス解析データ

新規投稿記事数:33記事
3459PV +57.87%
2197UU +115.18%
1.40PV/UU -20.61%
平均セッション時間0.:55 -51.27%
直帰率84.08% +6.87%
新規セッション率87.61% +7.60%

11月のアクセスデータ

新規投稿記事数:29記事
2191PV +159%
1021UU +168%
1.77PV/UU -2.21%
平均セッション時間1:52 -8.47%
直帰率78.65% +5.79%
新規セッション率81:42% +2.56%

12月に行った対策など

はてなキーワードリンクを中旬にCSSで削除、プロフィールの位置をいじったり、アドセンス追加したり。

特にこれといった対策はしてないなぁ~衆議院解散総選挙でタブーブタの歌が面白かったから公開されてすぐに記事に書いたら検索で上位に表示されてアクセスが一気に集中した感じ。

そして相変わらずはてな経由はまったくなくおとなしいものです。

1番人気だった記事の関連記事を削除したら動画サイトの場合どうなるかってことをやりましたが、当然のごとく直帰率と離脱率が上がりました。

テキストリンクだったからmobileは逆にうざいから外したほうがいいかなと思ってみましたが、そんなことありませんでした。

デスクトップはむしろ微妙に直帰率と離脱率が下がってた。スマホは顕著に直帰率と離脱率の回遊率が悪くなりましたね。

スマホとPCのアクセスは2:1なので動画サイトはモバイルの方が人気があるようだ。

こういう細かいデータが取れるのはほんと面白いなぁ~。

まとめ

まあはてなキーワードを外して回遊率が上がるかなと思っていましたが、辺に1記事がバズってサマリーデータがゴチャッとなったので今回ははてなキーワードが回遊性の邪魔をするという結果が出せなかったなぁ。

1月はいろいろ試しているので結構面白いデータが公開できそうですね。ヤフーでバズったので1月はいいけれど2月がアクセスが前月比下がる可能性大なので今からテコ入れしていかないとなぁ~

グローバルナビとかカテゴリとか表示させたりしなきゃだけどめんどくさくてやってないのよね。。。。興味があれば下のブログの読者登録お願いします☆


動画CC ~YouTubeニコ動まとめブログ

 翌月と前月の数値はこちら

動画CC5ヶ月目のアクセス解析データと独自ドメイン導入結果

はてな3ヶ月目のアクセス数ですがはてなブログの意味が無い