読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしマッチ売りの少女がブログで稼ぐなら!?その1

webマーケティング ブログ運営

マッチ売りの少女

もしマッチ売りの少女がブログで稼ぐならどんな風に稼ぐんだろうなと思い、webマーケティングのノウハウを詰め込んで書いてみます。ブロウで稼ぐためにはというのを素人目線で書いていければいいなと思います。

マッチ売りの少女のお話とは

大晦日の夜。雪空の下、マッチを売っている。すべてのマッチを売らないと父親に怒られてしまう。しかし、マッチは売れない。

少女は寒さを紛らわせるためにマッチに火をつけた。マッチをつけるとストーブやごちそうなど幸せな風景が現れては炎が消えるとともに消えてゆく。

マッチをつけると今度は大好きだったおばあちゃんが現れた。炎が消えるとおばあちゃんが消えちゃう。少女はマッチを擦り続ける。

最後のマッチが消える前に、少女は祖母に抱かれていた。翌朝、少女はマッチの燃えカスとともに亡くなっていた。少女は天国に行ったのだ。

こんなちょっと切ないお話ですが、もしもマッチ売りの少女がブログを始めたらどうなるかを書いていきますね。

マッチ売りの少女は年末までにマッチ売りを辞める覚悟をする

毎年冬になると寒空の下、マッチをうらなきゃいけないのつらいなあ。夏はバーベキューとか花火とかでなんとか売れるんだ。その前の梅雨は雨ですぐにダメになっちゃうから、みんなこまめに買いに来てくれるんだよね。

秋は焚き火で使ってくれるし。冬は暖炉を使うから使ってくれるんだけど、外で売るのは辛いし、もうなんとかしたいなぁ。マッチ売り辞めたいなぁ。

少女は何とかして、稼ぎたかった。そして今年こそ頑張ると決めた。

そんな春の日、立ち寄った本屋でブログで稼ぐwebマーケティングと言う本に出会った。

本屋の店主はマッチ売りの少女にがつらい思いをしているを知っている。そこで、難しい本を読むんだな。っと思って声をかけた。

「お嬢さんはブログとやらをはじめるのかい?」店主のおじいさんはそっと話しかける。

「始めたいんだけど、私パソコンとか家にないし・・・。」やってみたいけど貧乏だと好きなことって出来ないんだな。っと泣きそうになった。

そこでおじいさんは彼女に提案してみた「うちの本屋は私1人でどうにかなるからバイトは雇えない。でもお掃除やマッチを売るときにちょっとお店の宣伝をしてくれたら、自由にパソコンとお店の本を自由に読んでいいよ。」

マッチ売りの少女からしたらとっても嬉しい提案だ!家に帰れば怒られるし、何も買ってもらえない。それならお店を掃除して、本を読んでいっぱい勉強して、お金が稼げるかもしれない。すぐに彼女は「おじいちゃんありがとう!!わたし頑張る!」総返事してブログを始めることにした。

これがきっかけで私もしかしたらブログで稼げるかもしれない!マッチ売りの少女はブロガーを目指すことを決意した。

マッチ売りの少女は自分のSWOT分析を始めた

マッチ売りの少女はタイトルを決める前に、自己分析を始めるよ。普通にやっていてはマッチは売れないよねぇ。「そうだ!ブロガーってやつになって商品を売ればいいんだわ!」

そうだ!本屋さんでブログで稼ぐwebマーケティングの立ち読みしてよっと!マッチ売りの少女はまず自分のいいところ悪いところなどを分析することにしたよ

 

  内部環境 外部環境
プラス Opportunity(機会)
若いからチャレンジできる
少女は人気が出る
Strength(強み)
ネットで稼げる時代
小さい子が好きな人が多い
マイナス Weakness(弱み)
ダメな父親
商品がマッチ
貧乏
Threat(脅威)
寒空の下
年末
禁煙者が多い

SWOT分析って難しいなぁ~でもまあはじめてやるにはこれでいいよね! とりあえずこれでよしっと。

最近ネットだとJSっていって女子小学生が人気あるみたいだし。友達がお母さんが私が歌ったり踊ったりした動画をニコニコ動画アップしたら人気者になった!って言ってたからきっと強みだよね。

ナレーション「この子の親大丈夫だろうか」

とりあえずこれでよしっと♪つぎはターゲットを決めなきゃ。このSWOT分析っていつ使うんだろう

マッチ売りの少女はターゲットを決めたペルソナって難しそう

ターゲットを決めてペルソナってやつをつくるのね♪なんか難しそうだけど、ちょっとかんがえてみましょう。SWOT分析で作った表も見ながらかんがえてみるかぁ

  • ブログを通して商品を売るならネットに強い人
  • 小さい人に優しくてお金を持ってる人
  • いじわるしない人
  • 色々教えてくれる人

こんな都合のいい人なんていないよねぇ~~~!!!はっ!そういえば友達が少女アイドルやってるけどお客さんおじさんが多いんだって!!でもすっごく優しくて、いろいろグッズも買ってくれるんだっていってた。

その人達の合言葉はイエスロリコンノータッチっていってた!意味はわからないけど結構優しい人たちッて聞いたなぁ。アイドルが好きですごいお金をつぎ込んでるんだって!IT系のお仕事してるっていってたなぁじゃあターゲットはこうしよう。ペルソナってわからないけれどまあこんなかんじでいいか。

  • ネットが好き
  • IT系のお仕事
  • 子供のアイドルが好きな
  • 20~30代
  • 普段は家にいる
  • たばこを吸わない

禁煙している人も多いし、タバコも高いし、こうなったらたばこを吸わない人がいいね。タバコ以外にきっとマッチの使い方もあるはず。これはあとから考えればいっか!なんでもすぐに思い浮かばないし。やっぱり色々やってみないとわからないことも多いよね。

ブログのタイトルとかどうしようかなぁ。。。

彼女は運命の歯車から脱出できるのか、今年の冬彼女の命は燃え尽きる未来は確定している。その運命は覆るのか

ちなみにブログで稼ぐwebマーケティングなんて本は存在しません。あったら教えて下さい。名前変えます。

次回:マッチ売りの少女ブログタイトルを決める

もしマッチ売りの少女がブログで稼ぐなら!?その2 - うさもふ