読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルとコンテンツマーケティングの基本マッチ売りの少女

webマーケティング ブログ運営

前回のあらすじ、マッチ売りの少女がSWOT分析とターゲット選定のペルソナ的なものを素人なりに作ってみた。

前回の記事はこちらから

 もしマッチ売りの少女がブログで稼ぐなら!?その1 

今回はブログを作ろうのお話

マッチ売りの少女はてなブログを始める

はてなブログは使いやすいし、集客が強いってブログで稼ぐウェブマーケティングの本に書いてあったから、ここでやってみよ~!!!

うさもふってブログで、はてなブログはSEOに弱いみたいなこと書いてあったけど、無料ブログの中なら初心者が使うならいいよとも書いてあったし、とりあえず人が集まってくれればいいや!SEOってえいごわからないもの。

そんなわけで彼女は、はてなブログを始めたのであった。変な人のコメントやブコメで心が折れなければいいが。。。

マッチ売りの少女ブログタイトルを決める

たしか前回のSWOT分析って自己分析ってのをやって、ターゲットっていうやつとペルソナってやつをやったなぁ。ブログタイトルは大事だってこの本に書いてあるから、せっかくだからこの2つを使ってみて考えてみよう。

えーと、タイトルを決めるときは検索されたいキーワードをいれるか、ユーザーが興味を持ってくれるタイトルをつけましょう。だって。

う~ん。どうしよう。目的はマッチを売りたいんだよなぁ~でも寒いところで売りたくないし、ブログでお金を稼げればいいから、これだってキーワードはないんだよなぁ。

はっ!うさもふのブログで、はてなブログは人が集まるって書いてあったから、今回はキーワードとか関係なくて、興味を持ってくれるタイトルにしてみよう。

ブログで稼ぐウェブマーケティングの本にはとりあえず、やってみて、ダメならやりなおせばいいって書いてあったなぁ~PDCAって書いてあった。まあPDCAってあたって砕けたら、治せばいいじゃんってことだよね!

そんなわけで、ブログタイトルは次に決めた。

小5女子がマッチ売りだけでダメな父親を救う

よし!これでいいね!ダメな部分を強みに変えていきたいし、実際に私がマッチ売りだけで家族を養ってるんだから!あとやっぱり、ダメな父親でも大事なお母さんが好きだった人だから、私が頑張れば、きっとお父さん元気になるよね。

ネガティブよりもポジティブな言葉のほうが人気出るってのも書いてあったなぁ

ターゲットの子供のアイドルが好きなおじさんたちもきっと興味を持ってくれるはず。

少女はブログの内容を体験談をコンテンツにした

ブログで稼ぐwebマーケティングでは自分の体験談が最高のコンテンツだ!

よくわからないけど、自分のマッチ売りしている時の話や身の上話をかけばいいんだね!

そういえばうさもふのブログでwebライティングで体験談の話題やアクセスアップする記事の書き方ってのがあったわね。これも読んで参考にしましょう。

な~るほどね!!なんとなくわかったわ!とりあえず書いてみるわ。

彼女は、夏の花火やバーベキューの時の火の起こし方。マッチの保存方法。駅前で立ち止まってマッチを買ってもらう方法。ダメなお父さんとの接し方。辛い時に助けてくれた本屋さんのはなし。冬の乾燥している時の火は危ない。など

いろんな体験談や便利な話、実際にいろんな人から質問されたり、やったことなどをいろいろ書いていたら、はてなブログで沢山アクセスが増え始めた。

しかし、1つ問題があった!!!

ブログってどこからお金が稼げるの!!?どうやってマッチ売るの!?

そう、彼女はブログを書いて沢山の人に見てもらえばお金がもらえるマッチが売れると思っていたのだ。勘違いしていたのだ。

次回、未成年はアフィリエイト広告が出来ない!!どうしよう

関連記事

もしマッチ売りの少女がブログで稼ぐなら!?その1