
動画CC5ヶ月目のアクセス解析データと独自ドメイン導入結果

ブログ運営 はてなブログ

はてなブログでyoutubeの動画紹介サイトを運用して5ヶ月目です。1日1記事です。ひっそりこっそりロングテールで検索エンジンから稼ぐという流れですが、ヤフー砲を2回食らってチャートが壊れた。。。

動画CCの5ヶ月目のPVUUとかをご紹介

1月のアクセス解析データ

とりあえずまずは結論の1月のデータから

新規投稿記事数:30記事
7720PV +96.22%
4311UU +123.19%
1.61PV/UU +14.74%
平均セッション時間1:02 13.73%
直帰率79.18% -5.82%
新規セッション率89.60% +2.27%

12月のアクセス解析データ

新規投稿記事数:33記事
3459PV
2197UU
1.40PV/UU
平均セッション時間0.:55
直帰率84.08%
新規セッション率87.61%

1月に行った対策など

  • はてなブログをPRO契約してキーワードリンクを削除
  • 独自ドメインの採用
  • 関連記事のlinkwithin追加した
  • アドセンスを記事下に2つ並べる
  • タイトルを変更
  • 記事中にHタグを使ってなかったのでコツコツ全記事を修正中
  • サイト内の内部リンクをはてなドメインから独自ドメインに修正

linkwithinは動画サイトなので画像で横並びにでるから回遊率が上がると思い、採用したけれど、いくらサポートセンターにメールしても同じものばかり表示されるので採用却下。

アドセンスの記事を並べてクリック率などを調査中ですがまあこれは別サイトでもテスト中なのでどうでもいいか。

1月はyahoo砲を2回ほど食らう

ヤフーTOPに記事紹介がされてアクセスが一気に増えた。アクセスチャートがぶっ壊れたので12月との比較がしにくくなったので、ここで出すデータとしてはあまり参考にならないな。

はてなで独自ドメインを採用するとどうなるか

当然、ドメインが変わるからグーグルの検索順位は変わるし、1からのやり直し。まあそんなのぶっちゃけどうでもいいわけで。ドメイン年齢なんて関係ないし、はてなのドメインが強いとか言われているけど、そんなの知ったこっちゃない。独自ドメインで運用したほうがはっきりいって効果がでかい。

1月4日から独自ドメインを採用して、即効ヤフー砲食らった。そしてすぐにまた別記事でヤフー砲を体験。その後は、アクセスは右肩下がりだったね。

独自ドメインが浸透して、安定してからはむしろ検索クエリは増えるし、googleの評価も上がって好評化。

はてなの強いドメインからの被リンクが、スパムレベルでついてくるのでそれが大きいのかも?バックリンク1100くらいはてなからついてるんだよ。まじこわい・・・・。

Hタグの効果検証のためにいままでつかってこなかったが

5ヶ月間ほぼ毎日更新して、記事も溜まったし、一気に各記事をコツコツHタグいれてリライトし始めました。じみに効果が出てきてアクセスが増え始めています。

基本この動画紹介サイトの動画CCはロングテール狙いで1年かけてはてな内での認知度は考えず、にアクセスを増やす作戦というソーシャルメディアと検索エンジン狙いでやってます。

そのため、時間はかかりますが毎月右肩上がりでPVは増えています。Hタグの検証はいくつかしてますが、ある程度ノウハウが複数サイトで実体験レベルで増えてきました。

1ヶ月で1万PVある記事からHタグからキーワードとったらどうなるかとかやってて、けんさくからぶっ飛んだり、なかなかおもしろいことをやってます。

2月はyahoo攻撃も無いので単純にSEO効果で1月のPVを超すぞ

単純計算して、2月は一応1月のPVを超えることはほぼ確定済みです。しかし、前月比1.5倍ぐらいはめざしたいな~

まあ1ヶ月でPV10万とか景気のいいブログとは違ってコツコツロングテールで右肩上がりが得意な自分なので、地味に行きたい人は来月もお楽しみください。

ちなみにブログはこちらです。

YouTubeまとめブログ〜動画CC

12月のアクセス解析についての記事はこちら

動画CCの4ヶ月目のPVUUとかアクセス解析結果をご紹介

 2月はこちら

動画CC6ヶ月目男性向け記事でアクセス増えたけどリスクがでかいから削除