読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEOで大事な内部リンク対策はコンテンツ愛だったマッチ売りの少女

ブログ運営 seo

一人あたりのPV/UUを改善するために、関連する記事にコツコツ手作業でリンクをはっていったマッチ売りの少女。ユーザーが便利になればいいな!っとおもったそこにSEOの秘密が隠されていたのだ。

初めての人は目次からどうぞ

目次:もしマッチ売りの少女がブログで稼ぐなら - うさもふ

SEO内部リンク対策はユーザーが便利に!を意識するのが最強

マッチ売りの少女はとにかく、ユーザーが便利に使えるように、楽しんでもらえるように、関連する記事にリンクをはりました。しかもコツコツ手作業で。自動で関連記事を紹介してくれるいろんなツール、例えばlinkwithinなどもあるけれど、丁寧にユーザーが喜んでくれるといいわ。そんなことを意識していきました。

結果、なんとマッチ棒クイズに関係するキーワードでの順位が全体的に上がっただけでなく、マッチの使い方やマッチを使うバーベキューの記事や花火とか保存方法の記事まで検索エンジンで上位表示されたのです!!

いったい・・・なにが起きたの!?ただ、読んでくれる人が便利になってくれればいいなぁ~っと思って少しずつだけど、関係する記事同士に記事のタイトルとURLでリンクを貼っただけなのにどういうこと!!なんでこんなにアクセスが増えているの!?

嬉しいけれど、なんか悪いことしたのかしら・・・ブラックハットSEOとかいうやつをやってしまったのかしら。そうだとしたら・・・・そう思って、毎度同じみブログで稼ぐウェブマーケティングを読み始めた。

正しい内部リンク対策は外部リンクに勝る!そこに愛があるから

コンテンツを大事にしたい、ユーザーに便利に役に立って欲しいと思って作った手動のリンクには愛がある!一番関連性が高い記事同士がリンクされる。相乗効果が生まれるのです!!内部リンクは足し算じゃない。掛け算になるのですどーーーーん!!

なっなんだってーーーーー!!!!!※MMR読みたいな

内部リンクを手動でやるのは本当に大変。でも書いている人が1人なら、どの記事とどの記事が一番関連性があるか思い出せるものなのです。

ここが個人ブログの強いところ。

会社のように沢山の人が記事を書いていたら、こんなことは非効率で絶対にできない。だからこそやるんです。

どんなにシステムが発達しても、人の心をシステム化することは出来ない。予測は出来るかもしれないけれど完璧じゃない。古くなったリンクを差し替えたりそういう細かいことが出来るのは人だからこそです。

ブロガーの職人技なんですよ。

マッチ売りの少女は自分がただユーザーが便利になってくれればいいなって思ってやったことが、まさかここまで効果が上がるなんて思っていなかった。PV/UUだけじゃなく、検索エンジンの順位が上がってSEO対策にもなっていたなんて・・・。ちょっと感動した。

正直者が馬鹿を見るって言われてきたけれど、ブログでもまじめにコツコツやってきてよかったわ。

次回、そういえば私クリック広告貼るの忘れてたわ・・・お金稼げてないじゃん。そんなわけで広告の貼り方について

ブログで収入を稼ぐ効率的なアドセンスの配置は大手の真似を

目次:もしマッチ売りの少女がブログで稼ぐなら - うさもふ