読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰でも掲載できるはてな注目のブログのロジックを5ヶ月間調べた

はてなブログ

f:id:dougacc:20150303213340j:plain

はてな注目のブログに掲載されるロジックが気になってしまって5ヶ月間ぐらいたちましたがだいたいわかったので今まで書いた記事とまとめてみたいと思います。そんなお話。

はてな注目のブログに掲載されるための方法

まず通説の更新頻度などは一切関係ありません。これは確認済み。その時の記事

PRO契約があると掲載されやすいかそれもないわ。

 

表示される文字数。。。。この発想がなかったわ。そして調べてみた。この発想をくれた以下の記事に感謝


そんなわけで書いていきます。最低限の条件を書いていきます。

  • 文字数:200文字以上
  • 記事:2記事以上
  • 読者数:5人
  • ブクマ数・スター数・SNSの拡散関係なし

 ここでやることは新規投稿記事に片っ端から読者登録をしていき、はてなユーザーからのアクセスを増やすことがポイント。

いくつかのサブブログでまず読む人がいないブログに同じ人が読者登録してきた。これスクリプトで読者登録してるわ。。。。そこからはてなユーザーのアクセスが集中してから記事を更新するとおそらく注目のブログに載る。

実際にその人は掲載されていた。その後は見なくなったけど垢バンされたんじゃないかな。

はてな注目のブログから消える条件

これも上記記事からわかった。あ~自分続きを読む入れてたからでてねーんだって。そして、続きを読むを入れ忘れた記事が注目ブログに掲載されて、途中で続きを読むを入れて文字数が100文字以下になってたから消えたんだわっということだ。謎が解けた。

文字の修正などの記事の更新をしたけれどこの場合は消えなかった。

続きを読むを使っても一定の文字数以上あれば消えないのでご安心あれ。こちらも確認済み。

てか、続きを読むを使って、ブログトップからきたユーザービリティを上げているのにそれで弾くはてなブログの仕様は無いだろ。。。っと思ったわ。

過去記事を下書きに戻して後悔にすると最新記事が表示された

過去記事を下書きに戻して修正して後悔にしたらなぜか最新記事が注目ブログに入った。ナンテコッタイ。これはないわ~っておもいましてん。恥ずかしいじゃん。更新時間がみんな数時間なのに◯日って出るのこれは嫌だよ。いやな注目のされ方だよ。

まとめ誰にでも注目のブログに掲載されるチャンスはある

ダッシュボードの注目のブログのランダム表示にでていれば、誰でも注目のブログ一覧に掲載されるので、まずはまあ普通にブログを書いて、不正せずに面白いブログを探して読者登録をしたり、スターをつけたりブクマしたりコメントつけたり、はてなブログライフを楽しみつつ。

できれば毎日更新していくといいよ。ちなみに自分の記事を自分でブックマークするセルクマすると注目に乗らなくなるからやめたほうがいいよ。結構な数のブログをそれではじかれてるのみた。

ある程度の裏ワザを使えばはてなの注目ブログに掲載されるけれど、いっときのはかなき夢になるので、コツコツやっていきましょう。適当に書いてるこのブログでも掲載されてるんだし。

あなたのブログが注目ブログに掲載されますように・・・。ちなみに最近ロジックが若干変わったっぽい。これは雰囲気ですが。検索ロジックを触ってた自分の感ってやつです。

どうでもいい記事を書いちゃったのでせっかくなのではてなブログで1番楽しみにしているブログを紹介

自分が1番はてなで注目されるべき面白いと思うブログを紹介


S25–Ramone。

こちらのブログはイラストと文章を楽しめます。ブログ創世記のなんというか自由感が満載のブログです。アフィとかPVとか関係ないそんなブログです。

読んでて面白い。ただそれだけです。

イラストもパンキッシュというか70年代のなんかかっけー感じです。こういうブログが注目ブログに入ればいいと思うんだよなぁ~。自己啓発とか食べ物とか本とかもいいけれど、くだらなくて面白い、会社帰りにクスっと笑えて気持ちがほっとするそんなものが入ればいいと思うんだよね。

みんなで押しかけて読者登録しようぜ!!!!

あなたにおすすめのはてなブログの記事