
動画CC6ヶ月目男性向け記事でアクセス増えたけどリスクがでかいから削除

ブログ運営

はてなブログ6ヶ月目のyoutube動画紹介サイトのアクセス状況です。今回は大人なワードでアクセスをガツガツ稼いでたけど、ちょっと否や予感がしたのでその辺のお話。

動画CCの6ヶ月目のPVUUとかをご紹介

2月のアクセス解析データ

とりあえずまずは結論の2月のデータから。1月よりも3日少ない中、UUが+30%だったので良かったです。

新規投稿記事数:26記事
9170PV +18.78%
5611UU +30.16%
1.51PV/UU -6.18%
平均セッション時間0:51 -17.92%
直帰率81.96% 3.50%
新規セッション率91.51% +2.13%

1月のアクセス解析データ

新規投稿記事数:30記事
7720PV
4311UU
1.61PV/UU
平均セッション時間1:02
直帰率79.18%
新規セッション率89.60%

2月にブログアクセスアップのためにやった対策など

今回はザクザクアップした記事の削除や細かいチューニングを行いました。

大人なコンテンツを削除

2月前半に大人なコンテンツがアクセスが多いが、アドセンスが表示されないので表示されないyoutube動画は嫌な予感がしたので削除。

案の定そのご検索クエリが減っていっていき、SEOでもマイナスにロングテールも取れなくなりそう。若干右肩下がり、でもまあ投稿時点で(ΦωΦ)フフフ…

そこで思い切って人気の上位記事を削除。3月に入ってもこのへんは調整。ちょっと恐ろしいことがSEOでわかったのでそこは3月で書くかもしれない。

アドセンスのクリック単価などが悪いので掲載位置変更

普通のブログだったら十分なアドセンスの掲載位置ですが、効果が全く上がらなくCTRも非常に悪いので、記事下から記事中の紹介している動画の下へ移動。これは2月広範なので効果はまた改めて。

表示ページ速度が遅いのでSNSボタンを減らす

スマホユーザーが多いので、できるだけ表示スピードをあげるために、SNSボタンをとにかく削除。今後まだ減らして場所調整するけれど、まずは表示スピードはSEOでも命なのでここは3月も様子見ながら調整

2月の反省と3月の対策について

1月はかなりバズったので2月は不安だったがロングテールで検索に引っかかり助かる。しかし、検索クエリが右肩下がり。これは大人な感じのキーワードを盛り込んだせいだな。このへんは一気に関連する記事を削除する方向で。

動画CCはみんなに楽しんでもらいながら、バズサイトを運営して収益をあげることが目的。3月は健全性をアップさせつつ、ユーザビリティの確保、広告の見直しなどをします。というかやりました。まじ大変だった。その辺のお話は4月にご紹介。

是非興味ある人は動画CCでおもしろい動画を御覧ください



前月の数値はこちら

動画CC5ヶ月目のアクセス解析データと独自ドメイン導入結果