読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大手会社説明会の高学歴フィルターを低学歴が突破してエントリーする方法を考えてみた

就職・転職 仕事

大手企業の会社説明会って、事前に高学歴や体育会系に優先して案内されますよね。就職活動していると学歴が高いバイト先の先輩や友達などから、リクナビやマイナビなどの就職サイトからDMがくるって聞くと思います。そんなお話

大手会社説明会の高学歴フィルターを突破して参加する方法

大手の企業説明会に参加したい。なんで高学歴の友達は参加できて、自分の時は公開された瞬間に説明会が満員なの!?って思いますよね。

これを周りに聞くとリクナビとかマイナビとか学校経由で参加案内が来るんだよってなりますよね。まあいいんですよ。しかたがないですよ。でもそこで思ったんですよ。どうやったら、その情報を高学歴の大学の人たちと同じスピードで情報をゲットするか!いくつかあります。

調べたらリクナビとマイナビの規約違反になるわ、その発想はなかったわっていう程度で読んでもらえばいいと思います。

大手大学の友達に一緒に高学歴の大学内の就職課にいく

これはアウトなのか?セーフなのか?まあ大学の場合は学校に企業がきて説明する説明会があるからよその大学生は入れないし申し込めないよね。じゃあ、就職課にある掲示板の説明会の日程から応募するっていうのはどうなんだ?これはどうなんだ?

他の大学自体に入るのはセーフなのかアウトなのか?誰か教えてください。

大手大学の友達に就活サイトから届いた企業からのDMをみせてもらう

高学歴の友達に協力してもらって、いつ大手企業の会社説明会の申し込みができるようになるかを教えてもらう。リクナビやマイナビなどからDMがきてたり、会社説明会の専用フォームや申し込み方法の案内などがあったら教えてもらう。

就活は情報戦だからこういう情報共有って大事だと思うんだ。まあ友達も自分の就活で余裕が無いだろうから、その友達が内定決まった後なら手伝ってくれそうだよね。

これはアウト?セーフ?

新卒就活サイトに高学歴のダミーアカウントを作る

これは完全にアウトだった。規約読んだらリクナビもマイナビもダメだって書いてあった。下手にやったら本垢削除されて、新卒の就職サイト使えなくなったら就活詰むからだめだわさ。

これやれば、東京大学の体育会系でとかで登録して友達に聞くまでもない。って思ったけれど。残念だわ。いい案だけどみんなダメだよ。

低学歴が大手の説明会になんとか参加するまとめ

まあ現実味があるのは友達の大学で出ている求人を尋ねるぐらいだねぇ~。大学もやっぱり無断に入るのはまずいし。

学歴は変えられないけれどなんとか最初の会社説明会にエントリーする方法を考えてみたけれど、実際問題なにかいいてはないものかね。白に近いグレー程度で。だれでも出来そうな方法で。

カイジ的な発想思い浮かばないかなあ~!!まあなにか面白い方法があったら教えて下さい。

直接会社に電話して今年就職活動中の◯◯ですが人事部の方お願いします。で受付突破して会社説明会はいつですか?って直接聞くのが一番早い気がしてきたな。

まあ参加しても書類選考で落とされる確率は高いだろうけど、奇跡は行動した人にしか起きないからなぁ。

こんな仕事や就職活動におすすめの記事を書いてます