このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

仕事ノウハウ

なぜ人材を人財という会社はブラック企業なのか

このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

人を財産だ。だから人財を人財という会社ってありますよね。そういう会社はもれなくブラック企業だから社訓や企業理念に書いてある会社の就職はやめておけというお話。

人がいないと会社は成り立たないので財産なのは大前提

そもそも、人を大切にします。財産です。というのは普通に考えて会社として大前提です。至極当然なことを社訓や企業理念にするという発想自体がブラック企業なんですよ。

人を大切にするというぐらいなら、以下をクリアしている会社が使ってほしいものです。

  • 有給消化率100%
  • 残業なし
  • 土日祝日休みの完全週休二日制
  • 交通費全額支給
  • 家賃補助あり
  • 退職金あり
  • 男性も育児休暇が取れる

これぐらいをせめて達成してると、本当に人を大切にしているんだなって思いますよね。人材を財産だと思いますという会社でまさか、完全週休二日制で交通費しかでないとかのレベルだったら笑っちゃいますよね。

求人票の福利厚生をみればそれだけでわかりますよ。本当に大切にしているなら。

会社のために頑張らないといけない時もあるがそれが続くとブラック企業へ

会社なので当然景気に左右されてしまいます。経営能力だけでどうにか乗り越えられることもあると思いますが、残念ながら倒産してしまうことだってあります。

そうならないように、会社の社員が一丸となって繁忙期は残業が増えたり、休日出勤したりは仕方がないですよね。忙しい時期は波がありますから。

でもそれが、だんだんと恒常化して当たり前になってしまった時にだんだんブラック企業になっていってしまうこともあります。

仕事が好きな人、生活残業をしている人。業務効率が悪い人などなどいろいろいますが、まずは定時に買えれて当たり前。人財というならそれを有効活用できるように決まった雇用契約を守る必要がある

自分の会社ブラックかも?経営理念に人材や人財があったらやばい

自分の会社がブラック企業かもってちょっとでも感じてしまった。そんな時は会社の経営理念や社長の言葉を自社のホームページでチェックしてみましょう。

会社の目標や限られたスペースの社長の言葉などで、いちいち自分の会社の社員について触れていたらブラック企業の可能性が高いです。

仕事辛い、転職したい、でも忙しい。。仕事やめられない。など思っていたあの頃。今はもうそんなことすら感じなくなっていたら心がやんでいる証拠です。

一回病院に行くのをおすすめします。病院に行く時間すらない。。。。と思ったあなた。最近は土曜日も病院は空いているので行きましょう。

転職したいなら転職サイトに登録する勇気を1歩踏み出そう

本当に仕事ができる人や夢を叶える人は、ちょっとしたことでも少しずつ行動に移せる人です。

この記事を読んで、転職したいなぁと思っても、無理な理由を並べてしまった人は今後もやりがい搾取をされてしまいます。

給料を上げて、自分の人生を大事にデキる人は、少しでも行動に移します。

  • 履歴書や職務経歴書を書いて整理してみる
  • 転職サイトに登録してみる
  • 同業他社の知り合いに転職の相談をしてみる

私がアドバイスできるのは転職サイトへの登録を進めることだけです。あとはアナタ次第です

人生のやり直しはできません。諦めますか?いい人生にこれからかえていきますか?

私なら転職します。というか転職してきました。定番のリクナビネクストへのリンクを張っておきます

リクナビネクストの評判は転職した2人に1人が使う理由とは

仕事に関するおすすめ記事





-仕事ノウハウ
-