読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

垢バン回避はてなブログで犯罪になりえる方法を紹介しても問題なし!

はてなブログ ブログ運営

huluを無料で見続けるシステムの抜け道は、はてなの規約違反じゃないのか問い合わせた結果問題なし!とのことなので紹介します。

はてなは犯罪になり得る行為でも問題なしも!

huluに問い合わせたら民事訴訟や刑事訴訟になる場合があるとの返事をもらったんですよね。その詳細はこちらの記事をごさんください。

Huluずっと無料見放題の抜け道紹介が規約違反かHuluとはてなに問合せ

さてはてなからの回答です。

本件につきまして確認いたしましたが

  • あくまで注意を喚起する目的であることが明示されていること
  • 他メディアでもすでに紹介されている公知の事実であるとされること

といった状況から、弊社としては、利用規約違反に該当するとの判断に至りませんでした。ただ、言及されている企業より業務妨害等に該当するとして削除申立を受けた場合には、それに沿い対応を行います。

ようするにまとめると犯罪になり得る行為でも次の場合は紹介しても問題なしとのこと。

  • 注意喚起を明示
  • 他のメディアで紹介されている

この2点をクリアしていれば、犯罪になり得る行為でも、注意喚起を目的として、他で紹介されていれば、垢バンはおろか、記事の削除もされないようです。
これよくないよなーって思った事を書きたい場合、犯罪になり得る行為を具体的に紹介するときは、既に紹介されているメディアを掲載して、注意喚起をすれば問題ないようだ。

まぁ、当然企業から直接削除して!って言われたら対応するようです。

当然グレーな記事はできるだけ書かないほうがいいけれど、どうしても書きたいときは上記を踏まえて書けばいいと思います。ちなみにその記事は、はてなは週刊ブログでも紹介されています。凄すぎるよ!

まぁ、自分はそんな怖い記事書けないけど、これで垢バンとか記事削除とか、はてなサービスの紹介から除外されないなら、一体垢バンされた人たちはどんだけやばいことを書いていたんだろう。

まぁ実際はケースバイケースで運用されるんだろうね。はてな自信システムの穴を突かれてメディアで紹介されて、拡散されても同じ対応するのかね。

皆さんはこれについてどう思いますか?注意喚起目的ならやり方を紹介してもOKだと思いますか?テレビのニュースで何で犯罪のやり方教えちゃうんだろうって思うこともあると思います。

是非皆さんのご意見を知りたいです。コメントかブコメかブログで取り上げるかまあ適当に暇があったら教えて下さいな

もしも今後、このブログが注目ブログや新着記事や新着エントリーなどで掲載されなくなったらこの記事が問題か!!っとご参考にしてください♪

あなたにおすすめのはてな回答シリーズ