読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなスターやブクマを多様するブロガーは記事の質が低下する理由

ブログ運営 はてなブログ

はてなブログは他のブログに比べて交流がしやすいですよね。はてなスターやブクマやコメントで交流ができるでもそこが落とし穴です。

ブログを書く目的は交流?情報発信?

あなたがブログを書く目的は何ですか?ネット上の交流を楽しむことですか?それとも情報発信ですか?

もしブログでお金を稼ぎたいや、自分の意見を発信したいなら、はてなスターやはてぶや読者登録をしまくるのは止めましょう。結果記事の質が下がります。

自分と同じ考えの人を探して交流したいなら話はここでおしまい!

なぜブログのコンテンツの質が下がるのか

はてなスターやブックマークをたくさんつけて回ると、お礼のようにつけたブログからブクマやスターをつけてもらえます。

これを毎日続けていれば安定的にはてなブログ経由でアクセスが稼げます。しかし、これをやめたらどうなるか。当然はてなブログ経由のアクセスは減ります。

アクセスは増えるけど、それはお付き合いのアクセスで本当にユーザーが見たい記事ではありません。

自分の書いている記事の内容でアクセスを稼いでいるわけではなく、お付き合いでアクセスを稼いでいるんですよね。これだとアクセスはあるけど、コンテンツの質はいくら記事を書いてもあがりません。

むしろ、下手にアクセスが増えたりするので自分の記事が評価されているという妄想にとらわれていきます。

そして記事の内容が雑になっていくんです。

そしてはてな経由のアクセスが欲しいのにはてぶが貰えなくなった!おかしい!普段と同じこと書いているのに!ってなるわけです。

こうなるとあとはトータルのアクセスは右肩下がりです。もともとはてな頼りのアクセスでSEOに弱いコンテンツなので、ユーザーが離れればアクセスは悲惨になっていきます。

そしてアクセスを稼ぐために無駄記事を連発して負の連鎖になるわけですね。

まとめ自分がはてなスターやブクマを基本つけない理由

こういった理由ではてぶやはてなスターをつけません。馴れ合いアクセスはいらないし、読んでもらえる記事を書きたいからです。

だからはてなスターも外しています。読みたい人が読んでくれればいい。もっと読んでもらえる記事を書けるようになりたい。

読者登録は情報収集にしています。新しい発見があるし、登録した人の記事は読んでます。でもそれだけ。

まあ基本つけないだけで、面白い記事とかためになる記事は普通につかいますけどね。

こちらからアクションしなくても、いつもブクマくれる人はコメントも合わせてくれるし読んでくれてるんだー。って思うし、急にブコメくれる人はおおー!意味があったか!となります。

全くないときは、ゴミ記事書いたなと反省し、削除するかリライトします。

てかこの記事絶対にブクマされないよねww

あなたがブログを書く理由はなんですか?

あなたにおすすめのブログ運営の記事