読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

質問カテゴリが増えてブログ方針に悩んでるに対しての回答

ブログ運営 悩み相談

ブログを書いているとだんだんいろんなことを書いて、何を中心に書いていきたかったのかわからなくなります。今回はブログのカテゴリが増えて今後の方針についての質問をいただいたの回答します。

専門ブログのために記事を削除するべきか

私もブログを書いているのですが、ジャンルが増えすぎて収集がつかなくなってしまいました。

カテゴリー:アニメ、ライフハック、食べ物、面白ネタ、話題のニュース… など
専門性のないニュースサイトのようになってしまっている状態です。
※記事数は160ほどです
アクセスの多いジャンルもあるのですが、それに関連性のない記事は削除するべきなのでしょうか?
記事を他のブログに移動させるとコピー扱いされてしまうのではないかと不安です。
(本音としてはいままで書いた記事を別のブログでジャンルを作り、更新していきたいです)

ご指導いただければ幸いです。

目的がなければ専門ブログじゃなくていい

ブログを分割したい理由はなんですか?利益を上げるために?専門ブログにしたい?アクセスを稼ぎたい?それともジャンルが増えて自分で訳が分からなくやったからですか?

目的にもよりますが、ただなんとなく分けたいぐらいの気持ちなら今のままで問題ないです。※ブログを見てないので細かくは言えませんが…

ただ分けたいだけの気持ちなら、複数ブログ運営するのは続かない恐れがあります。

一番おすすめなのは、カテゴリを見直して、複数カテゴリを1つにまとめてスッキリさせればわかりやすいニュースサイトに変わります。

ブログ記事のコピペ扱いはされませんので安心を

ブログを分けて専門ブログにするなら、今のブログから記事がなくなるのでパクリ扱いはされません。
気にする必要はないです。不安なら元々の記事を下書きにして、残しておけば、削除して元の方を復活させたりすればいいですよ。

別々のブログを運用するときはそれぞれ問い合わせフォームをつけて、別メールで運用してください。

何か文句を言われたらパクリ元だと思うところに問い合わせしてください。パクリではありません。で対応すればオッケーです。

あとは念のため下書きする前に、web魚拓サービスをつかって、前のブログにいつからアップされてるかネットに証拠を残しておけば、最悪同じ運営です。っと伝えればいいので問題ないです。

まとめブログ分割するときは目的が大事

質問の回答に対して必ずでて来る目的は?ですが今回もやっぱり目的が大事です。何も考えないでやってみるのも大事なことですけどね。勢いのパワーは結構馬鹿にできないので。

でも、質問の回答に対しては目的が大事です。ブログを分割したい理由が専門性の高いものを提供して、よりコンテンツを楽しんで欲しいというものなのか、今のままの雑多ブログでもカテゴリを整理すれば見やすくなるので、広く浅く情報収集したい人にはメリットがあります。

目的をきっちり考えれば、悩んだときに自分で答えが出しやすくなるので試してみてください。

何かあれば相談フォームまで

あなたにおすすめのブログ運営関係の質問回答について