読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫背の治し方で姿勢矯正できる椅子の座り方

ライフハック・便利 仕事

猫背の治し方は職場で姿勢矯正できる椅子の座り方

子供の頃からコンプレックスの1つの猫背、姿勢を矯正するために思いついた仕事場の椅子の使い方が効果があったのでご紹介

職場の椅子の背もたれリクライニング機能をやめる

職場の椅子って背もたれのリクライニング機能を調節できますよね。動かないようにロックしたり、硬くしたり。

今までリクライニングがあったほうが楽なんじゃないか?とおもって思う存分寄っかかっていましたが、逆にこれをやめれば、背筋が背もたれと同じ垂直になるんじゃないか?とおもって試してみました。

背筋が伸びて背筋矯正で猫背が治った!

最初は違和感がすごいです。寄っかかって背中が斜めになっていたのに、背もたれが曲がらないから、机に対して背筋が直角になるんですよね。

胃の位置が変わるし、パソコンのモニターの位置を変えないと見にくいし、すげー不便だなぁって思いながら続けました。とりあえず背筋はまっすぐ伸びていたので、間違っていない!そんなことをやって2ヶ月ぐらいかな。

いつの間にか違和感が取れて、背筋が伸びるようになりました。

でも気をぬくと体がズルズル下に下がっていって、横から見たら ノ こんな感じになったりします。でもまぁ、それさえ気をつければ背筋矯正ができます。猫背が少し治った気がします。

ポイントは深く座ることですね。

背筋矯正を職場の椅子で

会社は1番長く過ごす場所ですね。事務職やSEやIT系の仕事の人は特に椅子に座りっぱなしになります。腰と背中に負担がかかるので、背筋がに気をつけて猫背を治すことで腰痛もよくなるかもしれません。ぜひ会社で試してみてください。

社会人でも身長が伸びた20代30代は背筋を意識してみよう

あなたにおすすめのライフハックと便利記事