
美少女の定義についてあなたはどう思う?

考え方

美少女の定義についてあなたはどう思う?

デュラララのセルティをみていて美少女の定義はどういうものか?ということが気になって調べてみた。調べたら余計わからなくなった。あなたはどう思いますか?

美少女の定義とは

容貌の美しい少女こと。容貌(ようぼう)とは人の顔立ちのことである。ルックス(looks)と呼ばれることもある。※goo辞書より

まとめると、顔が綺麗であれば美少女ということになりますね。でもちょっとここで気になったんですよ。顔が綺麗であれば美少女なのかと。

そういえば全国民的美少女コンテストってありますよね。その人達の名前をみてみましょうか。

全国民的美少女コンテストのグランプリを受賞した人たち

  • 髙橋ひかる
  • 吉本実憂
  • 小澤奈々花
  • 工藤綾乃
  • 林丹丹

じっさいにgoogleで検索すると可愛い。顔もスタイルも抜群です!美少女コンテストなので容貌という顔がきれいな人が選ばれて当然ってかんじですね。

もし顔だけそのままで太っていたら?

ここで最初の疑問が浮かぶわけです。アニメのデュラララに出てくる首無しライダーのセルティ。欧州のデュラハンと呼ばれる妖精です。スリーピー・ホロウの首なし騎士といえばわかりやすいですね。

デュラララに出てくるセルティは女性なのですが、首がありません。しかし、キャラがかわいい。スタイルがいい。セルティは美少女だなぁって思うわけですよ。

でも、顔は探している最中でないから、美少女かどうかは別ものですよね。美少女の定義の容貌の顔が存在しないんですから。

っとなると、顔以外が素敵でも美少女とは言わないのだろうか。顔だけは美人でスタイルが太りすぎていたらどうなのだろうか。

顔が良くてスタイルは関係ないのであれば美少女だが、何故かその発想には抵抗がある。しかし、スタイルだけ良くても美少女か?といったら疑問がわく。

国によって美的感覚は違う

国によって美的感覚が違う。首長族は首が長いほうが美しいとされるし、アフガニスタン、イスラム系の女性で全部の顔を隠すブルカや目だけを出すニカーブなどの服装もありますが、そういった顔が見えない場合は太っている方が美しいとされている。そうなると、美少女というのは顔ではないということになる。

あくまで日本の辞書の定義を海外に当てはめた場合ですが。

性格美少女ならなんとなくわかるが、容姿的美少女は一体どうなんだろう。

あなたは美少女の条件はどう思う?

日本の辞書なのでそもそも定義が変わったと言われればそのとおりですが、美少女の条件ってどう思いますか?

  • 顔が美人?
  • スタイルが整っている?
  • 顔もスタイルも整っている?
  • 顔とスタイルの総合バランス?
  • 健康的か?

健康的って入れたのは薄幸の美少女なんていい方もありますし、儚い美しさもあるのでどうなんだろうなと思って入れてみました。

恋人に求める求めないとかそういうことではなくて、一体美少女の条件って何かなぁ~っとアニメを見ていて思ったわけです。

あなたにとっての美少女とは誰を指しますか?アニメや芸能人でもいいので教えて下さい。あなたの1番の美少女、ギリギリこの人は美少女のに入る。ギリギリ美少女に入らない少女。

逆に美男子でも構いません。美男子の境目はどこか気になるなぁ。。