読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠の質の高め方を夜眠れない人におすすめしたい方法

ライフハック・便利

睡眠の質の高め方を夜眠れない人におすすめしたい方法

中途覚醒して1時間おきに目が醒める、すぐ寝つけない人に睡眠の質を高める方法でおすすめの方法をお伝えします。実際に不眠症だったので是非おためしください。

コーヒーやお茶は睡眠の質を下げるでも飲みたい人に

睡眠の質が低くて1時間おきに起きてかなりの寝不足だったんですが、原因の1つにカフェインがありました。

毎日コーラとコーヒーを飲んでました。コーヒーやお茶や紅茶にもカフェインは含まれています。

カフェインはみなさんが知っているように目が醒める効果があります。そして結構持続するんですよね。

でも、飲みたい!そこで通っているメンタルクリニックの心療内科の先生に聞いたところ次のように言われました。

寝たいならコーヒーや紅茶は飲んでもいいけど午後3時まで

カフェインの効果が寝る時間までに続けさせないためにはおやつの時間の15時までにするということです。

やめろというわけでなくコーヒーやお茶を飲むなら夜は飲むなということです。

睡眠の質を上げるためにスマホをやめてすぐに眠れるように

すぐに眠れない人は寝る直前までスマホを使って遊んでいませんか?

ユーチューブやニコニコ動画や2chのまとめサイトとかみたりしてませんか?スマホのゲームをやったりしてませんか?

寝る直前までスマホの明るい画面をいじっていると脳が覚醒したままなのですぐに寝ることができませんし睡眠の質が下がります。

寝る1時間前までにスマホをやめて電気を少し暗くしよう。脳にもう寝るぞーっという合図を出すわけです。

でもついつい遊んじゃいますよね。

自分は1時間前ぐらいには電気を消すか薄暗くしています。

そして布団でスマホをいじってますが、寝る30前にアラームを鳴らしてそれがなったら全て強制的終わり寝るという習慣をつけています。

寝る時間が決まれば体の生活リズムが出来上がって自然に眠くなるようになります。

パブロフの犬ではありませんが、体がすぐに寝るモードにアラームを使うのです。

お酒をやめて睡眠の質を高める

お酒は寝つきを良くしますが睡眠の質を下げます。お酒を飲むといびきをかいたりしますが、いびきは呼吸が浅くなっているので睡眠の質は下がるんですよね。

さらにトイレに行きたくなって途中で目が覚めてしまうので意味がありません。

眠れなかったり不安だったりしてそれを紛らすためにはお酒を飲んでいるのであれば、お酒の代わりにメンタルクリニックに行って睡眠薬を処方してもらったほうが安上がりですし効果的です。

不眠症の人はとりあえず内科に行ったり心療内科に行って相談しましょう。

せめて平日は禁酒する金曜土曜だけにするなどはにして仕事に響かないようにしましょう。

仕事がうまくいけばよく眠れるようになりますしね。

枕元に玉ねぎの千切りを置くと睡眠効果が上がり寝つきが良くなる

不眠症や睡眠障害の治療としては海外では使われるたまねぎです。たまねぎの千切りをガーゼに包んで枕元に置くたったこれだけです。

たまねぎの香りは睡眠を誘導する効果があるので海外の心療内科やカウンセリングでは使われる手法なんですよ。

たまねぎはスーパーで手軽に手に入るので試しに1週間ほど試してみてください

足元を高くして睡眠の効果をアップ

布団の足元を高くするとよく眠れるようになります。イメージとしては足枕みたいな感じですね。

布団の足ものとしたにクッションや余ってるシーツや掛け布団などをたたんで入れて少し高くすることで良く眠れるようになりますよ。

これならお金をかけずにできますし、今日から簡単にできます。騙されたと思ってやってみてください。

1番睡眠の質を上げる効果が高いのは枕を変える

とにかく寝てても1〜2時間に毎日起きてしまう自分が1番効果が高いなっと思ったのは枕を変えるでした。

枕はつい高くしてしまいがちですが、首を支える高さがあればいいのでバスタオルをたたんで作ったりするレベルでいいんですよね。

普通の枕は高すぎて寝返りがうちにくく、呼吸がしにくいので眠りの質が下がり不眠症になりやすいです。

高さが低い枕に変える。今は低反発の枕なども安く売っています。すぐに買い換えるものじゃないので検討してみてください。

今使ってる枕は何年間使ってますか?値段とその年数で割ってコストパフォーマンスを計算してみましょう。

睡眠の質の高さを取るか睡眠不足で苦しむかを天秤にかけて考えてみてくださいね。

まとめ不眠症の人がすぐに眠れるために睡眠の質の高め方

コーヒーや紅茶は夕方の早い時間までなら飲んでよし。それ以上はやめましょう。そして、スマホは時間を決めてさっさと電気を消す。

枕元にたまねぎの千切りを置きつつ、枕を低いものに変えて足元を高くして寝ましょう。

あなたにおすすめの記事