読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B型上司と部下A型は合わないO型は板挟み

仕事 考え方

B型上司と部下A型は合わないO型は板挟み

出世しやすい勢いで仕事をするB型と、その雑な仕事にイラっとする几帳面なA型、その間を取り持つO型まあべつに血液型はあまり関係ないけどやっぱり気になるよね

出世しやすいのはB型で振り回し上司

B型は良くも悪くも行動力があります。思いついたらすぐに行動しなければ気がすまない。具体的な詳細も運用なども考えずとりあえず思った事を突き進む。

会社の経営者から見ると、行動力があり、どんな事も進めてくれるから出来る社員に見える。だから出世しやすい。

そして、物理的に声がでかい。声がでかいから目立って、そして、押し切る。

仕事を進めるには強引さと、理不尽さと物理的な声の大きさは大事。相手に押し付けてあとよろしく!ができるんですよね。自分で手を動かす人は、いいんですが、動かさない人は思いつきで行動して、仕事を部下に引き渡すから大変。

B型と話すときはいちいち納得いかないとこで反論せず、はいはいって言っておけばよい。そして、その内容を議事録やメモとして、仕事の会話の内容をメールで送っておく。

これで、あのとき言いましたよね。と自分を守ること。

A型は几帳面すぎて仕事が進まない

A型は几帳面なので仕事は丁寧。本当に助かる。でも細かい事まで気にするので、そこは仕事に関係ないと言うところまで深堀する。

しかし、実は雑な面も多い。自分の興味のないことには一切ノータッチ。割り切り方がすごい!といえばいいのかな?

まぁ、このあたりはB型から振り回される事から身を守るための処世術なのだろうね。

問題なのはA型はB型と相性が悪い。本当に悪い。というか、A型部下からB型上司を嫌う。だいたい血液型関係で仕事の文句を聞くのはA型からB型。その逆はあまり変な話を聞かない。

この間に挟まれる会社の部署に配属されたらもう泣くしかない。

O型はA型とB型の調整役だが凡ミスおおい

O型はよく言えば調整役、悪く言えばどっちつかず。そして意外と頑固。

揉め事が嫌いというか、波風立てずの折衷案を模索するO型は丸く収めるために、考える。でも、意外と凡ミスが多い。いつか爆弾を落とすんじゃないか?と思う。

しかし、ちゃっかりしているので、愛嬌でミスを乗り切る根回しをしている。水面下での行動力はB型をしのぐと思う。

人当たりはいいが、心を人に許さないので、実は腹黒いのかもしれない。笑顔の裏では何を考えているのだろう。

まぁ、とりあえず、持ち上げておけば、まとめるし、褒めておけば、進んでやってくれるので扱いやすい。

まとめB型と上司とA型O型部下

B型上司は勢いで仕事するので周りにツケが回ってきやすい。AB型は細かいので精度は高いがB型上司だとパフォーマンスが落ちる。その場合はそこにO型をぶち込んでクッション材にしちゃえばいい。

AB型はほとんどいないからどうでもいいか。

個人的にはプライベートだとB型の適当マイペースな感じが好きです。仕事だと嫌ですが、仕事だとA型はいいですね!プライベートであまり遊ばないかも。O型は判断つかない… 腹の中を見せないから。AB型は少ないからまぁいいか。

あなたにおすすめの仕事に関する記事