読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安SIMより実は快適なADSL回線に変えて節約

お金・マネー・節約 Webサービス ライフハック・便利

最近スマホの通信料金を値下げするために格安SIMに切り替える人もいるけれど、それなら家のインターネット回線も光からADSLに変えちゃえばいいのにと思い、実際に1年以内に3回引っ越しをしてヤフーADSLとJcomのADSLを使ってみました。

ヤフーADSL12MもJCOMのADSL12Mも快適に使える

今はJCOMのADSL12Mを使っています。マンションで無料で使えるので。ヤフーADSLも全く問題なかったです。1ヶ月に6000円近くMTTフレッツ光を使うのなら、途中退会の違約金1万ちょい払ってもいいから試してみたかったんですよ。

ヤフーADSLで1300円ぐらいで使える。もともと半年しか住まない部屋で借りたので解約手数料上等だぜ!的な感じで契約してみました。

艦これもyoutubeもトレードも全く問題なく遊べる

株やFXもスキャルピングトレードという分単位で売買するトレードしていますが、こっち全く問題ありません。ここがネックになるかなって思ったけれど、全く問題なくて安心しました。

当然使いたい放題で上限なんてありません。

今の時代はどの家庭も光回線使っているますよね。そのため、ADSLの回線契約しても帯域ほぼ独占状態だし。超快適です。動画サイトのyoutubeも見まくってますが、まったく遅延もないし問題ありません。

ニコニコ動画は作業用BGMとか公式アニメとかは読み込みが遅いのでちょっと不便。でもニコニコ動画は自分の好きな場所から再生するシークバーを操作するのは有料会員にならなきゃいけないので、NTTフレッツ光にしてもあまり意味が無い。

FPSとか回線速度命のゲームやFF14みたいなオンラインゲームをやるならNTTフレッツ光回線の方がいいです。でもそうでなければマジでADSLの方がいい。

そんなわけで現在はADSL12Mを使ってます。

ネックになるのは単純にでかいファイルをダウンロードするときぐらいですかね。さすがにこれは回線速度に依存します。

普通にエクセルファイルとかパワポとかそういったファイルをダウンロードするなら問題ないし、スマホのアプリやiphoneのIOSのアップロードとかも問題無いです。直ぐ終わります。そのためダウンロードに関してもあまり気にする必要はありません。

IT業界で働いているので常に回線速度は最速が出るたびに契約していましたが、ADSLでいいんだ。。。って衝撃受けましたね。

au契約していてケーブルテレビ見たい人はJCOMのauスマートバリューがおすすめ

JCOMのルーターはもともと無線LANなのでわざわざ無線LANルーター買わなくてもいいし、ケーブルテレビも契約して海外ドラマの最新作がレンタルよりも早く最速で見れる。

さらにauを使っている人ならauスマートバリューで1420円引きでスマホが使えます。4人家族だと単純に携帯代が5680円引きだし、年間だと68160引きになります。

回線が重くなったら上の速度のADSLで50にも変えてもいいし、100Mの光回線とかに変えてもいいし自由に選べますね。

自分はテレビのない生活を選んじゃったのでauだけど関係ないけれど・・・

ヤフーADSLに変えようかなって思う人はルーターが無線じゃないので2000円ぐらいのマッチ箱サイズの無線LANのWi-Fiルーターがあるのでこれを使うといいですよ。

 

これホテルとかのネット回線を無線にできたり、会社の優先を無線に出来たりできます。しっかりパスワードもかけられるので安心ですよ。

電波はマンションから隣のマンションまで届きます。ご近所さんの家でテストさせてもらいました。

調べたらyahooは1800円くらい。さらに安いホワイトBBっというのが477円でADSL最安のようなのでそちらも紹介しておきますね。あとやっぱり安心のNTTフレッツADSLが数万円キャッシュバックもやってるたり。とか思っていたら、比較サイト紹介するのが1番だと思ったのでこっち紹介しておきます。光回線とかも安いのでオススメです。

ADSL使うならポケットWi-Fi(ワイファイ)のほうがいいかも?

格安SIMを使うのに普段家にいない社会人が光回線を契約して高い金を払うのはちょっと矛盾しているので、これを機会に家のインターネット回線も見なおしてみてはどうでしょうか。

持ち運び出来るPocket WiFi(ポケットワイファイ)やWiMAX(ワイマックス)などのWi-Fiルーターでもいいと思います。

あなたにおすすめの生活節約などの記事