読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKB48の握手券につくおまけCDのリサイクル方法を調べた

考え方

AKB48の握手券につくおまけCDのリサイクル方法を調べた

AKB48の握手券を買うといらないCDがついてきて処分に困る人が多いと思います。燃えるゴミに捨てるよりリサイクル再利用できる方法を探してみました

AKB48のおまけCDは資源ごみに出せる

これは住んでいる市区町村によりますが、CDは燃えるゴミと資源回収ゴミと異なります。

まずは自分の住んでいる市区町村のゴミ出しルールを調べてみましょう。資源回収ゴミだった場合はリサイクルできますので気軽に捨てることができます。

でも、燃えるゴミの場合は再利用できないですよね。そこで熱狂的な大量に握手券を買うファンの人向けにおまけCDの処分を調べてみました。

無料で資源回収してくれる廃品回収業者がある

調べてみると無料で大量のCDをリサイクルしてくれる廃品回収の会社がありました。神奈川にある三星化成工業株式会社というところです。宅配便か直接持ち込みで無料で処分してくれます。

このような会社にいらないCDをまとめて送ってリサイクルしてもらうのもアリだと思います。

熱狂的なファンこそ購入後に紳士淑女的な対応をすることが大事なのではないでしょうか?

ブックオフや中古ショップは大量に買ってくれない事が多い

ブックオフや中古ショップなど古物商許可証がいる中古品販売や売買のお店は基本的に大量に同じ商品を買い取ってくれない事が多いです。

その理由は、自分も古物商許可証を持っていますが、警察から同じような商品の買取依頼は万引きした商品の可能性があるという講習を受けるからです。

そして、警察に連絡するように講習で指導されます。万引きで転売を防ぐ犯罪を撲滅するためにこのようなことが行われているんです。

アマゾンでは1円の値段でしか売れませんし。わざわざ警察に通報されてめんどくさいことになるのも嫌ですよね。

そうならないためにもリサイクルで資源回収に出してしまったほうが気が楽かもしれません。

あなたにおすすめの記事