読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アデコの評判と口コミ外資系派遣会社の5つのメリット

人材派遣会社 就職・転職 仕事 転職サイトまとめ

f:id:dougacc:20160506201647j:plain

アデコの評判の高さは外資系企業が展開する人材紹介や派遣会社の強さ。日本とは違い終身雇用制度ではないため、よりその人にあった働き方ができます。

転職活動をはじめる際に転職サイトを使うのか、それとも人材派遣・紹介会社を使うのか、迷ってしまうという方が多いのではないでしょうか。インターネットで求人と検索すれば、無数のサイトが出てくるのでそれは仕方のないことかもしれません。

では一体どのような転職活動が、効率的な転職活動と呼べるのでしょうか。実は数ある人材派遣・紹介会社の中の一つであるアデコは、メリットをしっかりと理解して活用すれば、効率的で快適な転職活動ができるのです。そこで今回は、転職活動でアデコを活用する5つのメリットについてお伝えします。

すぐにアデコのサイトを見たい人はこちらからどうぞ

アデコ公式サイト

アデコの評判の良さはコーディネーターの仕事の紹介がうまい

このアデコであれば比較的親身になって相談に乗ってくれるコーディネーターが在籍しているので、安心して求人相談することができます。

これは一般的な派遣会社であれば、どこでも行われることのように感じるかもしれませんが、どの程度親身になって仕事を探してくれるのかは、やはり会社により差があります。

ちゃんと求職者の希望に沿った求人案件を紹介してくれる場合があれば、全く希望とは関係なく、明らかに紹介フィーなどの売り上げ目的で求人案件を紹介してくる会社もあるのです。

アデコ公式サイト

派遣社員の仕事を紹介してもらうために必要なこと

当然、本当に自分にマッチした仕事コーディネーターに探してもらうためには、自分が具体的にどのような仕事をしたいのかを明確にコーディネーターに伝えられなければなりません。

通常の転職サイトを使った転職活動であれば、どうしても自分で転職サイトを閲覧して、1つ1つの案件詳細を確認しなければなりません。

そしてその中で、エントリーするかどうかを見極めて、履歴書を作成して送付する。そういった手間がかかりますよね。この面倒なになってしまいがちな作業をする手間が省けるのです。

例えば営業の仕事をしたいのであれば、なぜ営業の仕事がしたいのか。今までどのような仕事の実績があるのか、営業の仕事をしたことがなかったのであれば、これまで経験した接客業で培ったコミュニケーションスキルなど、何かPRできるものはないか。

これらのことを具体的にして、コーディネーターから質問された時、即答できる状態にしておきましょう。

そうすれば人材コーディネーターも、あなたの本当の求職者ニーズを掴みやすくなり、希望に合った仕事を紹介してもらいやすくなるのです。

またアデコの人材コーディネーターは、同時に面接官でもありますから、気に入ってもらえるように、良好なコミニケーションを心がけることも忘れてはいけません。そしてコミニケーションによって、本当に大切な信用を得ることができれば、条件の良い仕事を優先的に紹介してもらえる可能性もあるのです。

アデコ公式サイト

アデコはの評判は外資系ならスピードの速さ仕事の紹介がすぐに

アデコの特徴は、日系企業ではなく外資系の大手であるというところにあります。なぜなら外資系企業は、一般的に日系企業よりも決断のスピードが速く、ビジネスの動きも早いという傾向があるからです。

もちろんこれはアデコも例外ではありません。これは実際に複数の派遣外車に登録されたことがあれば、お分かりになるかと思いますが、日系大手の派遣会社よりも、外資系の派遣会社の方が、動きが早いのです。

動きが早いというのは、具体的には、書類選考の結果が出るスピード。面接もしくは職場見学が設定されるスピード。面接が終わった後の合否の連絡。

こういったものが非常に効率的にシステム化されているので、エントリーから採用結果が出るまで、相対的に早い場合が多いのです。

当然これは、エントリーする会社があってのことなので、すべての求人案件で、このスピードを実感できるわけではありませんが、それでも相対的には平均的な人材会社、派遣会社よりも早く対応してもらえる可能性が高いのです。これがアデコの評判や口コミの高さを支える1つでもあります。

アデコ公式サイト

アデコの口コミの高さはスキルアップの情報が充実している

アデコで働くメリットの3つ目は、スキルアップのための研修や、教育コンテンツが充実している点です。

アデコに派遣社員として登録すれば、派遣スタッフ専用のウェブサイトの閲覧が可能となります。

この派遣会社のスタッフ専用ウェブサイトというものは、どこの派遣会社も持っていまでが、アデコのスタッフ専用ウェブサイトは他の派遣会社のものと少し違います。

アデコのスタッフ専用ウェブサイトは、給料明細や有給休暇について確認できるだけでなく、研修や提携して格安となっているサービスを閲覧、申込みすることができるのです。

タイミングによっては、東京中心とした地域で、ミュージカルや舞台のチケットを格安で購入できる場合もあります。

つまりスキルアップするだけでなく、休日を楽しむためのコンテンツも用意されているのです。このスタッフ専用サイトを上手に活用すれば、仕事をしていく上で必要な情報を確認することができるだけではなく、自分自身の将来を見せたスキルアップもできそうですよね。

当然インターネット上で提供されているサービスなので、待っていれば担当者が勧めてくれると言うものではありませんが、自発的に向上心持って、新しく更新された情報にエントリーしていけば、効果的にサービスを活用することもできるのです。

アデコ公式サイト

大手企業の求人案件が豊富にあるアデコの人材紹介

人材派遣会社アデコで働くメリットの4つ目は、大手企業の求人案件が豊富にあるということです。

しかし、あまりにも数が多くて、どの派遣会社にエントリーすればいいのか、迷ったことがある方も多いのではないでしょうか。

それと同様に派遣社員を依頼する求人を出す企業側からしても、新規取引の窓口をいつまでも開いていると、いつまでも取引先を見極めるという業務が発生してしまうのです。

これは大手企業に限った話ではありませんが、ほとんどの会社がある程度の規模になると取引をする派遣会社を絞り込みます。

なぜなら、派遣会社の絞り込みをせずに、毎回新しい派遣会社と取引をしていると、そのために基本契約書等、法人同士で結ぶ契約関連の業務が発生してしまう為、人事担当者の業務量がどんどん増えていってしまうのです。

転職活動をしようと考えて、インターネットで検索すれば無数の派遣会社が出ています。

だから大手企業は、ほとんどが依頼を出す派遣会社を絞り込んでいるわけです。

そして大手企業は、取引先企業に対して、会社の規模や実績を求めます。その点、アデコは日本国内で30年以上の実績があり、世界では60カ国以上の国で展開しているグローバルな会社です。

だから大手企業から選ばれている場合が多いのです。中には独占的に契約できている企業もあるでしょう。

アデコ公式サイト

アデコは学歴や特殊スキルが無くても派遣社員として大手企業で働ける

高学歴や特殊な技能がなければ入社できないような会社に、派遣社員としてあれば入り込める可能性があるのです。紹介予定派遣や正社員としての就職となると、履歴書の提出は必須となります。

しかしながら派遣社員であれば、学歴などの個人情報を開示する必要はないので、出身大学に関係なく、業務スキルがポイントとなります。

そうなると学歴でなかったとしても、大手企業に入る込める可能性が出てきますよね。だから大手企業の中で安定的に働きたいという場合、アデコはメリットがある派遣会社の一つなのです。

アデコ公式サイト

アデコは面接の合格率・突破率を高められる

自分で求人案件にエントリーするのではなく、人材派遣会社を使うメリットは、面接の合格率、突破率を高められる、いうこともあります。

なぜ合格率が高くなるのかと言うと、面談の前に、担当者の性格や、就業先の状況を詳しくコーディネータや営業担当から聞くことができるからです。

自分で求人案件ににエントリーすれば、採用担当者の性格や、具体的な職場の雰囲気はイメージができない。

しかしながら派遣会社を使えばそれは事前に把握することができるのです。

そしてそれと同時に、営業担当者から面接を突破するコツや、PRすべきポイントなどのアドバイスももらうことができる場合が多いので、結果として面接の後確率が高くなるのです。

どうしても話し方の癖や、表情の使い方など、自分だけでは改善しにくいところがありますよね。親身な営業担当者があれば、そういったところまでアドバイスしてもらえる可能性があるのです。

アデコ公式サイト

アデコの評判と口コミのまとめ

ここまで人材派遣会社アデコを活用するメリットについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか。人材派遣会社、もしくは人材紹介会社を使うときは、そのメリットを理解して、賢く活用することが大切だと、ご理解いただけたのではないでしょうか。今回ご紹介したアデコのメリットをまとめると以下となります。

  • コーディネーターに求人を探してもらえる
  • 外資系ならではのスピード感がある
  • スキルアップの情報が充実している
  • 大手企業の求人案件が豊富
  • 面接の合格率・突破率が高められる

これらのメリットは、ご覧いただければわかるように、待っていれば受け取れるようなメリットではありません。コーディネーターに求人を探してもらいたければ、しっかりと自分のキャリアプランを担当者に語ることができなければなりません。

スキルアップをしたければ、自分でスタッフサイトにログインして、自分で研修や、講座に申し込んで、自分で通わなければならないのです。

つまり人材派遣会社アデコを使って転職活動する場合は、自発的に活動することを忘れてはいけないのです。

どれだけコーディネータや営業担当者が、面接の合格率を高める為のアドバイスをしてくれたとしても、それを活かすかどうかはあなた次第なのです。もちろんこういった派遣会社を使った転職活躍のデメリットもあります。

どうしても雇用形態が、正社員ではなく派遣社員もしくは契約社員という形が多くなるので、正社員ほどの安定感は得られないかもしれません。

しかしながら派遣社員や契約社員であったとしても、しっかりと会社の中で成果を残せは、正社員にキャリアアップしているケースは決して少なくはありません。

かなりの高学歴でなければ入社できないような会社に、契約社員や派遣社員として入り込み、その後正社員に昇格していく場合だってあるのです。

それに最近はブラック企業の問題もありますよね。

求人広告は掲載されている内容と、実際に採用となったときに提示される給料等の諸条件が全く違う、という場合も少なくありません。

しかしながらそれは事前に自分だけで見極めることができないですよね。その点人材派遣会社アデコを使えば、そういったリスクを避けることもできるのです。

あなたがもしこれから転職活動をはじめるという場合は、人材派遣会社アデコの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

人気の派遣会社公式サイト

アデコの口コミなぜおすすめできるか正社員になれた男性も

あなたにおすすめの派遣会社記事