読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職面接でキャリアプランは質問される回答例

就職・転職 仕事

転職面接でキャリアプランは質問される回答例

あなたが転職する理由の1つで今の仕事に不満があると思います。自分の不満は転職面接でキャリアプランについてという形で質問されますので回答できるようにしましょう。

キャリアプランは転職や評価面談で質問される

社会人なら評価面談や人事考課で様々な話が出ますよね。評価面談で今後どんな仕事がしたいか?仕事を通してどう成長していきたいか?っと質問されますよね。

その後にあなたは今後のキャリアプランどうしようっと悩むと思います。今後の人生設計が見えない。特にIT系企業の人には多いと思います。

新しい業界なので周りが若い人ばかり。

より成長したい人は今後どんな仕事をしたいか、どんなキャリアプランを構築するか考えています。

面接でなぜキャリアプランについてきかれるかというのはあなたが転職をして何を達成したいのか?ずっと働いてくれるかどうかの判断に使うわけです。

キャリアプランは3年と5年と10年後まで用意して転職の質問に回答準備

キャリアプランはだいたい3年と5年と10年後が転職面接で質問される

石の上にも三年といいますが、3という数字はよく使われるんですよね。5と10は区切りとして使われます。

5年勤続表彰や10年勤続表彰という会社も多いんです。老舗の企業に多いですね。

だからこそ、この区切りが転職面談でキャリアプランとして質問されやすいんです。

でも一体何を言えばいいのかわからないという人のために回答例をご紹介しましょう。

目標の立て方は企業理念似合わせて作る

転職する会社には会社の理念があります。ぶれない企業目標ですよね。まずはその会社が長期的にどんなことを達成したいかを確認しましょう。

そうすると10年後の目標は自然と会社の企業理念に沿ったものになりますね。

会社の企業理念を達成するためにキャリアプランを考えるそうするとその会社で働くことが漠然と見えてきます。

3年のキャリアビジョンはどのように貢献するか

企業理念をもとにキャリアビジョンが見えたら今度は今まで培った経験や仕事の実績をアピールしつつ今後のキャリアビジョンを具体的に想像してみましょう。

転職するということは新しい知識が入ってくるということでもあります。今までの経験を生かすのは当たり前で、そこに転職後の会社でどんな経験を積みたいか、積んだ結果自分はどうなっていたいか?をかんがえるのです。

逆に考えてみましょう。今から3年前を思い起こしてください。自分が何ができなくて何をできるようになったか。

そして、3年前から見て今の自分に何が足りないのか。自分がもっとやっとけばよかったことを目標にして説明すればいいんです。

5年後のキャリアプランは会社の中堅としてできること

5年といえば会社の中堅社員です。IT系や営業職なら古い方から数えたほうが早いぐらいでしょう。中堅社員として、何ができるのか、部下も出来て社内で発言ができる立場になっているはずです。

キャリアをマネジメント向けに進んでいくか、より専門性を伸ばしていきたいか、考える必要がありますよね。経営に携わりたいか、現場主義でスキルアップして部下を育てていきたいか自分がどちらがあっているか判断していく必要があるころです。

5年目なんてまだまだ若いと思うかもしれませんが、日本の9割が中小企業なのです。5年もいたら仕事も毎日同じことの繰り返しで刺激がなくなってきている頃です。もしくは仕事に忙殺されていることです。

そうならないためにも仕事がなれて、部下もできている5年目のキャリアプランを考えて回答していきましょう。

まとめ転職面接でキャリアプランは質問される回答例について

キャリアプランをどうすればいいか?と考えだすと難しくなってしまいます。いきなり自分がどうなりたいかを考えるよりも、転職したい会社がどこを目指しているのか、その10年後を想像してみてください。それに合わせて自分の10年後のキャリア形成を考えていきましょう。

そして今後は細かく3年後の自分を想像しましょう。今の会社で出来なくて、転職してやりたいことを考えてみてください。1年はあっという間です。3年は仕事がなれた頃です。自分がその会社で成長した姿を考えてみましょう。

すると自然に5年目に部下や新人が入って来るのが考えられます。新人にどういう人間になりたいのか目標はありますか?っと聞かれることになります。そういうことを意識して考えて見ましょう。

就活の自己分析や性格診断に無料のストレングスファインダー

転職で実際に給料を増やしましたのでおすすめの転職エージェントを紹介します。周りで給料を増やした人たちもこれらの転職エージェントや最低限登録しています。

あなたにおすすめの就職転職記事