読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人付き合いが苦手疲れるよね辛い時に読んでほしい

考え方

人付き合いが苦手疲れるよね辛い時に読んでほしい

人付き合いはめんどくさくいし、苦手です。1人の方が楽だし人といると疲れる。特に仕事の人間関係はめんどくさい。

人付き合いが疲れるのは相手に合わせないといけないから

自分は友達がほとんどいません!人付き合いが面倒くさいので誘われても断ります。予定もないのに。人付き合いは相手に合わせないといけないんですよね。例えばこんなことが理由です。

  • ご飯どこ行く?
  • いつ遊ぶ?
  • これからどうする?
  • 何したい?

ひとりぼっちなら、全て自分のペースで進めることができます。1人の楽さを知ると余計に人付き合いが疲れるようになりますよね。

人は1人で生きられないなら生きれるようになる

人は1人で生きられないんだよ!とか言い出す。人が嫌いです。お前はそうなんだろうな!!でいいんですよ。1人しかいなかったら1人で生きていけるようになりますよ。

食べ物は誰かが作ってくれる。便利な生活は誰かがやってくれるからだよ!巡り巡って誰かがいるから!人は1人で生きてるわけじゃないんだよ!

なかったら1人で生きていくだろう。人が1人でいきていけないとか言う人がいるから、付き合わされてる人もいるんだよ!自給自足して生きていけばいいんですよ。極論ね。できないこともない。

人付き合いは複数の意見をまとめる必要がある

人数が多くなればなるほど、遊びの予定も会議も、意見をまとめるのが大変になります。仕事をしているとよくわかりますよね。船頭多くして船山登るってやつですね。

関係者が増えるととにかく面倒くさい。それぞれ好き勝手いうし、話をまとめるのに時間がかかる。1人なら外食したい時、見たい映画、旅行、など自分の好きなものを自分が思いついた時にやればいい。

人が多ければ誰かがやってくれるんだろうけど、それも面倒くさいんですよね。

人付き合いはしなくていい好きにしていい

人付き合いなんてしなくてもいいんです。仕事なんて仕事上の付き合いでいいんですよ。確かに人付き合いをうまくやっていれば仕事もうまくいきます。でも、人付き合いをしないから仕事を手を抜くわけじゃない。

むしろ、あいつは人付き合いが悪いから仕事は後回しにしようとかやりとりをする相手が悪いぐらいにおもっておけばいいんです。仕事は仕事で割り切って淡々とはたらけばいいんですから。

むしろ日本の察してよ!という人付き合い前提のコミュニケーションが悪いんだ!

人付き合いをしなくても困らないよ

実際にぼっち飯をして飲み会も全ての断り、忘年会新年会だけじゃなく、新人の歓迎会から、退職するひとの送別会すらいきませんでしたが、仕事上困ることはありませんでしたよ。

きっちり仕事してれば給料は増えるし、結果を出してればいいんです。

人付き合いを求める人が甘えてるだけ

人付き合いが大事!1人はダメって言う人は1人でいられない人なんです。

そんなに巻き込まれなくていいんです。1人が苦手でひとりぼっちが好きな人は、1人でなんでもできるんです。人付き合いを持ち出すひとは周りに甘えたいだけなひとなのでほっとけばいいんですよ。

まとめ人付き合いは苦手でもいい疲れるだけ

人付き合いはしなくても問題ないです。1人の方が仕事もプライベートも効率的に進みます。ストレスもたまりません。人付き合いが大事マンは、1人で何もできないひとなので、ほっときましょう。

人付き合いが苦手な人は自分で責任を取ればいいだけです。上っ面な人間関係をするぐらいならドライにいきていきましょう。