DODAの口コミ体験談おすすめする理由しない理由まとめ

インテリジェンスの口コミ体験談なぜデューダで転職したか

インテリジェンスのDODAを使ってなぜ転職したか、実際に転職した方の口コミや体験談を紹介していきます。

求めていた仕事が見つかるおすすめ転職サイト

求人の品質 ★★★★★
求人の量 ★★★★☆
担当スタッフの質 ★★★★★
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ

★★★★★

パーソル(旧インテリジェンス)社が展開しているDODAのエージェントを使った印象として、とにかく求人数が多いのがポイントです。

毎日、私が希望している条件の求人が担当のキャリアアドバイザーから複数送られて来ます。くわえて、求人紹介の部隊があり、プラスアルファの求人も相当数メールでの連絡を貰うことができます。

自分で情報の取捨選択をすればよいため、情報の最大化をするという点においては、非常に充実しているといえます。

加えて、あらゆる方の面接を設定、複数の成約実積を有していることから、面接に関する情報が充実しています。

面接の調整が完了した後に、面接の実施日時と面接に関する情報、具体的には採用背景、求める人物像について、および面接できる聞かれるポイント、どんな点を事前準備しなければならないのかが明確にわかるようになっているメールが送られてきます。

そのメールを確認、必要事項を対応するだけで、面接が完了する仕組みとなっており、情報も充実したエージェントといえます。

量と情報が充実しているDODA

求人の品質 ★★★★☆
求人の量 ★★★★★
担当スタッフの質 ★★★☆☆
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★★★

専門性が高く、給与水準が高い求人が多いです。

MR経験がある私は給与査定を理由に前職を退職し、当サイトへ求職の為ウェブ登録しました。

登録の次の日、市内の同企業より「登録の為1度来社いただけますか」との電話がございました。

登録の為来社すると個別に求人の担当者の方と面談を行いました。ウェブ登録時より一層掘り下げた、詳細までの希望条件をヒアリングされることとなりました。

同日紙面にて提示された求職票はどうやらウェブ上には記載されていない、エージェントサービス利用者のみに公開の「シークレット求人」との事でした。

求職票内の給与や業務内容といった詳細は私の求めていた条件に近く、その場で応募エントリー、更には面接日の段取りまで担当者の方が行ってくれました。

面接の結果から申し上げれば、これまでの実務経験を企業の担当者の方にかっていただき、自身にとって満足のいく転職ができました。

この転職エージェントの最大の利点はサービスを利用する方にのみ公開される求人が多数ストックされているという事です。公開する母体数が少ない為、他の求職者と競合する事も少ないです。専門知識を活かした転職を行いたい方、お勧めです。

親身になって聞いてくれる担当者さん

求人の品質 ★★★★★
求人の量 ★★★★★
担当スタッフの質 ★★★☆☆
サイトの機能・使いやすさ ★★★★★
登録のしやすさ ★★★★★

転職活動をする際に利用していましたが、まずは、電話面談でどのようなところが不満かなど現状を聞いてくれます。

人に話すと言うことで何が嫌なのかこれからどうして行きたいのかが明白になり気持ちも楽になる気がしました。

その方は、とても気さくな方で自分の就職体験談などを話してくださり、求人を送ってくれたりちょこちょこ状況は、どうかなど確認もしてくれました。

また履歴書の書き方や職務履歴書の添削までしてくださりとても親身になってくれて凄く心強かったです。

ですが私が探していたのは、事務職でなかなか転職エージェントに事務職の求人が少なく営業職が多いと言うのが現状でとても苦労は、しました。

しかし納得いくまでその方は、一緒に求人を探し志望動機も添削してくださり就職を決める事ができました。

担当者の方には、今でもとても感謝をしております。インテリジェンスのDODAは、担当スタッフの方は、とても良いですが探す職種によっては、偏りがあるのでとても苦労すると思います。

ネットで転職エージェントに登録するメリット

求人の品質 ★★★☆☆
求人の量 ★★★☆☆
担当スタッフの質 ★★★★★
サイトの機能・使いやすさ ★★★★☆
登録のしやすさ ★★★★☆

転職にあたって、ハローワークや、求人情報誌を利用するのもひとつの手ですが、今は家にいながらにして転職活動ができるようになりました。

それが、ネットの転職エージェントを利用しての転職活動です。その中で、私が選んだのがDODAでした。

なぜDODAを選んだかというと、知り合いに人事を担当している者がおり、雇用者側としてDODAを利用していたからです。

彼女の会社はベンチャー企業ですが、今度の展開にも期待が持てるよく知っている会社だったので、その会社が利用しているならと思い登録することにしました。

まず、登録するとネット上で履歴書、職務経歴書などを作成する作業を勧められます。細かく記述する欄があるので自分の人となり、経歴を会社に伝えやすいなと感じました。

また、求人情報も多く、街や市内だけではなく家の近くの勤務先のものまで提示されるので選択肢がとても広かったです。アンケートや自己分析ができるツールもあり、楽しく転職活動に臨むことができました。

40歳男性年収400万から600万にアップしたITエンジニア

転職前企業では給与が低く、また将来性とスキルアップが望めないため転職しました。

まず情報収集として、複数の転職サイトと転職エージェントと契約しましたが、イネテリジェンスのDODA転職エージェントは他と比べ、求人情報の提供数は非常に多いです。地域を限定しても多くの求人情報を提供して貰えます。

ただ、システムが自動的に求人情報を展開している関係か、同じ企業や応募済み企業、落選済み企業の求人案内が送られてくるため、自分自身で求人内容を精査・確認する必要があります。(エージェントへ相談しましたが、なんともなりませんでした。)

またエージェントを通し求人応募を行った場合、遠方に住んでいる場合は面接場所や面接時間、企業様との給与や待遇調整をエージェント側にて調整・確認して貰えたので非常に助かりましたが、エージェントに全てお任せするのではなく、自分自身で求人内容や待遇内容をキチンと確認し、不明点をエージェントを通し確認する事をお勧めします。

エージェントも見落としている可能性もありますし、またこちらの希望している待遇面を十分理解されていないケースもありますので。転職は時間と忍耐力が必要ですので、計画を立ててから動く方がいいですよ。

風当たりの強い原子力業界から給料アップできたインテリジェンス

インテリジェンスのDODAは、他のエージェントより紹介される求人が豊富でした。

企業への履歴書の提出もエージェントが代行してくれるため、手間が省けました。ただし、履歴書に添付する写真、必要事項を記載した履歴書、職務経歴書を事前にエージェントに渡しておく必要があります。

ようするに転職活動で応募する1社分の履歴書と職務経歴書を準備しておけばいいわけです。

転職にあたっての注意事項、履歴書の書き方等についても親切に教えていただけました。転職活動がうまくいかないとき等も親身に相談に応じて頂けたので、大変助かりました。

転職した理由は、福島第1原子力発電所での事故以降、原子力にまつわる安全神話に疑問を感じました。また、原子力業界の先行きに不安を感じたため、転職を決意しました

転職して叶えたかったことは、原子力発電所では保修課に所属していたため、その経験を火力発電所もしくは化学プラントで生かしてみたいと思いました。このたび幸運にも化学プラントに転職することができました。現在、前職での経験を生かしながら給料もアップし化学プラントの保修課で仕事をしています。

2回めの転職もインテリジェンスの同じキャリアアドバイザー

今回で2回目の転職活動だったのですが、前回のキャリアアドバイザーと同じ人に担当してもらいました。求人を紹介する前の面談では私の現状の不満や、次の転職先に希望することなど、親身に聞いて頂きました。

そして男性で事務職という、中々案件として少ないにも関わらず、必死に探して頂けてたのが、求人紹介を見ててよく伝わってきました。他にも転職サイトに登録しておりましたが、その中でも一番求人を紹介して頂き、的外れな求人はほぼありませんでした。
あとサイトが使いやすく、求人検索はもちろん、日程調整も分かりやすく回答出来ますので、予定が立てやすかったです。

また面接対策を何度もして頂き、最終的にはキャリアアドバイザーの方が自ら対応して頂き、何とか内定を頂くことが出来ました。

転職活動が長引くと、転職エージェントの方も焦って求人をバンバン送ってくるか、様子見程度に求人を減らしてくるかどちらかで、いずれも早く決めさせて成果を上げたいという意図が見えました。

インテリジェンスのDODAの場合はそのようなことはなく、一社ずつ着実に対応していくことに力を入れておりましたので、私も信頼して面接などに臨めました。もうないとは思いますが、転職する際は真っ先にDODAに相談しようと思います。

給料40万アップ一般事務から経理職に転職

人がとても多く、情報を知るうえでエージェントさんとの連絡がとても役にたちました。

そして面接対策もしっかりしてくれます。職種でも業界によって内容は違いますし、結局は業界選びが一番重要であることをこちらをとおしてしることができたからです。

また、転職前は一般事務。もちろんそのスキルを伸ばせる職種で探しましたが、資格をもってたのでより専門的な職種につこうと考えました。

そして転職前の職場では帰りが毎日遅くなり、自分が結婚したら絶対つとめるのが難しい環境であったからです。

そのため社会人3年目になる前に転職を決意いたしました。こちらのエージェントさんのおかげで面接では自分の意思をしっかり伝えることのできる訓練にもなりましたし、また自分の長所や短所をしっかり見出してくれるところだったと思います。

転職してからは安定した収入と毎日定時で帰れており、これなら今後も安心して働いていくことができます。

あなたにおすすめの記事