NHKニュースの英会話や無料で日本語訳や英語動画を見る方法

NHKニュースの英会話や無料で日本語訳や英語動画を見る方法

NHKのニュースで英語を勉強したい日本語訳もあって英語のスピーキングもあってヒアリングもを動画などで勉強したい。でも無料がいい!そんなあなたにぴったりな方法を紹介

NHKのニュースで英会話は無料で使えるサイト

1番有名なのがニュースで英会話です。平日は毎日新しいニュースが更新されています。スマホでもNHKのニュースで英会話を使えます。

無料のアカウント登録をすれば、単語の意味や音声でニュースを聞くことができます。

日本語訳と英語ニュースをボタンひとつで切り替えられるのでとても便利です。

英語の1記事自体はパソコン画面に全部表示されるぐらいなのでボリュームもちょうどよく、1日1回英語ニュースサイトを読むという目標としている人にはぴったりな量です。

昔は英語単語の勉強や使い方や例文など、登録せずに使えたんですが。今はアカウント登録必須です。

個人的にNHKが嫌いなので個人情報を渡したくないので登録はしてません。家にはテレビもないし、登録してNHKの集金がきても嫌なので。

ニュースで英会話

DMM英会話のニュース教材を無料で使う裏技

DMM英会話のニュース教材を無料

DMM英会話にはTOEIC対策や英会話の初級から上級まで様々な教材がありますが、英語ニュースをつかった初級と上級の2つの英語教材があります。

初級は上級の英語ニュースの一部を省略しています。

初級も上級もそれぞれ最初にニュースニュースでてくる単語の意味や例文と英訳が紹介されているので、英単語の勉強をやってから、英語ニュースの本文に進むことができます。

日本語訳と英語ニュースの動画や音声ニュースはページの後半にあるので、まずはリーディングの練習をしてからリスニングの練習をするといった流れになります。

単純に無料で使いたいなら、無料でDMM英会話の体験レッスン登録でもすればいいと思います。もしかしたら、登録しなくてもそのまま見れるかもしれません。

DMM英会話のニュースを無料で使う

英語ニュースを読んだあとにニュースについての質問がある

英語ニュースを読んで満足してしまうのは非常もったいないです。英字ニュースを読んだら、感想がもちろんあるはずです。それを文章に書いたり、英語で喋ったりすれば、更に英語学習の役に立ちます。

質問とディスカッションの議論用の質問の2種類あります。

質問はニュースに関する質問です。しっかり英語ニュースの内容が理解できているかの質問です。これで、リスニング力やリーディング力をチェックできます。

ディスカッションの議論の質問は、ペットの話題のニュースだったら、ペットを飼ってますか?とか、ペットはどんな存在ですか?といった内容です。

このように、ニュースをきっかけにしてより抽象的な質問で英語を作文などができるんです。

英語日記を書いてみたいけど、なにを書いていいかわからないといった人は、このDMM英会話のデイリーニュースを利用して英語作文や英語ニュースに触れる頻度をあげて行きましょう。

まとめ英語ニュースをスマホで無料で見る方法

NHKのニュースで英会話で1日1ニュースを勉強するか、DMM英会話のデイリーニュースの教材を使って英語ニュースだけじゃなく、英語日記を書くための質問も利用するか。使い方は人それぞれですが、この2つがあれば十分楽しめると思います。

スマホで無料で英語ニュースを勉強できるのでぜひやってみてください。

DMM英会話のニュースを無料で使う

あなたにおすすめの英語記事