読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1週間断食の効果とダイエットをやってみたお話

ライフハック・便利

1週間断食の効果とダイエットをやってみたお話

プチ断食をしようかなーっと思っていたら1週間断食していた思い出があるのでそれを紹介します。こちらは禁酒する前のお話です。この時そういえばお酒我慢してた!

最初はプチ断食をしようと思ったのに

仕事が忙しくてお昼を食べる暇がなかったのと、前日食べ過ぎてお腹がいっぱいだったからこのまま何も食べないで3日ぐらいプチ断食したらどうなるんだろう。

そんな単純な理由からでした。面白いかもとおもってはじました。

それで何故1週間の断食になったのかというと、そういえば1週間後に会社の飲み会があるな。じゃあその時までやっとけばいいか。ご褒美でお酒を飲もうと思ったのです。

断食中は何を飲んでいたか

最初の2日間は野菜ジュースとか飲んでました。プチ断食もそうですが、最初と最後の1日はゆっくりとお粥などを取るのがいいんです。

急に食事をやめたり、食べたりすると胃に負担がかかるから。自分みたいに勢いで食事をとらないとかお酒を飲むとかはダメです。

野菜ジュースを飲んでして、いきなり血中糖度を下げないようにしました。貧血になったりしますからね。徐々に栄養をとらない状態にしていきました。

そのあとはひたすら水を飲んでいました。今なら炭酸水が安く発売しているので炭酸水をお勧めします。

最近は夜炭水化物抜きダイエットを適当な感じでしてまして、炭酸水を飲んでんるんですが、かなりお腹がいっぱいになります。満腹中枢を刺激しまくりです。

断食の効果ダイエット成功する理由は宿便

断食をすると食事をとらないのです。体重が落ちるのは当たり前だろって思うかもしれません。断食のポイントは小腸大腸の中の溜まったウンチを排出することにあります。

これを宿便というんですが、イメージするなら家を掃除してても部屋の隅やテレビや冷蔵庫の裏の埃などはそのままだったりしますよね。

断食をして小腸大腸の大掃除をするというイメージです。

ダイエットしてる人で便秘気味の人は体重が落ちないなんて時は体内にウンチがたまってこびりついているからかもしれません。

これを出し切れば腸内環境も改善して病院にもいいし体重はウンチのぶん落ちますね。

断食3日目ぐらいから体調がよくなるデトックス効果かな

一定期間を過ぎると水だけでいいかなって感じにまります。そして、急に体が軽く感じます。物理的に宿便がなくなって体重が軽くなるというものありますね。

体が軽くなってお腹がへこむのもあります。鏡を見ると明らかにウエストが細くなってるのがわかりますし体重が落ちるのもわかります。

このぐらいからなんかもう飯とかどうでもよくなります。水だけ飲んどこって感じですね。

自分は特に辛いっていう感じはありませんでした。デトックス効果でもあるんですかね。水だけのんでるから余分な悪いものが排出されたのかなぁ。

とりあえず爽やかな気持ちが強かったです。

断食1週間の効果は痩せたリバウンドは?

何キロ痩せたかは忘れちゃいましたが、2〜3キロは落ちたと思います。それよりも気持ちが爽やかになった方が大きかったですね。

そしてあなたが気になるリバウンドですが自分はしませんでした。食べればゆるゆる戻りますけどね。

運動もせずにいたら体重は元に戻ります。

1番最初に何も食べずにお酒を飲んだので回りました。これは真似しちゃダメですよ。

断食をした効果で1番よかったことは爽やかになった

宿便がでてデトックスされたからなのかもしれませんが、途中で体重を気にするというよりも、気持ちと体が軽くなる感じが実感できてよかったです。

いがいとカンタンに断食1週間できたのは週末めんどくさくてご飯食べないことがあったり、リンゴだけ食べたりとかをちょいちょいやってるからだと思います。

食べる時は大盛りとかですけどね。

食に対してあまり興味がないので人よりも楽にできたんだと思います。

もしも断食をしてみるなら、プチ断食で木曜日の夜から日曜日の昼くらいまでがおすすめです。仕事中に空腹でイライラしちゃう人はとくにね。

 あなたにおすすめの記事