成婚率55%!2人に1人が成婚退会のIBJメンバーズの評判は?

成婚率55%!2人に1人が成婚退会のIBJメンバーズの評判は?

結婚相談所に登録するなら確実に結婚したい。2人に1人が成婚退会するIBJメンバーズの評判を聞きに行ってきました。なぜなら!結婚相談所を探しているからだよ!

IBJメンバーズの無料カウンセリングは40分。色々突っ込んだ質問をしてみた

f:id:dougacc:20170720213256j:plain

パスポートを貰いに行くついでに新宿駅そばのIBJメンバーズ新宿店に行って無料カウンセリングを受けてみました。

入口の写真撮りたいっていったら。担当さんが何故か写真に入ってきました。焦って右側に植木入っちゃったじゃん!それはさておき

  • IBJメンバーズの成婚率って高いの低いの?
  • どんな人が結婚できるの?
  • 国際結婚とかあるの?

などなどいろいろ聞いてみました。

IBJの評判できになる成婚率55%って高いの?低いの?→実は高いよ

たくさんの結婚相談所に資料請求したので並べて比較してみるとIBJメンバーズの成婚率って低いなぁ。やめようかなって思ってたんです。

でもよくよく大手の結婚相談所をみていると、交際の段階で成婚という定義になってたりするんですよね。

f:id:dougacc:20170720213054j:plain

結婚相談所に入会すると一般的に「お見合い→交際→真剣交際→親への紹介やプロポーズ→婚約→結婚」と進みます。

大手の結婚相談所では交際の段階で成婚としているところが多いですが、IBJメンバーズでは婚約の時点を成婚と定義しています。また、結婚相談所での「交際」は複数人とお付き合いをしている状態です。

結婚相談所って交際がゴールじゃないわけですよ、目的は結婚することです。

IBJメンバーズは婚約やプロポーズなどが成婚なんですよ!要するにもう結婚する以外逃げ道がない状態まで来ている状態なんです!

これすごいですよね。成婚=ほぼ結婚ですもんね。もしこれで「やっぱ結婚しない」っていったら慰謝料ものですからね!

そこまでしっかり、結婚を意識してサービスを提供しているIBJメンバーズは評判は高いわけですわ。

40代って年齢で結婚できにくいんじゃ?→実は成婚率は20代とほぼ一緒

やっぱり気になる年齢のお話。年齢が若いと結婚できやすくて、アラフォーとか結婚無理だわって思いますよね。特に女性の方は。

話を聞くと実はIBJの成婚率は20代と40代でほぼ同じとのことでした。これはIBJで働いている人達もデータを見て「これすごくない!?」と社内で喜んだそうですよ。

結婚は若ければチャンスがあるという勝手なイメージが植え付けられてしまっていますよね。

20代は早めに結婚したい人や子育てまでしっかりイメージしている人
40代は人生のパートナーとしてしっかり考えている人

こんな感じで真剣に結婚をしたい人が多いとのことでした。

じゃあ一番人気の30代の婚活は難しいの?

30代は婚活を難しいと感じている方が多いようです。「ぶっちゃけ周りに婚活してる人も多いけど大変そうなんですよ。IBJメンバーズさんはどうなんすか!?」と意地悪に質問してみました。

答えは「30代は自分の価値と理想をなかなか分析できてない人が多い」とのことでした。次に30代の婚活の問題点を色々聞いてみました。だってコレ聞いとかないと、実際に入会してからその問題点をクリアシながらやってたら無駄に月額払うことになるじゃないですか。

30代の婚活の問題点は子供と仕事と親の今後

  • 今後のキャリアをどうしていこうか。
  • 子供を産むのか産まないのか。
  • 親の介護はどうするのか。

30代ではこんな問題がドドドドっと迫ってきます。

20代なら少しずつ準備ができるし、子供の問題も時間があるし、親との同居や介護は事前に話し合うこともできる。

40代なら極論もう子供はいらないかなとか妥協点を模索できますよね。どちらかというと人生を寂しく過ごしたくない、一緒に長く過ごしたいとか。

20代は準備の時間がある。
40代は本当に必要なものを判断できる環境になっている。

でも30代は全部欲しいものは手に入れられてしまう環境なので理想を突き詰めてしまいがちなのでなかなか大変に感じてしまうそうです。

どんな人が結婚できますか?→人の意見を素直に聞ける人!

これもぶっちゃけて聞いてみました。一言で言うと「素直な人」とのことでした。そして私は相変わらず意地悪なので、もうちょっと突っ込んで聞いてみると、「結構相談所なので、アドバイスを素直に聞いてくれる人はデートもたくさんして、イイヒトを見つけてプロポーズと婚約までが早い」といってました。

「要するに人の話を聞ける人ですか?」っと訪ねたら、「アハハ!まあそうですね♪」っといってました。

結婚は独りでするものではない、相手がいるものです。そして結婚相談所はカウンセラーがいるので、その人が聞きにくい部分や伝えにくい部分を双方に伝えるお仕事をする場所です。

だからこそ、人の話を聞いて、直せる場所は直す、でも譲れないところはしっかり伝えるというコミュニケーションをしっかりとろうと頑張る人は成婚しているとのことでした。

例えば、よく男女でもめるのが、夏の夜のエアコンの温度ですよね。

男性は熱いからエアコンを付けたい、女性は寒いからエアコンを切りたい。これをどうやって解決するか?っということです。

我を通していたら結局喧嘩になってしまいます。ココでお互いが話し合って、解決策を探すことが大事ですよね。

結婚とはこういうちょっとしたことでも相手を尊重し合えることかもしれませんね。

ちなみに自分は、「子供はいたらいいけれど、いなくてもいいし、相手がバツイチ子持ちでもいいし、年上でも年下でも良いんですよね。」っていったら「普通男性はそこまでOKっていいませんよ。」っ言われました。

IBJメンバーズさんの社員は70%ぐらいが既婚すげぇ

「結婚相談所ならもちろん社員は結婚していないとだめじゃね!?」ってふと思いついたので聞いてみました。

そしたら「そのデータは集計していないですが、70%ぐらいが結婚しています。」とのことでした。

ご祝儀が飛び交う職場ですね。やべーな働いたらこれご祝儀貧乏になりそうな会社だwとか思っちゃいました。

ついでに、ぶっこんで質問したのですが、「カウンセラーと婚活希望者の人が結婚したことはありますか?」ってきいたら「さすがにそれはないです!問題になっちゃいますからね。」って笑って言ってました。

コンプライアンスの部分も問題なさそうですね。

国際結婚はない!その理由は独身証明書が必要だから

国際結婚したい人とか登録してたりするのかなって思って聞いてみました。これは独身証明書が日本にいる人じゃないと取れないらしいので国際結婚は無理っぽいです。

厳密にはもらえないこともないみたいですが、かなり独身証明書の取得はめんどくさいので日本人同士の結婚となります。

だから、登録している人は日本人ばかりですよ。

病気などがある人は登録できる?

これは素直に教えてくれました。病気がある人でも登録はできるそうです。
でも、他の人よりも婚活期間が長くなったり、場合によってはうまくいかないこともあるそうです。

実際に病気を持った人も登録しているとのことなので、そこはしっかり隠さず条件を伝えて、紹介して貰える人がいるかどうかを無料カウンセリングで納得出来るか判断してですね。

結婚相談所は同時に複数人とデートできる

・複数人とデートを重ねる
・その中から理想の人をみつけて1人と真剣交際をする

これって結婚相談所を使わないと絶対に非難轟々の状態ですよね。

でも、結婚相談所のIBJメンバーズを使っていれば、職場の同僚や友達からむしろ「婚活頑張ってるね!」っと褒められる素晴らしさ。

こんな経験人生で体験できるのは結婚相談所を使うときだけじゃないですか!普通だったら浮気者扱いですよ。

IBJメンバーズは相手の親に了承を貰うことを前提

IBJメンバーズのいいところはそれぞれの親に了承をもらって結婚して欲しいという願いがあるそうで、基本的にプロポーズしてからそれぞれの親にあったり、了承をもらってから婚約になり、成婚して退会という流れになるそうです。

これっていいなぁって思いました。こういう部分もしっかりカウンセラーが相談に乗ってくれるので、非常に安心感を抱きました。

このような条件なので他の結婚相談所からの乗り換えも増えているそうです。

まとめIBJメンバーズの評判は結婚を本気でしたい人向け

IBJメンバーズは親への紹介やプロポーズ、婚約まで行ってから退会になるので、本気で結婚したい人向きです。

だからこそ、なんとなく婚活したり、婚活パーティーで数をこなしてうまくいかない人などが次のステップに進むためのサービスかなと感じます。

婚活パーティーは楽しいけど、相手の本気度がわからないからうまくいかないんですよね。とりあえず、登録する有力候補の1つとしました。

興味のある人はふらっと無料カウンセリングに行ってみるといいと思いますよ。買い物ついでに。

結婚相談所【IBJメンバーズ】

結婚式場の情報雑誌のゼクシーも結婚相談をやっています。こちらも無料の相談会をやっているのでぜひ合わせていってみたらどうでしょう

ゼクシィ縁結びカウンターの無料相談

あなたにおすすめの恋愛婚活記事