このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

ライフハック・便利

ニコニコ動画ランキングからマリオメーカーなどの動画を消す方法

このサイトはアドセンスやアフィリエイト広告を利用しています。

ニコニコ動画ランキングからマリオメーカーなどの動画を消す方法

ニコニコ動画が大好きでβ時代から遊んでいます。今回、ニコニコ動画の運営ガイドラインがひどいな最近のランキングがスプラトゥーンやマリオメーカーで埋まったりして酷いなっと思っていました。そして便利なツールをニコニコ技術部が作ってくてれいるので紹介します。そして、ニコニコ動画への思いを書いていきます。

Nico Nico Ranking NGツール

このツールはgoogleChromeやFirefoxで使うことができます。アドオンを入れることで使えます。

これらをまずインストールします。これらのツールはweb業界で働いている人なら超有名ツールのアドオンです。Nico Nico Ranking NGツールのためのツールじゃないので、興味がある人はグリースモンキーとかで検索するといろいろ便利なものが出てくるので調べてみてください。

これらをインストールしてからNico Nico Ranking NGをインストールします。実際の使い方はかんたんです。このツールを作ってくれた人が動画にまとめていますのでその動画を紹介しますね。

NGにしたいタグをクリックするだけでランキングから削除することが出来ます。スプラトゥーンやマリオメーカーとかゴリ押し実況者とかをが消えてすっきりします。

ニコニコ動画には面白い動画があるランキングに上がらないだけ

ニコニコ動画のランキングが公式アニメやスプラトゥーンや実況動画などを全面に出す形式にどんどん変わっていきランキングが見難くなった。

今回紹介したツールはニコニコ技術部の方が作ってくれて便利だなって思っていたのですが、紹介するのはやめていたんです。ニコニコ動画を使い始めた人がとりあえずNGしまくって本当に面白い動画を消しちゃう人が出てくるかもしれないので。

でも、ニコニコ動画のガイドラインがあまりにもひどかったので、公式アニメやゴリ押し実況動画を削除することで他の動画を見るきっかけになってほしいと思ったからです。

ニコニコ動画が大好きです。ニコニコ動画が出始めた当初は他の動画サイトから動画をパクってアップしていた最悪運営時代から好きです。元サイトの都合によりアクセスできませんとか出てたんですよ。サービスリリースタイミングを知ってたんだけど、タイミング遅れて、登録抽選に乗れなかったのよ。。

ニコニコ動画で百科事典を作ってもらえた嬉しさ

ニコニコ動画できて、Hacchiさんの難解マゾゲーの実況動画を見て速攻自分も実況動画を上げました。2008年とかですね。そしてニコニコ百科事典に登録してもらったりしました。

最初のコメントとかキモい。死ねとかいろいろ酷かったですよ。それでも今とは違って過疎りにくかったし、煽り動画と楽しんでみてくれる人がコメントで喧嘩したり、ネガティブコメントするくせに最後まで見てくれてんじゃねーよ!とか思ったり。そんな楽しさがありました。

ニコニコ動画が始まる前はネットラジオをやっていました。ニコニコ動画ができて、にネトラジをアップしたり。ニコニコ動画はいろんなクリエイターが楽しめる場所だったんですよ。

ニコ生が始まった時は感動しましたね!ネットラジオが簡単にできる!!!と喜んだものです。

ニコニコ生放送は今ではオフパコとか言われますが、出来た時は本当に感動だったんですよ。ネットラジオ配信ユーザーが流れてきて楽しかった。掲示板を使わずにコメントがみれる!便利だってね。歌ってみたもアップしたこともあります。

今回のニコニコ動画のガイドラインを見て

言論統制てきなガイドラインだし、空気よめとかユーザー馬鹿にしてるし、何かあってもお前ら自分で解決しろとか運営じゃ無いじゃんって思ったり。

流石にひどいわって感じました。運営がニコニコできないようにしてどうするんだってね。

NG機能の使い方とかをもっと紹介していけばいいだけなのに、NG機能は便利だよ今でも十分使えると思う。NGコメント数/コメント数の割合で一定以上のユーザーを設定で排除とかできればいいのにね。

ニコニコ動画の実況やプレイ動画はきっとまだ面白いはず

ニコニコ動画の実況やプレイ動画がつまらなくなったのは単純にマリオメーカーやスプラトゥーンなど公式がゴリ押しして同じような動画がアップされているようになったから。

ただ目につく動画が同じ人たち、同じゲーム、同じようなプレイスタイルなどそんなものばかり。でも探せば出てくる。ランキングに上がっていないだけなんだよね。

リアルタイムで最速タイムを競うプレイ動画のRTA動画とかすごいし、しっかり編集している動画だってたくさんある。個性豊かな動画はたくさんあるはず。でも、実況動画か。。。またゴリ押しかなって気持ちになって見る気がどんどん削られていって、いつの間にか見なくなったな。ちょっと探してみたいと思う。

ニコニコ動画で面白かった動画たちをちょこっと紹介

ニコニコ動画で昔面白かったすごかったとかの動画をちょこっと紹介します。

本当は1つの記事でまとめて紹介しようと思っていたんだけど、折角の機会なので、NGするだけじゃなくてこれをきっかけにタグからいろんな面白い動画を探してくれたら嬉しいですね。

ニコニコ動画がニコニコできるためにこんな動画も

マリオメーカー問題や今回の運営ガイドラインについていろいろ問題定義している人たちの動画がアップされています。ぜひご覧ください。

ニコニコ動画に代わる動画サイトできたら確実にユーザーあっさり流れますよね。ニコニコ動画が他の動画サイトからコンテンツ引っ張っていたんだから、同じようなことを誰かやって新しい動画サイト作ったら終わりますね。

オフパコとか出会い厨が溢れる前のくだらない面白い動画サイトを作りたい。きっとそう思っている人達がいるはず。そういう人が集まって、コンテンツ作って、どうにかできるようなことを考えたいな。クラウドファインディングで資金を集めるべきか!そういう人たちを集めて何かをやったら楽しいのか?

とりあえず、今ニコニコ動画を面白くすること。動画を作ってアップしようかな。

 





-ライフハック・便利