読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

入社前研修の賃金や給料支払いは必要か?新卒研修は違法か?

就職・転職

入社前研修の賃金や給料支払いは必要か?新卒研修は違法か?

新卒のが内定を貰って、内定式から4月の入社前前までに研修がある場合、賃金が出るか給料が出るかでブラック企業かわかります。でない場合は違法?

新卒の新入社員入社前研修は違法じゃない

中途の転職組の場合はまず入社前研修はありませんので、ここで問題になってくるのは、新卒の就職活動で内定を取った人たちですね。

入社前の研修は義務でも任意でも違法ではありません。

しかし、内定を取って4月まで時間ができたらゼミ発表や研究などがあって意外と忙しいですよね。

大学を卒業する前に卒業旅行にだっていきたい。だからこそ、内定を貰った時点で、入社前研修はあるか?義務か任意かを確認しておく必要があります。

入社前研修で賃金や給料がでないと違法の場合がある

入社前の研修は新卒社員になる人たちがすぐに会社に馴染めるように、仕事ができるように行うものです。これはすでに仕事なんですよね。

入社前にやるか、入社後にやるかの違いなだけなのですから。

もしも、入社前研修が義務で給料がでないなら違法です。ブラック企業確定なのです。内定を貰ったあとに話が出てくるケースが多いので内定承諾する前に確認しておきたいですね。

入社前研修が任意の場合は問題ないですが、任意といってもほぼ強制みたいなものですよね。

やらないとやる気が見えない。イメージがありますものね。ここは内定組で話を調整して相談しておくことが大事です。

企業は学生のスケジュールを考えて

学生はまだ社員ではありません。それぞれ、今の時代バイトで生活費を稼いでる学生だっていますし、大学のゼミ発表や研究で忙しい。新社会人に向けての引越しや準備が忙しいのです。

それを踏まえて強制的に義務的に入社前研修を行うか、任意や自由という言葉を使って、タダでやらせるかを考えてください。学生には学生の責任があります。

学生は内定が出たら入社前研修があるか確認を

内定後に研修の話がでてくるところが多いので、内定がでた段階で、必ず入社前研修があるか給料が出るか確認しましょう。参加できればいいですが、できない場合もあります。

その場合は事前に忙しいならその理由を明確にして、入社前研修があるのか?ある場合は給料が出るかを聞く時にある場合はできる日程を伝えることが大事です。

無理な日程を言うよりもできる日程を伝えた方が好感度は上がります。参加したいのですがと伝え、予定がない日を伝えて参加できる日を伝える。

後手に回らず、先手を打って好感度上げていきましょう。新卒社員に向けての交渉スタートですよ。

まとめ入社前研修の賃金給料は必要か?新卒研修は違法か?

企業は研修は入社後にやってください。やるならお金をきっちり払ってくださいね。学生も忙しいんです。

人事は社員に対して、今の社員にいきなり研修といってまとまった時間を押し付けるのと同じことをするということを理解してくださいね。

入社前研修は問題ないですが、給料が出るか出ないかが問題になります。給料がないけど任意だよという無言の圧力はかけないようにしましょう。

あなたにおすすめの就職活動記事