読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年代別アニメランキング1位おすすめまとめ

アニメ・漫画 ランキング

今まで見たアニメで面白い作品は多いけれど、見る時代や年齢、学生か社会人かで好みは変わってきますよね。そこで今まで見たアニメの中で年代別でランキング1位を作ってみました。個人ランキングなので偏りがありますよ。萌系はありません!

2014年の放送アニメ作品のコメントまとめ

この2014年はネトゲ好き兄弟のノーゲーム・ノーライフのしりとり回がかみすぎて何度も繰り返してみましたね。ソードアート・オンライン2期のFPS編もさすがビーター!それはないわ!みたいなツッコミをしちゃいましたね。

さすがお兄様の「さすおに」で人気になった魔法科高校の劣等生も超強い主人公のチートっぷりと妹のチートっぷりもなかなか素敵。、四月は君の嘘は今思うとそんなでもなかったな。みんな大好き兄貴が出てくるfate!そこはセイバーじゃないのか!?といわれそうですが。

アニメの制作現場のSIROBAKO(シロバコ)エンゼル体操とドーナツをキメるところ以外はリアルなお話だったり、記憶が1週間でリセットされる一週間フレンズ。親友の男ってかっこいいポジションが多いなぁ。

ジョジョの奇妙な冒険第3部スターダストクルセイダースが始まったり、楽しみにしていた寄生獣のアニメ化が原作イラストじゃなくてがっかりしたり。

極黒のブリュンヒルデがすごい面白かったのに最後の2話ぐらいの突っ込みどころ満載で大爆死したり。悪魔のリドルも最終回で突っ込んだわ。。。。

七つの大罪の豚のホークがめっちゃ萌えて、ラジオを聞いたらすっげ~面白かったり。

まあそんないろんな作品がたのしめましたが個人的に1位はばらかもんですね。

ばらかもんが2014年おすすめアニメランキング1位の理由

社会人ならわかる心の葛藤。新しいことへの挑戦。人との競争することの意味やつきあいかた。そんなことがいろいろ勉強できて、こころがほっとする。そんな作品なんですよね。

登場人物は書道家の半田清舟が、人間として足りない部分と見つめなおすために田舎の島に行くというお話ですが。自分らしさってなんだろうっというところを大事にしている作品です。

親と一緒にも見れるし、家族みんなで見て楽しめる作品ですね。子供視点と大人視点があるので、家族で見るとそれぞれの悩みを相談するきっかけになるんじゃないかな。琴石なるという子供が可愛くて、素直なところを見ていると子供から学ぶことはたくさんあるね。

漫画原作なので続きが気になったら漫画を買って見るといいと思いますよ。

2013年の放送アニメ作品のコメントまとめ

進撃の巨人がアニメ化ですごいブームを起こしましたね。実は自分漫画は読んだんですが、アニメを見ていないんです。だからランキングには入れません!!リヴァイ兵長が可愛いらしい。立体機動装置の動きがすごいらしい。映画化はアニメよりもエグいらしい。でも見ていないので入れません!

続編系が多かった都市ですね。俺の妹がこんなに可愛いわけがない、とある科学の超電磁砲Sや化物語シリーズ、僕は友達が少ない。ISインフィニット・ストラトス2シャルロットかわいいよシャルロット!!1期がある作品は1期から見たほうがいいからランキングに入らないかな。

ストライク・ザ・ブラッドが結構好きだったな。ネタ的に「ここから先は、俺の喧嘩だ!」「 いいえ先輩、私たちの喧嘩です」という鉄板ゼリフを見るためにみてましたね。ハーレムアニメですね。

グレンラガンが好きなのでキルラキルはもちろんみました。オリジナルアニメなので原作がないので是非身て欲しい。相変わらずの熱血ゴリ押し系です。とりあえず笑える。これはひどいwwwwwって思える感じですね。

ネトゲ好きならログ・ホライズンもおすすめ!まさかネトゲ世界に閉じ込められたらどうなるか?ソードアート・オンラインみたいな感じですが、死んでも復活します。2期もある作品なので一気見できますね。

まさかのはじめの一歩がやるとは思わなかった。3期!これはびっくり。

サムライフラメンコが2013年おすすめアニメランキング1位の理由

サムライフラメンコはオリジナルアニメです。子供の頃に正義の味方に憧れますよね。普通の人が正義の味方になるために、自分でコスチュームを作って、日常のみんながやっているような警察も相手がしないようなほんとちっちゃい犯罪を成敗していく作品です。

このサムライフラメンコは何がすごいって、日常系かなって思いながらみていると一体何がなんだかわからなくなるよ。物語がぶっ飛びすぎて!

そして、見れば見るほど切ないかなり切ない。最終回までみるともう涙無くしては語れない。そんな素敵なアニメです。

これも子どもと大人が一緒に見て楽しめます。そしてぜひ大人に見て欲しい。正義とは何か、悪とはなにか。このアニメを見たあとに、正義と悪が別れて戦うヒーロー物をみると切なくなりますよ。原作はないのでツタヤとかゲオとかでDVDをレンタルしてください。

外伝が漫画化されているのでそちらもぜひ見てくださいな。

2012年の放送アニメ作品のコメントまとめ

2012年はネトゲ作品がありましたな3作品!アクセルワールドやBTOOOM!にソードアート・オンライン。そしてこの年はあまりアニメ見てなかったなぁ。。。。

ブトゥームの2期はまだですか?これはFPSを無人島でリアルでやるという作品なので非常に面白い。武器は爆弾のみという設定です。

ジョジョの奇妙な冒険1部が放映されてジョジョ好きとしては大感激しましたね!!スタンドの表現とかは素晴らしい!!!ここから翌年には自分の大好きなジョナサン・ジョースターの第二部などもありましたね。でも、面白いけど、予想外ではないのでランキングから抜いています。

あの夏で待ってるはプライベートで色々あって、途中で見れなくなって余計切ないという。そのあといろいろ乗り越えてあとから見ました。

ギャグ枠のこれはゾンビですか? はなんにも考えなくて楽しめます。主人公は男でゾンビで あと、魔装少女っす。何を言っているかわからねーと思うが、文章だけどと俺もわからねぇ~!!!とりあえず笑える。ストレス発散にはいい。あ~!これ2期か!

ガールズ&パンツァーは1話の10分ぐらいで切ってしまった。なんか違う。でも面白いのかなぁ。同僚に聞いてみよう。氷菓 わたし、気になります!でもすぐ飽きました!!

PSYCHO-PASS サイコパスもありましたね!!就職は全て精神状態や心理状態などの適性検査で決められる世界観。犯罪も事前に防ぐ。かなりサイバーチックで面白い。

中二病でも恋がしたい!が2012年おすすめアニメランキング1位の理由

2012年は日常系です。ソードアート・オンラインやジョジョなどもありますが、考えさせられるなぁ~っと思った中二病でも恋がしたい!にしました。

中学生から高校生時代って個性的ってなんだろう。普通ってなんだろう。人と違うことは恥ずかしいのかなぁ。そんな悩みを抱えている時にどうすればいいのかなぁって悩んでる時に見ると心に刺さると思います。

大人になって、人の目を気にして丸くなってしまった自分自身。本当はもっと好きなことがあるんじゃないか。もっと自由にやってもいいんじゃないかな。そんな気持ちにさせてくれる作品でした。

自分を守るために殻を作っている人やどうすればいいのかわからない人。そんな人に見て欲しい作品ですね。

2011年の放送アニメ作品のコメントまとめ激戦区だな

 2011年のおすすめアニメのコメント加工としたら激戦区の年だったんだなぁちょっと羅列してみよう。

  • シュタインズゲート
  • 魔法少女まどか★マギカ
  • TIGER&BUNNY(タイガーアンドバニー)
  • あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
  • Fate/Zero - フェイトゼロ
  • 未来日記
  • IS インフィニットストラトス
  • 青の祓魔師(エクソシスト)
  • LEVEL E
  • ファイアボール チャーミング

一般人におすすめできるあの花、まどマギの少女漫画のほんわか系と見せかけて、3話の壮絶なシーン、マミるという言葉も生み出された魔法少女作品。女子大好きタイバニ。キュウべぇワケガワカラナイヨ

未来日記のユッキーユッキーユッキーユッキーユッキーユッキーユッキーユッキーユッキーユッキーユッキーユッキーユッキー

ISはシャルロットかわいいよシャルロット!!!まあそれだけだから別に1位じゃないけれど、あ~シャルロットかわいい!!

レベルEも面白いし、ファイアーボールは2期目だね。これは絶対に見てほしいけれど1位ってわけじゃないものなあ。青エクはまあ面白かったけど、これは抜かすだろ~

ってなるとやっぱりシュタインズゲートだな!

シュタインズゲート!が2011年おすすめアニメランキング1位の理由

実際する組織CERNや未来から来たジョンタイターという本当の話を混ぜながらタイムマシーンの話を作りこむ作品。未来は変えていいものか、変えてはいけないものなのか。

タイムマシーンの話だとタイムパラドックスが問題になる話があるけれど、この作品は違う。新しいタイプの時間を操るお話。秋葉原が舞台に繰り広げられる。携帯メールで世界が変わるという楽しさ。

主人公の鳳凰院凶真とトゥットゥルーまゆし~で~す!だが男だ!!エル・プサイ・コングルゥなどMAD素材満載な作品ですが、内容はかなりサスペンスな内容です。ゲームも買ってしまった。

そういえば未来日記も携帯がキーアイテムだなぁ。

エンディングがかなり衝撃です。絶対にあなたはこの作品を2回見てしまう。それほどの衝撃があります。

アニメを見るよりも先にゲームをやってからやることをおすすめします。PCでベストシリーズが発売されているので安く購入出来る。放送前から前評判が高く。ニコ動ではMAD作品が量産された。まあこれはまどマギもそうだけどね。

ちょっと考えたら、この年の人気作品の共通点は、まどマギもシュタゲもfateも時間とうのがテーマが1つにあるね。放送される年が別れれば1位になれる作品が多かった年です。

ずっとみんなの心にそれぞれ残っていくんだろうなぁ

2010年の放送アニメ作品のコメントまとめ好きな作品多いな

まじか2010年好きなアニメ作品が多すぎるわ。

  • デュラララ!!
  • Angel Beats!-エンジェルビーツ!
  • けいおん!! 2期
  • とある魔術の禁書目録2期
  • バカとテストと召喚獣
  • 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD- ハイスクールオブザデッド
  • 屍鬼
  • 薄桜鬼

全体的に見ていて面白い、何かをためになるなぁ~とか感動するとかはないけれど、ただただ笑えた。ゾンビ系が好きなので、学園黙示録と屍鬼はゾンビ映画好きには見て欲しい。あれ?屍鬼は吸血鬼だったか。

ハイスクールオブザデッドは絶対に笑える1カットがあるので、絶対に見てほしい。公式が病気シリーズ的なノリです。

デュラララはおもしろい!現代の池袋のお話。デュラハンという首なしの亡霊が現代に登場しつつ。SNSを使ったダラーズという見えない組織。そんな不思議な現象が起きる池袋怖い。でも1位ってわけじゃないんだよなぁ~

けいおんは好きだけとこれも違うし。

感動系と音楽が好きな人はエンジェルビーツだねぇ!これが1位になる人が多いと思う。不思議な世界の学校に閉じ込められた学生たちが繰り広げる戦い。これは見ておくべき。

薄桜鬼は新選組が好きだったから見てた。うん。かっこいい!!!

意外と中身がないアニメが多かった年だったかも。エンジェルビーツはテーマ性があって考えさせられる作品だなぁっておもったけど。1位にするには物足りない。では1位は

バカとテストと召喚獣が2010年のおすすめアニメランキング1位

絶対にこれを1位にするランキングはないだろうね。この2010年は仕事が大変で、テーマよりも楽しさを求めていた。とにかくストレスが発散できる。そういう笑える作品を求めていたんだろうね。

バカとテストと召喚獣は学校のクラスは成績でランク付けして決められる。そして、不思議な自分の分身の召喚獣を呼び出して、他のクラスとテストで戦えるというなかなかおもしろい作品。

本当にこいつら馬鹿だwwwってとにかく笑った!!エンディング曲もオープニング曲も良かったなぁ~カラオケでよく歌う。シャウトできてすっきりする。そういう意味で総合点は高いかも。

とくに男の娘の秀吉がかわいいよ!かわいいよ!!!男の娘にハマるならこの作品がいいと思うよ!

疲れた人に見て欲しい。くだらなさ。そんな人のための作品です。

まとめと備考

とりあえず2010~2014年の年別でランキングを掲載しています。まだまだ遡っていきますが、ちょこちょこ追記していきます。

あなたにおすすめの記事

海外ドラマおすすめ厳選15タイトルあなたのランキング1位になる