読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリコネの評判は転職サイトを一括検索できて企業の口コミもわかる

転職サイトまとめ 就職・転職

キャリコネの評判はミ転職サイトを一括検索できて企業の口コミもわかる

キャリコネの評判や口コミが良いのはマイナビ転職やDODAに@typeといった大手転職サイトを一括で横断検索できるので、仕事探しが非常に簡単なところです。それ以外にも企業の評判などもみれる

キャリコネとは3つの評判と口コミの高さ

キャリコネというサイトをご存じでしょうか。転職サイトはたくさんありますが、キャリコネは口コミや求人、就職や転職に関するニュースなどを効率よく検索できるサイトです。

これら口コミや求人、ニュースの検索について、それぞれに特化したサイトがほとんどですが、これらのサービスをまとめて提供しているサイトはキャリコネぐらいです。

例えば、転職会議というサイトは、企業口コミ数1位を謳っていますが、就職や転職に関するニュース記事は特に提供していません。

また、リクナビNEXTやマイナビ転職といったサービスは求人情報に加えて、ニュース記事も扱っていますが、口コミ情報は提供していません。

そして、キャリコネはこれらのサイトに比べてビジュアル面がかなりすっきりとしているのも特徴の1つです。

上述の3つのサイトは情報量の多さをうまく整理しきれていないのです。

キャリコネはシンプルであるがゆえ、自分の欲しい情報にすぐたどりつくことができます。今回はこのように効率よく転職活動をするにあたって大活躍するキャリコネについて、サービスの内容などをまとめていきます。

キャリコネの評判の高さは会社の口コミを検索できる

企業に関する口コミを書けるサイトは他にもありますが、キャリコネでは年収や給与明細までも知ることができます。例えば、時間外手当や住宅手当、賞与についての情報もアップされています。

また、残業についてや報酬に関する満足度など、アンケート結果も掲載されており、企業選びの参考にすることができます。そして面接でどのようなことを聞かれたかという口コミも掲載されているので、企業について総合的に情報を得て、判断することができます。

転職前と、転職後の年収の差もあわせて表記されていて、大体どのくらいの規模の会社にいた人が採用されているのかを判断できるのも利点だと思います。

キャリコネで企業の面接の質問もわかる

実際に面接で聞かれた質問に関する情報も細かく掲載されています。

そして、その口コミが採用された人によるものなのか、結果待ちの人によるものなのか、それとも不採用になった人によるものなのかを知ることもできるため、情報の判別をすることが可能です。

面接で実際に聞かれた質問が、その企業の体質を表しているということも多々あります。面接対策のためだけではなく、その企業を知るためにも面接で聞かれた項目についてはチェックをしておきましょう。

例えば、オーソドックスに自己PRや前職の職務内容、やりたい仕事などを聞かれる場合は、企業自体もあまり革新的ではなく、保守的な体質であるということが予想されます。

逆に、思いもよらない質問をする企業は、いろんな角度からその人物を評価したいということの表れで、バラエティに富んだ社員を抱え、業務に関しても革新的であることが多いようです。

口コミの数が100件を超える企業も多くあり、それだけ多くの口コミがあると、それらの情報を総合すれば情報の信頼性が高まるといえます。志望している企業があれば、一つ一つのコメントを確認して、その企業のイメージを膨らませましょう。

企業の評判をグラフで見れてブラック企業を避けられる

また、アンケート結果に関しても各項目に関して、平均点が出ており、グラフ化もされているのでビジュアル的にも見やすくなっています。

また、各口コミの記事には、「支持する」と「通報する」のというリンクがあり、明らかにおかしい情報の場合は、通報して改善を依頼することができます。他の口コミサイトにおいて、このような機能はあまりなく、キャリコネ特有の口コミの信頼性を高める仕組みといえます。

そして、そのような口コミの画面の横に、その企業の求人情報も掲載されており、口コミを見て気になった企業の求人をすぐに確認することが可能です。思い立ったら即行動は、ビジネスの世界でも重要なこと。

口コミを見たら、すぐにでも求人を確認し、応募するかの検討をその場ですることも機を逸さないために大切です。とはいえ、あとでゆっくり検討したい人のために、お気に入り機能もついているので、お気に入り登録した企業をあとで改めて検討することも可能です。

キャリコネの口コミは業界ごとに一斉検索できる

また、この口コミに関しては、業界ごとに一斉検索することもできます。例えば、小売業で検索するとユニクロ、マクドナルドといった企業がずらっと並んで、効率よく検索できます。

そして、近年ではUターン就職、Uターン転職と言われるように、生まれ育った地域に戻って働く人も増えています。そのようなUターンを考えている人は、企業の所在地ごとに一斉検索できる「地域で探す」という検索機能を使うことで簡単に希望の求人を探すことができます。

就職活動に関する口コミサイトといえば楽天が運営している、みんなの就職活動日記が有名ですが、口コミといっても掲示板機能が中心で、情報としてのまとまりに欠ける部分があります。一方、キャリコネはアンケートの結果や入社後の社員のコメントがまとまっており、情報収集しやすいですし、信頼性も高いという特徴があります。

キャリコネはDODAやマイナビ転職など求人を一括検索できる

求人の内容も、該当の企業の正社員の求人だけでなく、契約社員やアルバイト、パートなどの求人も載っており、幅広く検討することが可能です。

例えば主婦の人で、希望の業種や職種は決まっているけれど、雇用形態に関しては正社員でも契約社員でもそれぞれメリット、デメリットを感じるということであれば、とても使いやすいサイトになっているのではないでしょうか。

前述のとおり、口コミのページから、求人検索をすることもでき、例えば西松屋の口コミを見てから、西松屋の求人情報を確認すると、正社員に限らず、アルバイトやパートの求人も一斉に情報が出てきます。

このように一度で手にいられる情報量が多く、かつ整理されているので、使い勝手がよく、ユーザー思いのつくりになっています。興味のある企業を次から次へと、口コミ、そして求人情報と確認できるので、効率性がとても高いサイトになっていると思います。

求人検索に関しても、口コミ検索と同様、業種や地域などを限定して一斉検索できるようになっています。口コミは後回しで、まずは希望の地域にどのような求人があるのか確認するのも1つの方法です。

キャリコネはリクナビやDODA大手転職サイトに同時登録できる

また、大手転職サイトと求人連携をしているので、キャリコネで求人検索することで、さまざまな求人情報を得ることができます。

アルバイトやパートの情報も確認できるのはこのためです。そして、キャリコネで求職者として登録すると、リクナビNEXTやDODAなどと同時登録できるため、リクナビNEXTやDODAに掲載されている求人への応募もスムーズに行えます。

何回も自分の個人情報を入力するのはなかなか面倒なので便利な機能です。また、情報を一元化できるのも転職活動をするにあたっては大きなメリットです。

また、先に紹介した口コミ検索とも連動しており、求人情報を見ながら、ワンクリックでその企業の口コミを確認できるのは非常に便利です。企業がアピールしたい点と実際のギャップが口コミを読むことで認識できるようになるのではないでしょうか。

就職や転職に役立つニュース記事を検索できる

就職活動や転職活動をしている人からしたら、興味のある企業の情報だけではなく、就職活動や転職活動にまつわる様々な情報に接する必要があります。

日経新聞などを読む人も多いかもしれませんが、日経新聞は経済や産業について幅広く扱っているものの、就職活動や転職活動に特化した記事は多くありません。

一方、キャリコネでは就職や転職に関するニュースに特化してチェックすることができます。日々仕事などに追われている社会人にとってはありがたいサービスではないでしょうか。

また、よく読まれている記事に関しては、ランキング形式で掲載されているので、多くの人が読んでいる、すなわち自分も読まなければ大きなハンディを負いかねない、そんな情報を簡単にチェックすることができます。

中には、思わず吹き出してしまうようなおもしろい記事もあるので、休憩時間のちょっとした息抜きにもなるかと思います。

また、新着のニュースも一覧で確認できるので、空き時間にこまめにチェックすれば、時間の有効活用にもなります。

そして、これらのニュース記事の多くは誰が書いたのかが明確になっており、そのぶん、責任の所在が明らかで信頼性のある内容になっています。

記事はTwitterやFacebookとも連携しているので、気になる記事があれば友人と共有することも可能です。ただ読むだけではなくて、共有などアウトプットすることで、記憶はさらに定着していきます。日経新聞を読んで、なんか偉くなった気がする、それではダメなのです。

自分に合った転職コンサルタントを探すことができる

いわゆるキャリアコンサルタントといった、人材紹介会社に勤めている専門家に連絡を取ることも可能です。口コミや、企業のホームページ等ではわかりえない情報をそのような専門家は持っています。

自己PRや志望動機など、志望している企業に提出する書類に書く内容について第三者に見てもらうことで、自分では気づけなかった点を改善していくことができます。

キャリアコンサルタントのプロフィールも詳細に書かれており、そのコンサルタントが得意としている分野についても掲載されているので、こだわりを持ってコンサルタントを探すことができます。

転職はなかなか自分だけの力で完結することは難しいです。判断材料が少なく、ミスマッチが生じることもあります。なるべく多くの人から意見や情報をもらうことで、後悔のない転職活動にしていくことができます。

キャリコネを使うと効率よく転職活動ができる

ここまでで、キャリコネを使うことによって効率よく転職活動ができるということがわかったかと思います。

給料やアンケートなども含んだ口コミ情報、アルバイトや契約社員も含めた求人検索、就職や転職に特化したニュース記事、専門のコンサルタントをこだわり検索できるサービスなど、転職活動をトータルサポートしてくれるサイトです。

転職を考えている方は、このサイトをハブにして活動をしていくと、無駄な時間を消費することなく、採用への近道となるのではないでしょうか。

キャリコネ転職サービスの公式サイトへ 

あなたにおすすめの転職記事