読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強や趣味は始めたいと思った時に挑戦しないと毎年後悔する

考え方

勉強や趣味は始めたいと思った時に挑戦しないと毎年後悔する

新しいことにチャレンジしたいと思った時に始めないと後悔します。年数が経過していくごとに様々なできない理由や言い訳が増えてできなくなります。今チャレンジ

資格取得をしなかった後悔

なんで勉強するの?と学生時代に誰しも思うことですよね。なぜ勉強するのか、勉強したいときに勉強の仕方を身に付けるためです。これについては別で紹介したいと思います。

資格取得はお金に直結できます。これは若ければ若いほうが評価されます。なぜなら、年齢が上がれば上がるほど、各資格を取得するために勉強する人の割合が多いからです。

例えば英語TOEICは学生で点数が高ければ評価されやすいですが、年齢が上がれば、昇進や昇給に必要な条件になてきます。出来て当たり前になってくるのです。

他にも資格の雑誌などである行政書士や宅建、FPに簿記などなど。年をとってから取得してもなぜ今頃とったの?っと逆に突っ込まれたりします。

そして、どんどんチャレンジしたい気持ちよりも、もっと早くやっておけばよかったと後悔に変わっていきます。

始めたいと思った時に始めれば、常にチャンスがあるのですが、どんどん諦める言い訳が増えていきます。

趣味を始めなかった後悔

趣味っていつでも始められるイメージがありますよね。だからこそ、ついつい始めるのが遅れるのです。大人になって社会人になってしまうと遊びだから後回しにしてしまいう。

休みが取れなくなり、ついつい後回しになってしまいます。年齢が邪魔をしたり、人の目が気になってしまい恥ずかしくてできないなぁ~っと諦めてしまいます。

年齢にあった趣味を選ぶようになります。

それでも楽しいと思いますが、本当にやりたかったことってなんだろうなって悩むことになります。

そして社会人になりはじめるのが、ジムやマラソン・ジョギングやヨガ、料理、ゴルフに写真やカメラにダイビングにフラダンスといったかんじです。

大人になってバイクに乗りたいと思っても家族のことや怪我のことなどを考えたらやめようとなります。

選択肢が狭くなるんですよね。というよりも視野が狭くなっていく。コスプレをしたいと思っても年齢的に流石にやめようかなってなりますよ。

始めたい趣味や勉強があったら今チャレンジ

ぜひこれをみた時にあなたのやりたい趣味や勉強を始める準備を!思い立ったが吉日です。自分がやりたかったことを検索してみてください。紙に書き出してください。

紙に書き出すことでモチベーションが上がってチャレンジへの気合がましますよ!

あなたにできるのは行動を起こす1歩ですぜひ今始めてください。じゃないと毎年後悔に悩まされますよ。