MENU

クリーデンスの評判アパレルやファッション業界でデザイナーや店長を目指す

クリーデンスの合格診断で事前にどの大手アパレルファッション業界に就職できるか判断できるサービス転職業界2位のDODAを運営するパーソナルキャリアが運営する転職エージェント

クリーデンスの合格診断は自分の低く評価してる人におすすめ

転職はベンチャーから1部上場と学歴関係なく実力で条件アップが狙えます。

  • 本当に自分が大手のアパレルでデザイナーになれるのか?
  • 店長になれるのかな

 クリーデンスはあなたのキャリアや職務経歴などをベースに無料で就職ができる可能性が高いブランドをメールで送ってくれます。

たくさんのブランドやアパレルなどがあるなか、実は日本では知られていないけれど、世界では実は老舗企業だった。っということはよくありますよね。

自分年齢に合わせたファッション以外にも新しいジャンルのアパレルに挑戦できるきかっけになります。

クリーデンスは転職業界2位DODAのグループ会社

アパレルやファッション業界の転職エージェントは小規模のイメージが圧倒的に強い。

しかし、クリーデンスは、転職業界2位のDODAを運営するパーソナルキャリア(旧インテリジェンス)が運営するアパレルファッション専門の転職サイトです。

かつては、独立系のアパレル・ファッション業界に強い転職エージェントだったのですが、実績を評価され、大手の転職エージェントであるパーソルキャリアに買収されました。

現在は、パーソルキャリアのグループとして転職エージェント事業を継続しています。

拠点としては東京と大阪にオフィスを構えてクリーデンス単体で考えるとそこまで大きな事業展開をしている訳ではないのですが、全国展開しているパーソルキャリアのパイプを活用して実質的に全国に展開することができています。

地方から東京や千葉さいたま横浜や大阪など全国に転職可能

そのため、地方在住の求職者の方であってもクリーデンスを活用することで東京近郊への転職は実現することが可能となります。

クリーデンスは、パーソルキャリアに買収される前は、非常に小さい規模で東京と横浜だけを対象エリアにしていたのですが、なかなか思うように成長することができず、結果として今のようにパーソルキャリアのグループとして存続しているのです。

恐らく、当時の状況のまま転職エージェントとして活動していても倒産していたのではないかと転職エージェント業界では言われていますが、不死鳥のようにパーソルキャリアとともに息を吹き返しアパレル業界で大手で注目の転職エージェントに変貌しましたので、利用する価値は十分あります。

転職率が高いアパレル業界だからこそ評判で選びたい

アパレル・ファッション業界の特徴としては女性が活躍できる業界であり、また、転職率も高い業界です。

クリーデンスではこれらの業界特徴を長きにわたる特化支援により多くのノウハウを保有し、今の転職エージェント展開に役立てています。

アパレル・ファッション業界に特化した転職エージェントは他にもありますが、クリーデンスの最大の魅力はパーソルキャリアとの事業連動です。

事業連動に伴い、すべてパーソルキャリアのものを利用することができ、ユーザビリティに優れ求職者の方からすると使い勝手が良くなり、求人数も豊富にあり、転職活動の幅を広げることができるのです。

パーソルキャリアとのビジネスシナジーが好調

パーソルキャリアは、大手の転職エージェントで最近、名称を変えています。 少し前まではインテリジェンスという名称で転職エージェント事業を行っていました。

クリーデンスはパーソルキャリアに買収されることで、ありとあらゆる面でパーソルキャリアのものを利用することができているのですが、なかでも求人開拓と転職支援の質にはかなりシナジー効果が出ています。

求人開拓についても、パーソルキャリアのアカウントを活用することができ、それまでよりもかなり幅広く求人を集めることに成功しています。

その恩恵は当然に求職者の方にもあり、クリーデンスを利用することで地方のアパレル・ファッション業界の企業の求人を得ることもできます。

また、有名ブランドの企業の求人も得ることができます。

クリーデンスのキャリアカウンセラーの評価が高い秘密

クリーデンスのキャリアアドバイザーは、パーソルキャリアのキャリアアドバイザーが担当することもできます。

また、企業の営業を担当する人とキャリアアドバイザーが2つに分かれて業務を分担できますので転職支援の質も高くなっています。

買収された後にクリーデンスを利用した求職者の声としては、満足度が高く、クリーデンスにより転職成功できたとなっていますので、かなりビジネスシナジーを生んでいるのだと言えます。

転職支援の質も上がった!

買収された側ですが、クリーデンスとしての特徴は買収後も残っていて、そこにパーソルキャリアの良い部分を付け足しているので、転職支援の質は当然に高くなります。

転職支援の範囲とされている登録面談、求人の紹介、添削サービス、模擬面接、内定交渉のすべてを高品質で提供できます。

このように転職支援の幅も広がり、それぞれの質が上がった理由は買収によりパーソルキャリアのノウハウを引用することができているからです。

もともとパーソルキャリアは転職支援の質には大手の転職エージェントでありながらも定評がありました。

パーソルキャリアは優秀なキャリアアドバイザーを他社の転職エージェントからヘッドハンティングしていたためですが、ヘッドハンティングした優秀なキャリアアドバイザーが今はクリーデンスのキャリアアドバイザーとして転職支援していますので、当然に質は上がります。

アパレル・ファッション業界ではなくても転職支援できる

これまでお伝えしてきた通りクリーデンスはアパレル・ファッション業界に特化した転職エージェントです。

パーソルキャリアへ買収されたことで、求職者の方は仮に転職支援中にアパレル・ファッション業界以外の業界に希望が変わった場合でも、他の転職エージェントを利用することなくクリーデンスをそのまま利用することができるのです。

厳密にはパーソルキャリアの求人データベースからクリーデンスがその求職者の希望に沿う求人を集めて紹介するというものになります。

キャリアアドバイザーはどうなるのかと言いますと求職者の方が希望するのであればキャリアアドバイザーもその業界に詳しい担当者に変更になります。 つまり、クリーデンス1社でアパレル・ファッション業界はもちろんのこと、その他の業界や職種、さらには全国を転職活動のエリアにすることができるのです。

人材業界の不況リーマンショックを乗り越えた実績!

リーマンショック時代、どの企業も事業苦戦に陥り、採用活動を控えることはもちろんのこと、人員カットも当たり前でした。 求人がないため当時のクリーデンスは大きな打撃うけました。

小規模で、かつ、アパレル・ファッション業界に特化していたため、業績低迷であるからと言って、そう簡単にその他の業界や職種に手を広げるということができなかったからです。

かなり長い期間、低迷期が続きましたが、パーソルキャリアとの買収が成立して長く続いた業績低迷と一時の不評の嵐を乗り越えて今に至ります。

リーマンショックを境に多くの転職エージェントが倒産し、クリーデンスもそのしわ寄せを受けていました。

しかし、苦戦をしながらも当時は東京や神奈川のアパレルファッションに特化したサービスを提供して今現在は評価の高い転職エージェントになっています。

リーマンショック時、実際に私もダミーで登録した経験があります。

他社の転職エージェントの場合は、紹介できる求人がない場合は、連絡もしてきませんでした。

しかし、クリーデンスの場合、正直に『現在、ご紹介できる求人がありません。紹介できる求人が入りましたらこちらからご連絡致します。』と案内をしてくれました。

本当に紹介できないときは「求人がありません」と正直に言ってくれるため、無駄な時間を過ごすことなく次にすすめるため次に進むことができる。

ちょっとしたことですが、リーマンショック時の就職氷河期を乗り越えた転職エージェントの求職者への対応が今の大手企業へと成長した秘密です。

クリーデンス1社で十分転職できる

今の時代、転職活動の方法は転職エージェントを利用することで、転職エージェントも1社に絞るのではなく複数社を同時に利用することが最も良い転職活動ができると言われています。

ただ、求職者からすると同時に複数社を利用するとその分、登録面談もその社数分、求人の紹介先もその社数分ということで時間が必要で管理も大変です。 しかし、クリーデンスを利用することで大手であるパーソルキャリアも同時に利用することができますので、一石二鳥以上の価値があると言えます。

求人のレベルにしてもハイクラス求人もありますし、未経験者求人も豊富にあります。

また、アパレル・ファッション業界を中心に横断的に大半の業界や職種の求人も揃っています。

複数社の同時利用の基本は大手の転職エージェントを1社と中小規模の転職エージェントを1社、特化型の転職エージェントを1社ですので、この3社の要素をクリーデンス1社ですべてカバーすることができるので、クリーデンス1社で十分だと言えます。

アルバイトやパートからの転職も可能

アパレル・ファッション業界の特徴は若年層が多く働いているということで、また、アパレル・ファッション業界へ転職を希望する方のなかには業界未経験の方も多いです。

このような方々をクリーデンスは登録拒否するのではなく柔軟にその人のキャリアやビジョンに合わせて求人をセレクトして紹介してくれます。

しかも、パーソルキャリアは転職フェアを展開する転職エージェントでも知られていますが、パーソルキャリアはクリーデンスを買収後にクリーデンスが得意としているアパレル・ファッション業界の転職フェアも行っています。

この転職フェアにより、アルバイトやパートの職歴を持つ求職者の方も正社員として転職することができるようになっています。

かつてのクリーデンスのイメージを今も持っている求職者の方がいれば、今はその不評イメージを大きく覆し優秀な転職エージェントになっていますのでアパレル・ファッション業界を希望するならクリーデンスがベストな選択です

おすすめのファッション・アパレル転職エージェント

ファッショーネの評判はアパレル専門で正社員9割の求人

iDAアイディアクセスの評判は無料のメイクファッション講座!