読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独自ドメインメリットはブランディングの結果SEO対策になる

ブログ運営 はてなブログ seo

独自ドメインのメリットはブランディングの結果SEO

独自ドメインとサブドメインどちらが強いか。ブログやサイトは成長させて人が喜ぶコンテンツを提供する。その結果SEOの効果が出るんです。運営するなら独自ドメインを採用したほうが絶対にサブドメインよりもいい。

サブドメインと独自ドメインどっちが強いか

これはブログサービスを例にしましょう。このブログははてなブログなので、はてなブログと無料のgoogleのブログbloggerと独自ドメインの3つをあげてみます

サブドメイン

  • はてなブログ:●●●.hatenablog.com
  • bloggerブログ:●●●.blogspot.com

はてなブログのドメインが強い!といいますが、たしかに国内のサービスの中では人気のサービスです。利用者も多いですし。しかし、それいうなら、世界中のユーザーが使ってる。http://blogspot.com のGoogleBloggerが最強になる。

しかもgooglebloggerのblogspot.comはgoogleの公式の各サービスを紹介するために使っているドメインなので被リンクも世界から集まるのではてなドメインと比べ物にならない。

所詮、他人のドメインに乗っかって運用しているだけなのでいくら頑張っても、そのドメインに勝つことは出来ないんです。SEOを意識するなら、サブドメインのドメインに甘んじること自体SEO自体の発想が間違っているんですよ。

独自ドメインは取得して1ヶ月もあれば上位表示は可能

基本的にサイトを作るときは独自ドメインを取得してから最初から運営します。なぜなら、すぐに上位表示が可能だからです。コンテンツと基本的なサイト内の構造などユーザーにとってメリットのある、当たり前のことを当たり前にやるだけであがります。

実際に、独自ドメイン取得して、さらっと人気のキーワードで上位表示するのがかなりあるから、はてなブログがSEOで強い!とか嘘だよなぁ~って心底感じる。

サブドメインから独自ドメインの切り替えについて

無料ブログのサブドメインから独自ドメインに切換するときに301リダイレクトで自動的に評価が引き継がれるから、何もしなくてもいいとありますが、これは大きな間違い。

自動的にサイト内のリンクを全て独自ドメインに変更してくれていても、リンクの張り方によっては、変更されない部分も出てくる。

こういった内部リンクを全部きれいに独自ドメインに置き換えて、無駄なリダイレクトをなくし、綺麗にすることでサイト内のスピードが上がりユーザーリットに繋がる。簡単に云うとこんな感じ。だからこそ。独自ドメインを導入したら本気で全体リライトが必要になる。

サブドメインのデメリット

サブドメインのデメリット以下の2つ

  • サブドメインのサイトがなくなる
  • サブドメインのURL自体がペナルティを受ける

かんたんにいうと、サブドメインはそのサイトに依存しているんです。サイトがサービスを終了させなくても、サイトのドメイン評価がさがることはあります。実際に大手企業のドメインが飛ばされた事例も多いです。

結局サブドメインはそのサイトに自分のブログやサイトを依存させてるんですよね。何かあった時にどうにもならない。

独自ドメインはそのリスクヘッジにもなります。自分で自分のサイトを守る必要があるんですよ。

そもそも独自ドメインはブランディング強化のため

サイト名は一生懸命考えるのに、ドメイン名はサブドメイン。これっておかしいと思いませんか?ブログで稼ぎたい、稼いでいるって言っている人が、サブドメインだと怪しく感じますよね。

ブロガー名刺を作るときに、ブログ名と独自ドメインなら信頼度が上がります。しっかり運営しているんだ。となりますよ。

法人サイトがサブドメインやフリーメールのgmailなどを使っていたら、しょぼいって思いますよね。本気でブログやサイトで稼ぎたい、認知度やブランドを上げたいなら独自ドメインにするべきなんっですよ。

そうすれば、説得力があがります。

まとめSEOはコンテンツ力とブランディング力の結果

SEOは結果です。コンテンツ力とその人のブランド力の結果です。自分の大事なブログやサイトを長期間運営していくなら、独自ドメインを採用して、ブランディング力を上げて行くことが大事です。

サイトやブログで稼ぎたいならたった1000円程度のドメイン代をケチらずにさっさと支払って独自ドメインにしておいた方がいい。

特に稼ぐつもりがないならそのままサブドメインがいい。ちなみにはてなブログをPRO契約するのなら独自ドメインを使った方がいい。

自分は独自ドメインはお名前.comで管理しています。興味がある人は下からどうぞ。 - ドメイン取得 年間99円〜できます。

お名前.com公式サイトを見る

 あなたにおすすめのSEOに関する記事