ファッショーネの評判はアパレル専門で正社員9割の求人

ファッショーネの評判はアパレル専門で正社員9割の求人

正社員求人9割で複数内定でて2ヶ月で転職活動が終わる。未経験OKで書類通過率8割、アパレル専門転職エージェントファッショーネの評判とおすすめする理由は

専門職の転職エージェントじゃないとわからない業界の知識や動向

転職コンサルタントも人間です。大量の採用情報を取り扱い、業界も職種も無数に存在する中で、求人情報に載っていない業界の暗黙のルールや、雰囲気まで理解している人はどれだけいるのか・・・

そんな気持ちもあり、「転職支援」という知識では一流だとしても、本当に相談したいのは希望する業界の経験者など、その業界に精通したプロフェッショナルに、そう思う方も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが、現在急成長中のアパレル専門の転職エージェント「ファッショーネ」。ここ数年は大手外資系アパレルブランドの参入も注目される中、求人数が増加傾向にある熱いアパレル市場との橋渡しをするファッショーネについて今回は調べてみました。

アパレル業界で正社員求人が9割。専門職へのキャリアアップも多い

アパレル業界と言うと、残念ながら「激務」「人の出入りが激しい」といったネガティブなイメージを持つ人も多いはず。

ですが、ファッショーネの厳選された求人はなんと正社員が9割以上。その他は契約社員で、アパレル業界に多いとされる派遣社員の求人情報は取り扱っていないのです。

また、人手不足の販売員の求人が圧倒的に多いのはありがちですが、こちらの求人情報の割合は販売職と専門職(企画、デザイナーなど)で約半数ずつということでバランスが取れているのも特徴です。

よって、他ブランドの販売員からのキャリアアップを目指し、プレスやデザイナーになる人なども多数います。企業名だけでなく、希望の職種から選ぶことができるので、専門的な知識を得て手に職を付けたいという業界未経験者からの支持も多く獲得しています。

ファッショーネの取り扱う求人アパレルブランド数72

ファッショーネではこのようなブランドが求人募集をしています。全部で72ブランドあり、ブランドで探す検索もできます。

大手海外のアパレルブランドも多いので働きたいブランドはあるはず

大手海外のアパレルブランドも多いので働きたいブランドはあるはず

職種もデザイナーから店長や販売に通販のECサイトまで

職種もデザイナーから店長や販売に通販のECサイトまで

  • デザイナー
  • パタンナー
  • MD
  • バイヤー
  • VMD
  • マーケティング
  • プレス・販促
  • テキスタイルデザイナー・
  • SV
  • 営業
  • 生産管理
  • 貿易事務
  • 販売
  • 店長
  • 通販EC

ファッショーネの評判ランキングではアパレル部門第1位

ファッショーネは、上記でも説明したとおり、アパレルに特化した転職情報を扱うエージェントです。

2013年からサービスを開始したという新しい企業ですが、転職エージェントの満足度ランキングではアパレル部門第一位に選ばれるなど、転職業界の新星と言えるでしょう。

実際にサービスを利用された人の口コミが大変良いのも特徴です。

求人情報は1400件以上揃えており、これ以外に非公開求人も常に300以上。非公開求人の中には大量の募集が来ることによって面接対応に追われることを危惧した人気企業が、直接ファッショーネに声を掛けているような美味しい案件も多いようです。

ファッショーネの面談オフィスはファッションに敏感な渋谷

オフィスは渋谷駅から徒歩4分という好立地にあり、カフェと見まごうほど洗練された空間になっています。さすがアパレルというオシャレな業界を相手にしているエージェントといったところですね。面談スペースも個室とオープン席があるので、面談者が話しやすい席を選ぶことができます。

アパレル業界経験者の熟知したコンサルタントがおすすめの理由

すでに述べた通り、まだ歴史の浅い会社ながら急成長を遂げているのは、万全のサポート体制にあります。事実、利用者の口コミを見ても、コンサルタントが非常に丁寧であり、業界について精通しているというコメントが多数見受けられます。

アパレル業界と言えば、業界特有の用語が多いことも特徴です。洋服のテイスト一つにもモード、カジュアル、マニッシュ、キレカジなど・・・企業としての給与や労働条件だけでなく、そういったブランドのテイストを理解しているコンサルタントでなければ、利用者とのミスマッチは回避できません。

ファッショーネのコンサルタントは前職ではアパレル業界にいた人も多く、そうでなくともアパレル業界をより良くしたいという熱意を持っているコンサルタントばかり。

業界に精通しているのは勿論、アパレル市場のリアルを教えてもらうことができます。

ファッショーネの高評価の秘密はコンサル1人に転職希望者10人ほど

ファッショーネの高評価の秘密はコンサル1人に転職希望者10人ほど

さらに、コンサルタントの高評価を裏付けるのが、一人のコンサルタントが受け持つ利用者の数。

大手転職エージェントのコンサルタントとなれば、一度に受け持つ利用者は何十名となることも珍しくありませんが、ファッショーネはコンサルタント一人につき受け持つ利用者は月に10名ほど。

一人一人丁寧な対応を出来るのにもきちんとした理由があるのです。

書類審査免除?ファッショーネだからできること

やはりアパレルに特化していることもあり、業界とのつながりが非常に強いファッショーネですが、その信頼関係から書類審査免除で面接に進む案件もあります

利用者だけでなく、企業の採用担当者とも密にコミュニケーションを図り、希望する人材というものを明確にしているので、企業としても「ファッショーネからの紹介なら」という信頼もあります。

企業に対して誠心誠意、良い人材を送り出してきた信頼の積み重ねによって、利用者もこのように恩恵を受けることができるのですね。Win-Winの姿勢をとても大切にしています。

ファッショーネなら店舗見学も可能

利用者は希望すればコンサルタントと一緒に店舗の見学をできるケースもあります。何度も足を運んだ憧れショップだとしても、コンサルタントが一緒だと得られる情報はケタ違いです。

店舗の雰囲気から感じたことを率直に述べてくれます。また、実際に働いているスタッフを紹介してもらえることもあり、現場の生の声にこだわっている様子がわかります。

いつもと違う視点でショップを訪問することにより、働くイメージも湧き、より転職に対して前向きになったという人も多いようです。

充実の面接対策で書類通過率8割!ファッショーネのおすすめの理由

ファッショーネの特筆すべきところは、恐るべき通過率。とにかくサポート体制に対する評価の高いファッショーネですが、中でも書類選考対策と面接対策は非常に高評価です。

書類選考通過率は実に8割を誇り、これは他の転職エージェントと比べてもとても高い数値です。

これは、過去2500名の転職サポートを行う中で、各ブランドの特徴や重視すべき点などを把握しているからであり、また、企業の採用担当者との面談から本当に欲しい人材を熟知してきたから。

2ヶ月で転職活動が終わるファッショーネ!内定も複数でる

さらに、面接対策は勿論のこと、面接の日程調整からセッティング、また、複数の内定をもらう利用者が多いことから、内定辞退まで代行してくれます。企業の許可があれば、面接試験にコンサルタントが同行することもOK。

この面接対策によって、人によって差はあるもののだいたい面接を受けるのは4社程度、期間にして2カ月程度で採用をもらい、転職活動を終える人が多いそうです。

ファッショーネの評判とおすすめする理由まとめ

アパレル業界は、数ある転職市場の中でも求人数が多く、売り手市場と言えます。また、不況のときはダークトーンの服、好景気のときはビビットカラーの服が流行るという通説の通り、どんな景気のときも一定の需要があり不況に強い業界です。未経験の人も挑戦してみる価値は大いにあると思います。

ですが、厳しい労働条件の求人も多いのも残念ながら事実です。一昔前に比べると、格段に良くなってはいると思いますが・・・

しかし、そんな業界だからこそ、紙の上の数字だけでなく、アパレル業界の真実を知るコンサルタントの存在は非常に心強いものです。

数々の口コミを見れば分かる通り、ファッショーネのコンサルタントは最後まで利用者を見放しません。アパレル業界に憧れつつもやはり違うと途中で業界変更を希望する人には、他業種の求人まで斡旋してくれるという徹底ぶり。ここまで面倒を見てくれるエージェントは珍しいです。

アパレル業界に転職を希望する人はもちろん、迷っている人も、一度登録してみて損はないエージェントだと言えますね。

ファッショーネ公式サイト

女性におすすめの転職サイトやエージェント

 

あなたにおすすめの記事