読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仮病の理由は病気や風邪よりも他の方法で会社を休もう

仕事

仮病の理由は病気や風邪よりも他の方法で会社を休もう

会社を休みたい仮病を使おうと思う人も多いと思いますが、あまりにも使いすぎると怪しまれます。そこでおすすめの休む方法をお伝えします。

なぜ会社を休む仮病の理由が病気だとダメなのか

仮病は病気ですよね。電話をしたら病院に行って診断書をもらってきてと言われたらめんどくさいことになります。

領収書とか持ってきてとか言われてもめんどくさいですよね。だって仮病だから病院に行くつもりはないし、そのために病院に行きたくないですよね。

風邪とかで休むと翌日もなんか辛い感じにしてなきゃいけないし、ほんとめんどくさいんですよ。

だから仮病を使って休むのはやめておいたほうがいいです。

それでも会社を休みたい理由に仮病を使いたい

仮病で会社を休みたいそんな時は病院に行くほどでもないけれど感を伝えておきましょう。

熱と腹痛なので今日は家で安静にさせてください。寝てれば明日には行けると思います。と伝えればいいんです。

食欲がある人は食欲もあるので大丈夫ですとか伝えておきましょう。

風邪が長引かないように早めに安静にしておきます。といった感じで病院に行くほどでもでもないことを伝えましょう。

実は仮病のつもりが本当に風邪だった

これ結構あると思うんですが、なんか会社行きたくない。そう思って仮病使って休もうっておもったら実は本当に風邪の引き始めかもしれません。

朝だるいなー。行きたくないなー。って思ったら熱を測りましょう。そういえば関節が痛い。でも熱はそこまでないかもって思ったら風邪です。

病院に早めに行ったほうがいいですよ。でも病院に行くと余計体調悪くなりますよね。自分はあまり病院が好きではありません。

1日おとなしく家で寝てるのがいちばんです。午前中は休んで午後体調が良くなったらそれでよし。午後体調が崩れたら病院に行きましょう。

仮病より銀行や役所に行くので休みますがおすすめ

仮病を使うといろいろめんどくさいですが役所や銀行に行くのほうが気が楽でいいですよ。

銀行の場合は引っ越したまま住所変更してなかったりすると書類が届かなくて電話がかかってきたりします。

クレジットカード付きのキャッシュカードなどの場合は住所変更しなければいけないので、ついでにやっておくといいです

役所は住民票などの書類を取りに行く

これは家族に頼まれてという理由で行くことができます。住民票は手続きでよく使いますが、家族などからも必要で送ってほしいと言われる時もあるんですよね。

朝両親や兄弟などの家族から電話があったんですが、市区町村の役所にいって家族に頼まれた手続きがあるので行ってきます。と伝えるのがいいです。

病院じゃないし、家族からの連絡だからよくわからないけどとりあえず行ってきます。時間がどれぐらいかかるかわからないのでお休みさせてください。と伝えるのが一番です。

まとめ仮病の方法や理由より役所や銀行と伝える

仮病を理由に仕事を休むと結構めんどくさいです。会社によってですが。自分はいちいち仮病を使ったりしません!本当に体調が悪くて休むために連絡したらそのまま次の日の朝まで寝てます。

普段から休みの日は12時間とかは余裕で寝てますからねぇ。疲れてる時は20時間ぐらい

普通は体調が悪いので休みますで済むと思いますが、しつこい会社は病院に行った?とか上司が確認してきます。

それなら、銀行や役所にいってきます。と伝えるのが1番です。

頻繁には使えませんがね。実際に休んだ人はこのタイミングで銀行などの住所変更などをしておくと便利ですよ。パスポートの更新とかもありですね。

本当に風を引いて休んだだけでも次の日に仕事行きにくい気持ちになるので嘘をつくとさらにしんどいと思います。しんどいと思ったらなんとか行って、早退や翌日に有給を取るのが1番ですよ。

あなたにおすすめの記事