読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッカ油でゴキブリもコバエの虫除けも3秒でやる害虫駆除対策

ライフハック・便利

ハッカ油でゴキブリもコバエの虫除けを3秒でやる害虫駆除対策

めんどくさい人におすすめハッカ油を使ったら完全にコバエやゴキブリがいなくなりました。超カンタンな方法ハッカスプレーの作り方も紹介してます。

ハッカ油がゴキブリやコバエの虫除けになる理由

ハッカの匂いやミントの匂いはスーッとした香りですよね。あのスースーした感じがゴキブリやコバエなどの害虫は嫌いなんですよね。

だから市販されているハッカ油を使うんです。

ハッカ油と無水エタノールを使ってハッカ油スプレーの作り方でそれをスプレーする方法が有名ですが、それはめんどくさくてやってられないのでもっとカンタンにやりましょう。

自分もとりあえず作って匂い消しに使ってます。

コバエの発生源の排水口にハッカ油を数滴たらす

お風呂の排水口や台所のシンクの排水口などの水が溜まるところがコバエの発生源。

いくら綺麗にしていても排水口を伝って他の部屋からコバエがやってきては意味がありません。

だから排水口に数滴ハッカ油をたらすのです。これなら数秒ですみますよね!

ゴキブリは台所に多く発生しますので、台所がミントの香りがしたらゴキブリ退治や駆除にも役に立ちます。

ゴキブリが対策や駆除や退治はハッカ油とキッチンペーパー

ゴキブリが現れるところは台所の下の戸棚だったり、冷蔵庫の裏側、暗くて湿気があってジメジメした場所とかが多いですよね。あと食品が多い場所です。

ハッカ油を、折りたたんだティッシュやキッチンペーパーにつけてそのゴキブリの発生源に置くのです。

ハッカ油の香りは結構残るので時折交換するだけでいなくなりますよ。

ハッカ油の原液はかなり匂いが強いので1〜2滴で十分です。

これをやっておけば、他の部屋でゴキブリが発生していても匂いがきついので部屋によってきません。

ハッカ油スプレーの作り方

ハッカ油スプレーの作り方

発生源がわからない、夜中に外から蚊が入ってくる。などそんな時にオススメです。

ハッカ油:20滴ぐらい※最初は少なめにしましょう。
無水エタノール:20~40mlぐらい
水:300ml
スプレー容器:350mlぐらい

ハッカ油と無水エタノールは薬局で売ってることもありますが近所の大きい薬局回ったけど売ってなかったのでアマゾンで買いました。

スプレー容器は100円均一のダイソーです!

ハッカ油と無水エタノールと水をスプレー容器に入れて振るだけで完成です。

これをエアコンにかければ部屋中全体にハッカの香りが届きます。

あとは網戸に吹きかけて蚊よけとかにも使えます。

部屋の気になる部分や臭い匂いの場所に吹きかければ匂い取りにもなります。

臭い靴の中とかにもいいですね!

まとめハッカ油でゴキブリやコバエ対策をして虫除けをしよう

ハッカ油1本買えばいいだけです。でも薬局とか意外と売ってないのでアマゾンや楽天などで買っちゃった方がいいです。

自分はアマゾンで買いました。一緒に無水エタノールも注文してハッカ油スプレーを作りましたよ。

ゴキブリやコバエに悩んでいる時間があったら今すぐ注文してすぐに試してください。

ハッカ油をたらすだけ!しっかりやりたいならハッカ油スプレーの作り方をみて使ってみればいいんです!まとめて買った方が送料お得ですしね

あなたにおすすめの記事