have a good dayって本当にいう?散歩中の外国人に英語で話しかけてみた

f:id:dougacc:20170411195028j:plain

知らない外国人と英語で話してみたいとおもったので犬を散歩中のブロンド女性に話しかけてみた。

海外ドラマで犬の散歩中のシーンは定番

自宅の近所や公園で散歩中の知らない人に話しかけるシーンってよくありますよね。別れ際にhave a good dayって言うけどあれって普通なのかなーっておもったのです。

じゃあ実際に同じことやればいいやと思い通勤中にやってみたんですよ!

英語で犬を褒めて名前をきいてお礼を言う

わんこを飼ってるセレブな海外奥様達が通勤中散歩していることも多いのです。そしてついにかわいいわんこを散歩中のブロンド女性を発見!!

good morning!と話しかけたら普通に相手も返してくれた何この警戒心のなさ!

So cute!!! っていったらthank you!って返してくれました。これは日本でも同じですよね。

Is he name? ※男の子っぽかったのでheを使ったけど性別がわからないときはなんて言えばいいんだろ。そしたら名前を教えてくれました。

そしてもふもふさせてもらってthank you good byeっていうと相手は have a good day!と!きたー!!これ当たり前にいうんだ!刷り込まれてるんだ!

日本語よりも英語が素敵だなと感じた

日本語の表現とか察する文化も素敵だなとおもう。でも、別れ際に良い1日を!っていうことはないとおもうんですよね。

決まり切ったセリフだけれど、察する文化じゃなくて意思表示をする文化だからこそこういう一言がとても大事なんだなと感じました。

逆にアメリカや海外に行った時に、この一言やちょっとしたお礼が言えない。店員さんにhi!とか言えない。察してよという態度だと感じ悪く思われるんだろうなと思いました。

海外ドラマをみて語彙を増やしてます

1年程度DMM英会話をやって日々海外ドラマをみていると自然と聞き取れるようになってきます。

そこで、気になったシーンの台詞を調べたりして実際に英会話の先生に聞いたり、英語がペラッペラの先輩に聞いたりしています。時々海外から社員が来るのでとりあえず使ってみます。

そんなことをやっていけば、意外と話せるようになるんじゃないかなぁ~って思います。

英語に関する記事