読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事を選ばなければ就職できると長続きするかは別問題だよ

就職・転職 仕事

仕事を選ばなければ就職できると長続きするかは別問題だよ

仕事はハローワークに行けば山ほどあります。仕事を選ばなければ就職できるといいますが、長続きして働けるかは別

仕事を選ばなければ働けるに騙されるな

そりゃ仕事を選ばなければ働けるでしょう。給料も選ばず、待遇も選ばず、休みも選ばず。ただ言われるがままに働けと言われる仕事に就けばいいんですから。

でも、仕事が長続きするかは別問題です。選ばないで、嫌な環境や自分に合わない仕事をすれば間違いなく辞めます。

それって意味ありますか?そして仕事は探さなければいくらでもある。と言った人は辞めたことをしってこういうでしょう。

「せっかく決まった仕事なのに辞めたなんて根性ない」

要するに、適当なアドバイスする人は、就職したら自分のおかげで、長続きしたら自分のおかげで、辞めたら仕事を辞めた人の自己責任。

上から目線で自分の優位な立場を利用してストレス発散したいだけなんですよ。為になること言った自分素敵という自己陶酔。

仕事は選ばなければいくらでも就職できる。これはどんな仕事でも長く働く為にがんばるぞ!と就職すると決めた人が自分自身に気合を入れる言葉であって人が言っていい言葉ではない。

仕事を選ばなければ自分にあった仕事が見つかるかも

自分自身で覚悟を決めて、いろんな仕事を探すことにすることで、視野が広がります。

自分に本当に大切なものはなにか、給料か、定時に帰れる仕事で時間を大事にするか、家族や友達が大事で土日休みだけはなんとか欲しい。

いろいろこだわりがあると思います。こういったものの中からどんどん本当に大事なものかどうかを判断して、考えていくわけです。

ただ自分のプライドが許さないというだけで仕事を選んでいるだけかもしれません。

要するに、どんな仕事でもいいという開き直りで、自分にとって大事なものを棚卸しをして、その上で仕事を探してみる。

そうすることで今まで、全く興味がなかった職種や業種に興味が持てるようになります。

面接やハローワークで話を聞いてみたら、イメージと違っていた。もしかしたらやりがいがあるかもしれないと感じることが出来るかもしれません。

自分で決めたこと仕事なので納得できる

なんでもいいからとりあえず受けるではなく、自分で考えて、自分で調べて、自分で面接にいき、就職活動をする。

映画や漫画や小説などなど、自分は面白いのに世間はつまらない!駄作だ!って言われている経験ってありますよね。

仕事も同じだと思うんです。人から見たら、つまらない、やりがいなんてない。大した仕事じゃない。

でも、自分にとっては天職かもしれません。

表面の噂だけでよくないって判断するよりも、実際に自分で調べてみることで、イメージと違ったとなるかもしれませんよ。

大手の会社だって、実は忙しすぎて辛いことだってありますし、給料が良くても残業ばかりで体や心を壊すかもしれません。

一番いいのは健康に長く働くことですよ。そして必要なスキルを自分なりにプラスしていってよりよいものに変えていけばいいじゃないですか。

まとめ仕事は選ばなければ就職できるはやめよう

長続きできる仕事を探そう!将来転職するかもしれません。でもそれはその時の結果ですよね。

就職する時は転職前提よりも長続きする仕事を探しましょう。そして、人の噂に左右されずに、自分の目や体で確かめてみましょう。

自分の人生です。納得いく仕事探しができるといいですよね。胸をはって自分で決めた会社に就職できたよ!と言えるのが一番です。